看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強方法について(QBの一般問題集は使いにくいのでしょうか?)

<2016年08月16日 受信>
件名:勉強方法について(QBの一般問題集は使いにくいのでしょうか?)
投稿者:しっぽ

私は来年国家試験を受けます。
今は一般問題を医学書院の問題集と教科書、今までの教科書レジュメを使って勉強していますが今一進みません。

必修はQBと教科書を使って勉強をしています。すると、9割は取れるようになりました。

そこで、一般も必修と同じ様にQBを使って勉強しようと思うのですが、うちの学校はQBを推奨していません。

QBの一般問題集は使いにくいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によると思います。
たまたま学校の先生がQBが好きではないというだけで、それも先生個人の好みの問題にすぎません。うちの大学では推奨はされていませんが、ダメだともいわれていません。自分が使いやすいものを使えと言われます。
世の中にQBを使って勉強している看護学生はごまんといるわけで、誰が使っても使いにくいと感じるような問題集ならそもそも誰も買ったりしません。
売れているということは、世の中の学生が使えると判断したということです。
使いにくいかどうかはあくまでも主観的なことです。あなたが使いにくいと思えば別のものを使えばいいし、使えると思えばQBを使って勉強すればいいと思います。


No.2
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、QBって推奨されてないんですか?
私はむしろQB以外使ってなかったなあ。先に卒業していった友人も、問題集何がいい?って聞いたらQB!って言ってたし。
解説ちゃんとしてるし、アプリと連動してるし、スマホさえあれば電車の中とか暇つぶしに勉強できてすごい助かったな〜。
だけど個人的に、いろいろな問題集に手を出すより一つの問題集を読み込んだ方がいい気がする。自分は解説しっかり読んでたおかげでなんとかなりましたもん。今ほんとに難しくなってるから気をつけてください。私104回受けたんですが、予想模試はほとんど外れてた覚えがあります。午前が終わった時、会場が爆発する位うるさくて、難しすぎやろー!落ちたわーってみんな言ってたのが忘れられません…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME