看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学に知らせた内定先とは別の会社で働きたい

<2016年08月18日 受信>
件名:大学に知らせた内定先とは別の会社で働きたい
投稿者:匿名

大学4年生です。
私の大学の看護学科では、ほぼ100%の学生が看護職として病院や行政に内定をもらい、そこに就職します。
現在私は1つの病院から内定を頂いている状態です。ですが、この病院は受け皿のようなもので、本命の一般企業が別にあります。
その一般企業は医療関連ではありますが、そこから内定を頂いた場合は看護職として就職するわけではありません。
うちの大学では看護科卒の学生が看護職以外に就職するという前例が、少なくともここ4~5年はありません。教員たちも、当然学生は看護師や保健師になるものと考えていると思います。
また、大学にはアドバイザー制度があり、自分を4年間サポートしてくださる教員がついています。アドバイザーにはどこを受けるか、どこに就職するのかを必ず報告しなくてはいけません。(学生課にも就職先は報告する必要があります)
ですが、私は本命の企業からもし内定を頂いても、そこで働くということを大学に伝えたくありません。
理由としては、これまで看護師になると言ってきたのにいきなり方向転換したことで反対されるのではないかと考えたためです。また、看護師についてアドバイザーの先生にもいろいろと相談したこともあるので、非常に言いづらいですし、理由を聞かれたりしたときに説明するのが面倒だからです。
実際は一般企業に就職したいとかなり前から考えていたのでいきなりというわけではないのですが、何も伝えていないので教員からしたら突然の方向転換ととらえられてしまうと思います。

大学に就職先を偽ることはしてはいけないのでしょうか?
内定をもらっている病院というのは実習先ではないのですが、大学と同じ市内にあり、自分が就職していないことがばれてしまうのではないかと心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習やテストで不利な扱いを受けるといけないので、企業から内定が出てもしばらくは黙っておいて良いと思います。
学校側との関わりが薄くなり、後は国試の勉強をするだけ…という時点で、実は企業から内定もらっていてそちらに進みますと伝えたらどうですか。
私の時にもいましたよ。病院に就職せず、バイトしていた会社の社員になった子が。日本では職業選択の自由が法で保障されていますからね。
病院も辞退者を見越して、多少多めに採用しているものです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME