看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校辞めたいです(頑張れる気もしないのに辞める覚悟もできません)

<2016年08月22日 受信>
件名:学校辞めたいです(頑張れる気もしないのに辞める覚悟もできません)
投稿者:ふゆ

課題がおおく、もともと要領も頭も悪い私にはとても大変です。
私は現在看護学生の二年生なのですが、一年生のときに留年し今年で三年目になります。
もともと立派な理由や志をもって看護師になろうと思っていた訳ではなく、国家資格を持っていれば他になにをやっても安心、三年間だけ我慢して、需要があるから安定している、と母に説得され県立の学費の安い現在の看護学校に進学しました。双子の妹も、私とは別の看護学校に進学しましたが一年生のときに基礎実習で単位を落とし、もともと人見知りする性格のために患者さんや看護師さんとのコミュニケーションが苦痛であったことこともあり退学しています。
妹は学校を辞めてから、課題や勉強がなくなり、睡眠時間が削られるというストレスもなくとても毎日を楽しそうに暮らしています。
更に、共に一年生のときに留年し今年二年生になれた友人の一人が今年の実習中に来なくなり、夏休みを機会に退学しました。
他にも退学した人はやはり数人おりますし、成人式で再開した同級生を見ると看護師にならなくても生活している人はいっぱいいるのにという考えが沸いてしまいます。
支離滅裂で申し訳ありません。
何を言いたいかというと、大した計画性もなく、単純に今の環境かららくになりたいという理由で学校をやめるのは余りにも軽率でしょうか。甘えている、覚悟が足りないと言われるのも承知のうえです。
ですが事前学習や試験勉強をしていても興味画もてませんし、記録の書き方がいつまで経っても分かりません。幸い、実習担当の教員に恵まれて落第は免れていますが、このまま三年生の実習にいけば確実に落ちると思います。アセスメントもすごく苦手で、クラスの他の子達が分析する深さまで考えが及びません。そのたびに自分の才能の無さというか、頭の悪さ容量の悪さを痛感して辛いです。
また、妹や母と食事をしていると、自分は試験勉強や実習のことを考えて他に何をする時間もないのに、楽しそうにテレビに向かって笑っていたりお喋りしているのを見るだけで泣きたくなってきます。
同期で入学した同級生たちは今年三年生で、実習も折り返し地点、残すところは国試というところまできていて、みんなが乗り越えた事を私は乗り越えられないのかと思うと情けないです。今のクラスメートは年下なのになんだかんだ文句を言いながら頑張っていると思うと余計に。
ですが深夜遅くまで勉強していると辞めることしか考えられなくなります。大量の白紙の記録用紙を見ると涙が止まりません。もはや何故泣いているのかもわかりません。些細なことで苛立って母にあたったり、なにも悪くない母や妹を疎ましく思いたくないのです。

ですが、辞めたいと思う反面で、いかに看護職が安定しているのかということや自分が置かれている環境のよさというものも十分理解していて、辞めるなんて馬鹿げていることだと分かってはいるのです。
辞めたい、けれど間違っていることも自覚しているという板挟み状態で、頑張れる気もしないのに辞める覚悟もできません。本当に自分の優柔不断さ、覚悟の甘さが情けないです。

本人が決めること、と言われるのは百も承知ですが、私はどうすればいいのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月22日 受信>
件名:流されたらどうかな。
投稿者:匿名

いろいろ考えたら辞めたくなりますよ。看護学生っていつの時代もきっとそんな風になっているんでしょうね。

流されるように出された課題をひたすらにコツコツこなしていけば、そのうち資格が手に入りますよ。

耐えて耐えてがんばってください。


No.2
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「国家資格を持っていれば他になにをやっても安心」ってお母さんが言ってたんですね。
お母さんは看護師ですか?その発言、語弊がありますね。私個人として、「資格があればどこでも働ける」という言葉が一番嫌いです。
資格は有効に使わないと意味がない。
長期ブランクがあったり、大した臨床経験がなければ、資格なんてなんの役にも立ちませんよ。
看護師になってから最低5年は臨床経験を積まないと、その後が続きません。
どこへ行っても煙たがられる、役に立たないと疎まれる。
資格をとってからがスタートですし、実習とは違った苦労があります。でも実習のときはわからなかったやりがいも、看護師3年目ぐらいになればようやく見えてくるかな。
資格のために勉強する。悪いことではないけど、目的がそこしかないなら、そりゃ看護なんて興味もてないだろうし、苦痛でしょう。
本当にもう一度よく考えて。
看護師になりたいの?資格が欲しいの?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME