看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業時の進路(20歳で就職しキャリアを積むか大卒+助産師や保健師を取る道に進むか悩んでいます)

<2016年08月24日 受信>
件名:卒業時の進路(20歳で就職しキャリアを積むか大卒+助産師や保健師を取る道に進むか悩んでいます)
投稿者:ゆーこり

はじめまして、相談させていただきたいです。
私は現在5年一貫の看護学校に通っており、うまく行けば20歳で看護資格を取得できます。
取得できる年齢で1番若い歳なのが強みです。

しかし、大学への編入制度があり3年次に編入できるのですが20歳で就職しキャリアを積むか大卒+助産師や保健師を取る道に進むか悩んでいます。

悩みの種は、給与です。高卒と大卒では給与に差が出ると思います。
しかし、同じ年の方(22歳)より2年はやく就職したら2年分基本給などが上がり大卒の方が就職した時より働いている分いいのでしょうか??
また、もし助産師として働くために専門といった最短ルートで21歳で助産師として専門卒(高卒)で就職した際、大卒の看護師さんや助産師さんと給与の差はどのくらいなのでしょうか?
・高卒で20歳就職、1番若い年齢で経験を積む
・20歳看護師資格後、大学3年次編入大卒、助産師取得後就職
・20歳看護師取得後、1年制専門で助産師取得後就職
の3つで悩んでいます。
5年一貫性に入った分年齢の差を活かしたほうがよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

私は大学編入を勧めます~勉強って、若いうちほどするべきです。

勿論大人になってから学校行く人もいますがかなり大変ですから。大人になればなるほど時間もお金も限られてきます。いける時にいっちゃいましょう。数年の差なんてハンデにはなりません。


No.2
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、お金のために進学したいように聞こえます。
私はもともと国立大卒業して保健師、助産婦、看護師になりました。今は3つ資格はとれず、ほとんど大学は、看護師1本です。
進学意欲がなくて、お金のための進学なら、途中で大変さで、折れますよ。
大学は、生半可な気持ちでは今は特にクリア出来ないと思います。私自身大学で講師を非常勤でしてます。
勉強、研究、簡単ではありません。
貴方が短大卒なら、研究の一部も短大ではやっているようですが、高卒からの大学編入学で、挫折してる人もたくさんいます。高卒からの編入学は、最近あまり聞いてませんが…。
助産婦の資格が欲しいなら、専門学校の方が
学校数も多くて行きやすいのでは?大学編入学で助産婦取れるの事は、ほぼ皆無です。
というより、編入学枠では、助産専攻に行く資格が与えられていないので。行きたい学校にきちんと問い合わせしましょう。
学歴積んで、頭でっかちになると現場にでたときに使えないと私は大学生のころ、嫌味沢山言われました…。
まぁ、学費もかかるので、親御さんとよく相談して下さい、補足ですが、今は大卒がかなり多くなってきてるので、本当に学歴積みたいなら、大学院の方が良いのでは?と思います。私も、今年、大学院修了したばかりですが。


No.3
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:zxc

今の学校の先輩で、どのくらいのかたが大学編入して、
編入したかたは、全員無事卒業、助産婦資格取得してますか。

あなたの学校から編入できる大学はいくつかあるのですか。
それともま系列大学があって優先で編入できるのですか。
私の知ってる5年一貫高校は、高校卒業資格で大学を普通に受験して
ごうかくしたら大学1年生から普通に授業です。

今の大学の仕組みがよくわかりませんが、
看護師資格とってから
大学に編入し、3年4年の授業を受けて助産師受験資格を得るということですね。

給与の面では差がつかないところもありますが、
差がつくところの方が多いと思います。
長期で勤めたら、高卒だと大卒のかたに生涯給与だと追い越されるでしょう。

ゲスな話ですが、
高卒看護師が、2年間で600万円(〜1000万かな)収入があったとして、
その差を何年で大卒が埋めていくかってことになります。
また、大学の授業料と今の学校の授業料とどのくらい違うかってこともでてきますけど。

とりあえず、生活の糧として働く上ではしかくだけでいいですが、
やりがいを高いところにもとめると、実力と肩書きも必要になってくるので、
可能ならば大学をでた方が良いと思います。
卒業後に外部で研修を受けようとしても、
いろんなことを勉強していないと、研修についてくこともできないですよ。


No.4
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒がいいですよ、今の時代。
実際の給与の差は、給与を公表している病院のホームページで調べてください。
助産師なら資格手当もあります。
看護師でもICUや救命なら危険手当もあります。(そこまでは詳しく載っていないが)
病院によっても(同じ公立病院同士比べても)、給与は異なります。
そもそも住むところによっても住民税の金額から違います。(引かれるお金)
給与が高くなればなるほど、引かれるお金が増えますし。
将来性を考えれば大卒が一番良いと思います。


No.5
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お金の事よりも自分が何を目指すかですね。目指したくても大学3年編入も、助産師・保健師学校進学も相当狭き門です。それぞれの仕事も特徴があり向き不向き、能力的な問題も有ります。お金なんて後からついて来ます。就職先の給与体制で違うし定年まで働くかどうか・・・続けられるメンタル・能力・環境があるかでしょうしね。学力が有って学費の目途も有るのならば、進学したらいいのでは・・・。
行けるのならばお金の負担の少ない地元の国立大学ですね。自分が選ぶというより学校側から選ばれる印象ですけどね。頑張ってくださいね。


No.6
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 悩みの種は、給与なのですね。
 就職でも、給与を比べて、高い所に就職でしょうか。

 進学意欲があるのでしたら、受けてみることも一つの選択肢になりますね。
 
 高校の看護科に通われていたのですね。看護科は、そうたくさん無いように思いましたから、資格が取れて最短なのですね。

 働きながらよりは、学生の内に資格を取れる方が良いと話す方は多いです。
 働きながらでは、休職するかなどの選択で、躊躇することもありますね。


No.7
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時代、編入したとしても、資格は取れない大学が多いですよ。
よくリサーチしないと、本末転倒になります。看護師だけで満足なら、大卒なら、基本給だけは上がりますが。
本当に資格取得目指すなら専門学校とか、1年生の学校に行かれら?
大学編入学は、お金もかかりますし。
ちなみに、私は大学で、保健師、看護師とれましたが、助産は養成していない大学でしたので、他大学専攻科に行き直しました。
今は助産してます。
貴方はどっちの資格が欲しいんですか?


No.8
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:あらら

学力は今がピークです、
とりたい資格があって、やる気があって
経済的に自由が聞くなら、
今のうちに勉強して、編入試験も
専門学校受験も両方やればいいでしょう。

両方受かったら悩めばいいんじゃない。

学校落ちてから就職先探しても、
4月入社に間に合うとこありますよ。

新卒から同じ職場で定年退職したときに大卒より2年多く働けた、
でも、退職金もは低いって思えるかもしれないけど、
産休も育休もとらずに働いた場合ですよ。


No.9
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入学しても、保健師や、助産婦の資格は取れないですよ。
本当に行きたいのなら、専門学校しかないのでは?
編入学も年々廃止されてるのはご存知ではありませんか?
保健師も選抜だから、試験を受けないと保健師過程にも進めないし。
大学も、大学名での差はあるみたいだし。
助産も、かなり倍率高いですよ。
憧れるのは良いけど現実的な選択してください。
編入学しても資格は取れないなら、専門学校に進まないと貴方のやりたい様にはならないのでは?
資格は取れなくても、大卒になりたくて、編入学するだけの人もいますが…。
私は大学で、保健師助産、看護師全て4年間で取得できましたが…。


No.10
<2016年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:TM

No9さん、いい時代でしたね。

主さんの学校の先生は編入や大学のことはしらないんでしょうかね。
主さんも新学期始まって自分が相談したことも忘れるくらい
忙しくなってるんでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME