看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学1年 辞めたいです(この今の辞めたいという気持ちは甘えなのでしょうか)

<2016年08月23日 受信>
件名:看護大学1年 辞めたいです(この今の辞めたいという気持ちは甘えなのでしょうか)
投稿者:はち

現在、看護大学1年です。
入学当初から不安しかなく、なかなか大学にも馴染めず、辞めたいと考えていました。
元々、将来の夢が看護師だった訳ではなく、進路選択の時に看護学部と国際学部を受験し、現在に至ります。
正直、看護師になりたいと思った理由は収入や待遇が良いということが大きいです。高校2年の夏に検査入院をした時、看護師さんっていいなと思った事も理由です。
しかし入学して授業を受けていく中で、私にはできない、と思ってしまう事ばかりです。
例えば、授業の資料で酷い状態の患者さんの写真を見て、私は見ていられないと思ってしまいました。
看護師になろうとしているのに最低だと思います。
友人関係も仲の良い友人はいません。
入学当初は6人グループの中の1人でした。しかし今は私だけが孤立してしまい、他の5人が仲良くなってしまって、5人で遊びに行っていたりしていて(誘われたりしたことはありません)、お昼を食べる時などはその中に入れてもらってるというような感じです。
それが本当にしんどくて学校を休んでしまったこともあります。
学校に行ったとしても通学中に涙が出てきてしまいます。
中学、高校の頃は学校を休んだりすることはありませんでしたし、友人関係も上手くいっていました。
この前、高校からの友人と話す機会があり、高校の時とは比べものにならないくらいネガティブになっているしおかしくなった、と言われてしまいました。
大学に行くのがしんどくて仕方ありません。今は夏休みなので大丈夫ですが、学校が始まると思うと怖くて涙が出てしまいます。
先日、母と大学について話をしたら、そんなに嫌なら辞めたらどうか?と言われました。
辞めるにしても両親への申し訳なさでいっぱいです。
辞めた後としては、他大学へ行くか、将来の夢であった動物関係の学校に行こうと考えています。
相談内容としては、このまま大学を辞めてしまって良いのでしょうか。
この今の辞めたいという気持ちは甘えなのでしょうか。
このまま大学を続けていくべきなのでしょうか。
どうしたら良いのか分からず、こちらに投稿させていただきました。ぐちゃぐちゃな文で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来の夢が動物関係だったのに受けた大学が看護科と国際学部だったのですか?
なんだか不思議ですね。素直に動物系の専門学校や獣医学科に進学しようとは思わなかったのでしょうか。
大学は看護系の単科大学ですか?それとも総合大学の看護学科ですか?
後者なら、わざわざ退学しなくても転科が可能だと思います。
母親が辞めることを許してくれているのであれば、その言葉に甘えるのも一つの手だと思います。ただし、辞めるのであれば別の進路をきちんと考えておかなければいけません。
看護科は女の世界ですし、気の強い子も多いですから少々特殊といえば特殊かもしれません。なじめないのであればあなたに合っていないのかもしれませんし、ほかにやりたいことがあるなら無理に大学を続ける必要はないと思います。


No.2
<2016年08月23日 受信>
件名:辞めてもいいと
投稿者:あみのママ

無理に頑張らなくてもいいかと思いますよ。誰だって向き不向きはあるし看護師が待遇がよくて給料いいなんてないですよ。私は看護師から金融機関の仕事をしてましたが年収1000万以上は普通でみなさん夏休みは一週間とか10日間休みを利用して海外旅行とか普通でしたよ、週休2日間有休も年間20日間あったし社内研修はマメな程ありました。時間外なし労働組合があるから残業はありませでした。動物が好きならそちらの道に進んだほうがいいかと思いますよ。私はいつもいいますが人生に後悔はして欲しくないしやり直しはいつでもできるとおもっています。無駄な経験なんてないと、やりたいこと事やって自分らしく生きる方が楽ではないですか?お母さんだって貴女のことちゃんと理解しくれているはずですよ(*^_^*)お母さんが病気になった時はしっかり親孝行すればいいし素敵なお母さんじゃないですか?私は今の大学辞めてもっとやりたい道を目指してもいいと思います。頑張ってね(*^_^*)


No.3
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係は難しいですがそれは職場に出ても同じこともっとシビアできついですよ。
幸い親が辞めたらどうか、と辞めることに対して否定的でなく貴方の夢があるならば出直してもいいのでは?看護師だけが人生ではありませんし。苦しいままズルズルと時間を過ごすならば自分自身を見つめ直しやりたいことをやるのも手段ではあると思いますよ!


No.4
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の好きな分野に進学してはいかがですか?

友達ができないと、どの分野でも諦めちゃうのかな?

例え、クラスに友達ができなくても、私はこの分野で一人前になる!って気持ちになれる進学先があるなら、そちらに進んだ方がいいと思います。


No.5
<2016年08月23日 受信>
件名:甘えではないと思います。
投稿者:みっく

お辛いですよね。
難しい問題だと思います。

私は、少し前まで、医療法人の経営に関わっていました。

医療系は他の業界と比べても、比較的、待遇はよいほうだと思います。
ですから、好きでもなく仕事をしている人も多かったです。

ですが、そういう人は雇う側からすると、とても怖いのも確かです。
好きでもなくやっている人は、勉強しないからです。
興味がないから、気にならないのでしょうね。
論文も、雑誌も、本も読まない。
そういう人は、何年も前の知識だけで生きているので、怖いですよ。

収入を得るためだけに資格をとって就職して得するのは、就職した人だけです。
雇用主や患者さんにとっては、あまり嬉しいものではありません。
ある意味、それは社会に寄生しているのと同じです。
それこそ甘えだと私は思いませんか?

ただ、はちさんの場合は、なりたいというお気持ちもあるようですね。
だからこそ、難しいなと思います。

個人的には、将来の夢がせっかくあるのですから、そちらに進んでほしいなと思います。
早く気が付いたのは、本当によかったと思いますよ。
もちろん、こちらの道のほうがよほど厳しいとは思います。

頭のよい方なのだと、文章から感じました。
ぐちゃぐちゃな文と書かれていますが、とてもわかりやすい文章だと思います。
無責任ですが、その地頭の良さがあれば、どこにいってもやっていけると思いますよ。

せっかく気づいて、夢があって、飛び込める状況にあるなら、どんどん飛び込んでいってほしいなと思います。
ご参考になれば、幸いです。


No.6
<2016年08月23日 受信>
件名:看護大学を辞めて良いと思います。
投稿者:ゆう

 私は看護学校1年生です。
 私も今、看護学校を辞めたくて悩んでいます。人間関係は入学当初から悪い上、看護の演習をする度に看護師になりたくないという思いが強くなっています。看護学校に入学してから笑う事ができなくなり、一気に体重が減りました。私は、登校中、授業中、下校中、家でずっと泣いています。それくらい辛いのです。
 両親は私が学校で上手くいっていない事を知っています。「自分で決めた道なんだから頑張って学校に行け」と言われるんですがね…。私の方から看護学校の話を切り出せばいいんです。しかし、それも出来なくて…反対され怒鳴られるのは目に見えているんです。また、高い学費を払ってもらっているし…後期の学費も払ってしまったし…この状況が辛いです。
 
 はちさんはもうお母様に大学の話をしていらっしゃるのですね。大学を辞める事を、お母様が反対していないのなら自分の進みたい道に進むべきです。辞めたいという気持ちは、決して甘えではないですよ。少し進路の選択を誤ってしまっただけです。私もはちさんと同じです。冒頭にも書きましたが、私は看護学校を辞めたいとおもっています。辞めたあとには、大学を受験したいと考えています。やらないで後悔するくらいなら、やって後悔したほうが絶対いいいですよ!

 参考になったかは分かりませんが、お互い良い方向に向かうように頑張りましょう!


No.7
<2016年08月23日 受信>
件名:大学で悩んでいるはちさんへ
投稿者:まゆ

すごく苦しいですね。悩みを打ち明ける友人が近くにいないのも辛いことです。
私は30年看護師をしていますが、この年齢でも自問自答の毎日です。
ただ愚痴を言える友人がいたので、何とか続けているといった状態です。
一人でもいいんです。自分の思いを話せる人がいたら、もうしばらく頑張ってみようと思えるかもしれません。それでも体調を崩したり、不眠になったりしたら、頑張ることやめてもいいのでは?逃げ道を作っても良いと思います。
はちさん、もうすでに答えが出ているのではありませんか。ご家族はあなたの味方です。新しい道へ進んでも反対はないと思います。
看護大学で勉強されているほど、頭の良い方なんですね。これからは自分の殻に閉じ籠ることがないよう、慎重に。


No.8
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまはまだ10代。
迷って、悩んで良い時期です。

私は、看護大学を退学しても良いと思います。
将来、どうしても看護師になりたくなったらその時にまた学校に入り直せば良いのです。

可能性は無限大ですよ。


No.9
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入や待遇が良いから看護師になりたいと思ったんですね。それならよほど割り切ることができないと続かないでしょう。
実際、そんなに良くないですからね。
体調や子育ての中で、正社員で定年まで続けられる人は一部だし、パートになったら他の仕事よりは少し時給は良いけど、立ちっぱなしでストレス多い。
潜在看護師といって、資格はあっても働いていない人はかなり沢山いるわけです。
収入や待遇が良ければ皆が働くのではないでしょうか。世間一般と、看護師の実態は解離していますよ。

国際教養学部を受けたのに、今後は動物の学校に行くのですか?
将来の職業の目的が定まっていないですね。とりあえず一度学校を辞めて、まっさらな状態で人生について考えてみてはどうでしょうか。


No.10
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に、看護師にならなくてもいいんですよ。
動物関係の学校も、よく調べてみてはどう?
動物関係専門学校は特によく考えて選ばないと、ろくに資格もとれない詐欺まがいの学校が多いので気をつけて。ちなみに、動物看護師は資格ではありませんから注意してね。
トリマーとかが無難かな。


No.11
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことがあるなら、やった方がいいです。
しかし看護大学に入るときの間違いを繰り返さないよう、
夏休みの間に、その動物関係の仕事の実際を
見せてもらった方がいいです。

それから友達に何を期待しているんですか?
友達と看護とどういう関係が?
友達がいれば興味のない看護でも
やっていけそうってことですか?
なんか話がいろいろ混ざってませんか。

国際関係でいうならへたに国際関係学部にいくより
看護の方が近いかもしれません。
20年前くらいからやたらききだした学部名ですが、
秋田の大学はすごいなって思いますけど
ほかどーですかね。
ICUですらどーなんですかね。


私は他学部だったので、
看護大学はどれくらい必須が多いのか知りませんが、
大学は自分次第ですよ。
自分が動かなきゃなにもかわりません。
いわれたことやってりゃいいもんじゃないです。
みんな同じでよかったのは高校まで。

早い段階であわないとわかってよかったかもしれないです。
次にすすむことができるからです。
18歳での決断にとらわれなくてもいいです。
いいけど、何をしたいのか、動機をはっきりさせて
次に向かってほしいなと思います。


No.12
<2016年08月26日 受信>
件名:一度、親御さんとよく話して決めてみては?
投稿者:カズやん

 看護大学に進学したということなら、卒業したら大卒で、しかも看護師の資格を得られるし、教員免許や保健師など幅広く資格も得られるから、辞めるのはもったいないと思いますが、、。もし辞められるなら、動物関係の学校か国際教養学部などの進路をきっちり決めてから辞められたほうがいいですよ。

 私も2年制の歯科技工士専門学校行きましたが、あなたのような悩みもあり、苦しい時期もありましたが、何とか卒業し就職もしました。途中で嫌なことがあり、今は別の仕事に就いて働いています。私の場合ももったないと言われますが、看護師に比べれば給料も低いですし、卒業しても専門校卒で、大卒にはかないません。これを見ても大学をお辞めになりたいですか?私にしたら確かに人間関係は大変だと思いますが、あなたの立場なら正直、うらやましいですよ、大学で勉強しているんですから。

 でも、私も人のことは言えないのであれですが、あなたが本当にやりたいことが決まってて、どうしてもって言うなら、覚悟して、その道を進めばいいと思いますよ。人間関係も学校でも職場でもいろいろありますし、仕事場なら転職もしたらいいですが、学校は辞めたら戻るのに大変です。

 そのことをよく考えてから、自分の好きな道に進めばいいと思います。

ちなみに私の親せきで、動物が好きということでトリマーになった人がいましたが、いろいろあってか結局は辞めてしまいました。動物系の専門学校は就職先も少なく、詐欺的な専門学校が多いとよく聞くので私なら正直、お勧めしませんね。トリマーも給料は看護師より半分以上低いとこが大半です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME