看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう一度やり直したいです(1度看護専門学校を辞めてしまいました。現在はフリーターをしながら奨学金(日本学生支援機構)を返しています。)

<2016年08月26日 受信>
件名:もう一度やり直したいです(1度看護専門学校を辞めてしまいました。現在はフリーターをしながら奨学金(日本学生支援機構)を返しています。)
投稿者:ちはや

1度看護専門学校を辞めてしまいました。

25歳フリーターです。
18歳で高校を卒業後、地元の看護専門学校に進学しましたが、勉強についていけない事と実習の辛さに1年半で辞めてしまいました。
現在はフリーターをしながら奨学金(日本学生支援機構)を返しています。
しかし、やはり看護師への夢が諦め切れずにもう一度専門学校に行こうかと考えています。

私が初めに入学した専門学校は偏差値も高く、国試合格率も高いのが売りだったので入学したのですが、蓋を開けてみればテストテストの毎日で、卒業出来るのは半分程という学校でした。
それくらい厳しくないと、と周りに言われていたのですが、耐えきれませんでした…。

私には合わなかったのかと、別の学校に入ることを考えています。
こつこつ貯めていた貯金と病院の奨学金を借りて行こうかと思っていますが、無謀でしょうか?
今度こそ頑張ってみたいという思いはあるのですが、また挫けてしまうのではと心配な思いもあります…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年半でやめたなら、諦めた方がいい。

1年半を過ぎてから本格的な実習が始まるのに、早い段階で挫折している。

向いていなかったのではないでしょうか。

実習はとても大変ですが、看護師になってからの方が大変です。

勉強についていけないなら無理です。

借金が2倍になりますよ。

この文章を読んで、やっぱり無理かなって思う気持ちがあるならやめた方がいい。

何を言われても、人生かけて頑張ってやる!くらいの気持ちがないと、看護師再挑戦は難しいです。


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は高校からの5年一貫制を3年半通い辞めました。
この後介護に進み、できないことの多さと知識の足りなさで気付くことのできたところに気付くことが出来ず、学校を辞めたことに後悔し、親に頭下げて、ある程度貯金し、今24になりますが看護学校に入学しました。

後悔したくないなら、頑張るのはいいと思います。
私は高校時代から、合ってない、なれるわけがないと言い続けられました。
今も言われてます。

でも後悔したからこそやめられません。

本気でなりたいなら、借金をする前に貯金してからだと思います。私はもう1度と思ってから3年貯金しました。

実際私が通っている学校は40代の方もいますし、やろうと思うならいつだって遅くないと思います。


No.3
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいのはどこも同じですからね。
いまのままでは、借金ばかりがふくらんで終わってしまうのでは?まずは借金をかえしてしまってから、考えてみてはどうですか?


No.4
<2016年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校に戻るのは悪くはないと思います。あなたが本当に看護師になりたくて、看護師が好きならば。
ただ学校はよくよく選んだ方がいいですよ。今でも奨学金を返しているのでしょう?いつ頃返し終わりますか?復学すれば返還が猶予されますか?
学校とか先生によっては付いていけない学生にフォローもないところもあります。学力面では大丈夫ですか?
次に看護学校に入ったら辞めることは出来ません。そして看護師になってからも辛いことや嫌なことは沢山あります。私は自分の子供には勧めませんよ。それでも看護師に戻りたかったら頑張ってみましょう。


No.5
<2016年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽん

私は神奈川にある公立の短大で看護を勉強しましたが、同級生で二人ほど一度辞めて入り直してきた人いましたよ。
二人とも無事に看護師になれました。
私の学校は公立だったので授業も実習も緩かったです。
実習は二週間でワンクールでした。うち二日間はが学内なので正味八日ほどが一つの実習先でした。先生は優しかったです。学校によって先生や校風は全く違います。
病院も同じ。一つのとこでダメだったからといって他もダメだとは言えないです。
まだ20代でやりたくて覚悟があるのなら全然挑戦してもいいと思いますよ。
資金面はしっかり準備したほうがよいですが、私はアルバイトしながら月に3-4万ほどは稼いでいました。
ただこれから病院はどんどん国に潰されていく時代となり、看護師の未来が明るくはないです。なので、看護師以外で興味があり将来性がある道があるなら、その方が良いかもしれません。
取り合えずフリーターを卒業してみてはどうですか。
正社員で働きつつ将来を考えるとまた生活も安定するぶん、広く考えられると思いますよ。
あなたがどんなふうに生きたら幸せかを考えて、これからの道を選択していってたら良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME