看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めたいけれど親に反対されている

<2016年08月25日 受信>
件名:学校を辞めたいけれど親に反対されている
投稿者:Lily0930

私は今看護専門(3年制)の2年生です。母子家庭で学費も安く将来も安定しているからということでこの学校に入学しました。入学してからも特別看護師になりたいという想いもなくここまで来てしまいました。そのため授業もテスト勉強もその場しのぎで知識などはほとんどありません。また課題にも真剣に取り組めず期日に間に合わなかったり修正されてばかりです。アセスメントはほぼ白紙状態で提出することもしばしばです。今は他にやりたい仕事があり、そのために違う学校に行きたいと親に相談しましたが、嫌だから逃げているだけだ、どうせ違う学校に行ってもすぐ辞めると言われました。辞めるなら家を出て行けとも言われています。資格を取るまでのあと1年半を耐えられる自信がありません。また、行きたい学校は学費が高く経済的に厳しいのもわかっています。でも、何年かかってもバイトで学費を稼ごうとも思っています。今は学校に行く気にもなれず休みがちで、鬱になりかけです。やりたいことがあるのにやりたくないことを辛い思いをしてまでやらなければならないのでしょうか?私はただ逃げているだけなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>やりたいことがあるのにやりたくないことを辛い思いをしてまでやらなければならないのでしょうか?
やるかやらないかは個人の自由です。たとえあなたが看護学校をやめてやりたいことができる道に進んだとしても、きっと楽しいことだけではないはずです。努力というものは必ず必要ですし、努力するということは苦しい思いをするということです。もしかしたら自分が想像していたものとは違って、こんなはずではなかったと思うときが来るかもしれません。

将来安定という理由で看護師を目指す人はごまんといます。ですが、その誰もが看護師にやりがいを見いだせていないわけではありません。逆に、もっと高尚な理由で看護師になった人の中にもやりがいが見いだせなくなってしまった人もいます。結局は働いてみないとわからないのです。
どんな道に進むにしても、未来のことはどうなるかわかりません。

あなたのお母さんが嫌でも学校を続けろというのは、もちろん現状での経済的理由が大きいと思います。ですが、それだけではなくあなたの将来を心配してのことなのでしょう。母子家庭ならなおさら、お母さんは苦労してきたと思います。きっとあなたが見てきた以上にお母さんは大変な思いをしているのではないでしょうか。自分の子供には同じ思いをしてほしくない、せめて経済的には安定した生活を送ってほしいという親心から、学校をやめないように言うのだと思います。

どうしても学校を辞めたいのであればお母さんともう一度よく話し合いましょう。お金はどうするのか、将来のことはどこまで考えているのか、きちんと説明しましょう。


No.2
<2016年08月26日 受信>
件名:嫌なら無理しなくても
投稿者:あみのママ

本来行きたくて行った学校ではなければ無理しなくても私は自分の好きな道を歩いて行きなさいって言うかなあ〜人生イヤイヤで生きるより、やりたい事にがんばってみてもいいかと思うけどね、人生に本当の答えなんかそんな簡単に見つからないと私は思うよ。親の意見も確かに大事だと思うでも自分の人生なんだから自分で決めなさいって私が親なら言いますね〜窮屈な思いして看護師になってもいいケアはできないし、寄り添いや共感なんてできない。看護学校やめて違う道選んでやっぱり看護師になりたいって本気で考える時がきたら又やり直しはできるよ、自分の気持ちに嘘をついて生きるより素直な自分で生きて欲しいなあ〜頑張れ(*^_^*)


No.3
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に看護師だけが職業じゃないです。途中でいやになってやめる人たくさんいますよ。
私は国立大に行きましたが、辞めたいとき何回もありました。でも、辛くて辞めたら、やめグセが着くかなと思い4年やり遂げてましたね。看護師になって、はや10年。今は看護師学生の指導者です。無理しなくても良いのでは?貴方の人生なので。部外者は余計なこと言えませんし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME