看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職活動(持病を持っているというのは、不利ですか…?)

<2016年08月18日 受信>
件名:就職活動(持病を持っているというのは、不利ですか…?)
投稿者:りな

私は躁鬱病、逆流性食道炎、他にも様々な持病が有ります。先日ある病院の就職面接に行った際に、看護師志望理由など、一般的な質問内容ではなく、ほぼ持病についての質問で、なおかつ軽い圧迫面接でした。結果としては不採用。成績は上位、面接も持病ばかり質問され戸惑いもありましたが、それなりに対応でき、アピールできたかなと自分自身は思います。持病を持っているというのは、不利ですか…?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まわりとコミュニケーションがとれるか、仕事がやれる精神状態かが気になるのではないかと。食道炎は関係ないです。自分もありますし、そこは問題ないけど、躁鬱のほうが心配なのでしょう。
人間関係はいままでどうでしたか?


No.2
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:w

そりゃあ不利でしょう。
病気なんてない心神共に健康な人を採用するのが普通だと思います。
躁鬱は、業務の上で一緒に働く人も気を使うし、
休みがちになるのではと疑われて採用は避けるでしょう。

成績が上位というのは、複数の人がその採用試験を受けたということですか。
採用試験の結果なんて合否以外は伝わることないと思いますが、
成績はよかったけど不合格というお知らせ来るのでしょうか。


No.3
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

躁鬱病や逆流性食道炎だったら、持病持っていても隠してる人の方が多いと思いますよ。

躁鬱病って、面接時に伝えたら、ほぼ不合格になります。


No.4
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆流性食道炎はともかく、躁鬱病など精神疾患は敬遠されてしまいがちです。
看護師の仕事はストレスが強いので、精神疾患があると勤務に耐えられず休みがちになったりすぐ辞めてしまうのではないかと思われるから。
方法としては2つありますね、一つは精神疾患だけでも伏せて就活するか。たぶん受かると思いますが、勤務や配属先での配慮は得られないと思います。疾患が悪化する恐れがあるような忙しい病棟に行かされるかも。二つ目は、疾患があるけど服薬でコントロールできていることをしっかり説明する。病気があっても働けるということ、また病気になって自分が理解したことや学んだことなどをプラスアルファ伝えて。受かるかどうかは分からないけど、もし受かった場合は働きやすい勤務の配慮をしてもらえる可能性あります。


No.5
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

私も躁鬱、自律神経失調症、過敏性腸症候群、摂食障害持ちの看護師です。
就職前に精神的な疾患がばれると看護師は不利というより、アウトです。就職に限らず、これまでの経験では理解を求めるのは無駄だと思ってます。
就職活動中、持病について聞かれたということは、履歴書や面接中に話したのでしょうか?
私は話さずに就職したのですが、働いてからも同僚には言ってません。健康診断にも精神科の持病は書きませんので、質問もされないです。
後でばれたら就職後に発症したことにしましょう。一応お薬手帳は就職後無くしたことにして、別の病院で新しくしてもらいました。

精神の持病は理解されるのは無理ですし、ばれたら就職後も苦労するので、隠した方がいいと思います。身体的な持病と違って、周りがサポートして良くなるものでも無いと思うので。


No.6
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、確かに不利になることはあると思います。
特に主さんの場合は持病が複数あること、精神疾患持ちであるということから、業務に支障をきたしたり長く勤務するのは難しいと判断されたのではないでしょうか。
私が採用担当者なら、成績が上位で複数の持病持ちの人と成績は普通だけど健康な人であれば、後者を採用しようと考えます。
正直、学校の成績というのはそこまで重きを置かれているわけではないと思います。きちんと単位が取れているか、まじめに学校に行っているかを確認する程度でしょう。
成績がいいからと言って現場で使える人間とは限らないということは、何人も面接をしている病院側は分かっているでしょうし、それよりも現状としてきちんと働いてくれそうな状態であるかどうかを見るのは当然のことかなと思います。

ちょっとつらいことも書いたかもしれませんが、病気というのはある程度仕方ない、どうしようもない部分もあります。決してあなたが悪いわけではないので採用がもらえなくても自分を責めたりはしないでくださいね。
持病があっても仕事をしている人は実際にいるわけですから、きっとどこかにあなたを受け入れてくれる場所はあると思います。
今回は残念でしたが、体調を崩さないようにきをつけて就活してください。応援しています。


No.7
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現場で成績はあまり考慮されないかなと思います。それよりも、持病のことばかり聞かれたなら、「この人はすぐ休むかな」など思われたんじゃないですか?やはりそういう点で、不利なのは仕方ないと思います。


No.8
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:?

しばらく履歴書は書いてませんが、
健康状態や持病なんて記入する欄があるんですか。
採用側から書類の指定がなければ、健康状態記入の欄がない履歴書を探せばいいのでは。
主さんの方で、考慮してほしいから
書いたのでしょうか。

逆流性食道炎の程度はわかりませんが、
どうしても働きたいのなら、
内服治療程度の病気は病気の範疇に入れなくてもいいのでは。

まじめすぎるんでしょうね。

一緒に働く側で考えると、躁鬱をわかっていて上司が採用したとしたら
おどろきます。


No.9
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人も回答してあるように、休みがちになるのではということで不採用の可能性もあります。実際に職場に働く同僚でメンタル的に弱い人がいてよく休みます。パートさんですが日勤で受け持ちをもつと負担と本人がいうそうで ほぼ毎日フリー業務です。
よく休む&皆と同じ業務ができない人はけっこう多いです。
そんな私もプライベートでイロイロあり自律神経失調、鬱手前までいきました。内服治療(抗うつ薬)していますが、特に職場には言ってないですよ。内服でコントロールしており仕事も休まずいけてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME