看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強についていけません。(看護学校の座学の塾や通信教育はありますか?)

<2016年08月26日 受信>
件名:勉強についていけません。(看護学校の座学の塾や通信教育はありますか?)
投稿者:玉ねぎ

准看護学校に通っていますが、時間的に余裕がなく勉強についていけません。
看護学校の座学の塾や通信教育はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ズバリ、ないです。
10年以上の准看キャリアがあって正看取りたい人の為の通信はありますけど。

頑張って2年間学校通ってカリキュラムをこなして下さい。
時間に余裕がないのなら工夫して時間を作るしかないです。


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 授業中は居眠りしたりしないで真面目に授業に集中する。大事な事はアンダーラインしたり後でノートにまとめたり・・・。分からない事はその場か授業の後で聞く、それぞれの試験で欠点を取らないように勉強していく。実習も頑張ってクリアして・・・資格試験の問題(過去問・問題集)をひたすら解いて卒業と資格試験合格を目指して下さい。仕事で勉強する時間が無いという事ですよね?仕事ばかりで勉強できないならば職場に相談して短時間のパートに変えてもらうとか、親に相談して仕事は辞めてコンビニとか別のアルバイトを少しして学校メインにするとか・・・。資格を取れなければ仕事も学校も意味がありませんから・・・。私も見習いしながら准看護学校を卒業しましたけど・・・当直もしていたし昼間学校へ行く為に朝7時~晩8時まで働いていました。午後から中抜けで学校へ・・・眠かったです。でも学校がメインだと思っていたので、勉強しましたよ。進学もしたかったので受験勉強もしました。仕事は「学生さん!」と呼ばれながら毎日下働きです。悔しい思いも多かったです。塾とか行ける時間は有るのですか?勉強は学校でして分からない事は先生に聞いてください。時間を有効に使うことです。若かったから出来たのかも・・・年齢的にもう頭に入ってこない感じですか?覚える事が多いですからね。一つ一つ試験・実習記録などこなしていき、最後に資格試験です。100点でなくていいので問題に慣れて真面目にやっていけば身に付くと思いますけど・・・人間なので能力的な限界や要領の悪さとかも有るので、無理ならば別の道も考えましょう。看護師は大変な仕事です。資格を取った後の方が責任がかかるので厳しいです。無理に無理を重ねて人生を無駄にする必要はありません。
 私の場合は体力的に精神的に准看護学生の時が一番辛かったです。看護師になった今は少しパートすればあの頃の収入なんてすぐに稼げます。有る程度の経験と根性が身に付いた気がします。
資格は一生ものなので後悔は無いです。できるならば資格取得をお勧めします。


No.3
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試験前に出題範囲を教えてくれるので授業でついていけない=単位を落とす、ではないですよ
一晩あれば満点取れます(外部講師)
これは再試の問題を作りたくないからです
自分の学校の職員だとこうはいかないかも

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME