看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職活動が上手くいかず(書類選考で落ちてしまったので本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまいました)

<2016年08月16日 受信>
件名:就職活動が上手くいかず(書類選考で落ちてしまったので本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまいました)
投稿者:きなこ

はじめまして
目を通していただきありがとうございます。

現在専門学校に通う3年生の看護学生です。
昨年実習中にグループ内のいざこざで体調を崩し1年多く学校に通っております。
昨年より就職活動をしているのですが、昨年のを含め4つの病院に落ちております。本日届いた最近書類を提出した病院は書類選考で落ちてしまいもうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。いずれも大学病院なのですが、最近書類を提出した病院は今までの中で1番行きたいと思った病院なのでショックが大きいです。

これだけ落ちてしまっているのは私に原因があると思うのですが元々自分に自信がない上に、面接では緊張してしまうことが多く面接にも自信がないです。また、今回は書類選考で落ちてしまったので本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
そこで、書類選考に落ちた場合に再び受け直すのは大丈夫なのか
新しく病院を探す際にはどのようなところを重視すればいいのか
面接でのアドバイスなど皆さまに教えていただきたいです。

自分ではどうしようもなくて
回答お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で、自己アピールできないのが、NG。
書類選考で駄目ならそれ以上はこちらからは、なにも出来ません。きっとまた、申し出ても、同じように書類選考で落とされると思います。
1年多く学校に在籍されているのも病院側がどう捉えるのかではありませんか?何か留年した留学致し方ないものなら面談で言えばよいし。
あとは、専門学校の学生が、大学病院を受験するのは、外部生を受け入れにくい大学の考えもあるかもしれません。私の大学は、他大学や、他専門学校の学生の受け入れはしてますが、教えかたや、大学付属以外の新規者には、やり方が特殊らしく、やりづらいと感じ辞めてしまう外部者が多いです。
私も卒業した大学の大学付属病院に就職したので、よそは分からないし、受け入れ条件、待遇面がよかったのでそこしか知らないです。就職活動頑張って下さい。
まずは、自己アピールきちんとやりましょう。


No.2
<2016年08月16日 受信>
件名:大学病院以外を
投稿者:匿名

大学病院にこだわる理由はなんですか?

就活を簡単に済まそうと思えば、地域の中小病院は受かりやすいですよ。どこも人材不足なので。


No.3
<2016年08月17日 受信>
件名:私も
投稿者:あみのママ

私も何故大学病院にこだわるんですか?と聞きたいなあ〜私も東京の大学病院で働いていましたがたまたま働いていただけで民間病院もいい所もありますよ、履歴書を出す前に希望の動機をどのように書かれているのかなあ?と思います。留年はあまり気にしない方がいいかと思いますよ。何を1番ポイントをみるかと言えば明確な希望動機や看護師としての素質をいかに自己ピアールでしっかり伝えりことができるかですね。文書だけの場合は難しいと思いますが頑張って下さいね。


No.4
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
私も書類選考で落ちた事があります
病院に1年9ヶ月、婦人科クリニックに10ヶ月勤めたのですがいずれもパワハラが強く、ストレスを溜めて鬱になりかけて辞めました
休職中、職安提供の学校に通っていた事もあります

書類選考で落ちたのは二度の退職歴、病院に勤めていた期間が短い事(クリニックでも短かった事)からロクに経験もなく未熟であり、すぐに辞めてしまう可能性を見られたのだと思っています
主様と違いそこにどうしても勤めたい!と思っていたわけではないのですが、書類選考で落ちるのは正直精神的にも辛いですよね…その時は何がダメだったのか分からず「けっ、こんな所こっちから願い下げだわ!」と八つ当たりしてました(笑)

私もそうですけど、主様は病院に勤めて何がしたいのでしょうか?大学病院にこだわっているようですが、自分に自信のない方が大学病院で勤められるとは失礼ですが思えません
グループ内のいざこざで体調を崩したとの事ですが、大学病院なんてその比じゃないですよ
よほど恵まれていないと人間関係完璧なんて所はありません
大学病院なら上からのプレッシャー凄いと思いますよ

私も初めは患者に関わる事、病院で働く事にこだわっていたのですが、上記二つの勤務先で自分の看護観を真っ向から全否定され、あなたは看護師に向いてない!と言われ続けてきたため、自分は看護師でいる資格は無いんだと思い、一時期看護師なんて続けたく無い!私なんかには無理だったんだ!もう看護師なんて嫌いだ!とまで考え、逃げようとしていました
家族全員に説得され、じゃあ次で最後にしようと思い、最後だとしても自分の出来る限りの事をしたい、鬱々と働くのは嫌だと思い、子供が好きなのでそういった施設に応募しました

心から好きな事ができる職場に応募したためか、書類選考はなく面接のみでしたが採用していただき、今も働いています
実の所、病院系統とはまるで違い、今でも失敗の連続で先輩に指摘される事も多く落ち込む事もありますが、好きな事なので楽しく働いています

私事になってすみません
主様も一度、自分が何をしたいのか、何が好きなのか考えて就職活動をしてみてはいかがでしょう
大学病院だけが全てではありません
合う合わないもありますし、書類選考する方や面接をする方はそういった事を見抜ける方なので落とされたのかもしれません


No.5
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院というのは募集人数の半分の席がその大学の看護学生で埋まります。
残り半分の席を外部の看護学生が取り合うのですが、大学病院に行きたい人はたくさんいますから、看護師の就活であってもなかなか受からない人が出てきます。
書類選考で落ちたところをもう一度受けて受かる可能性は低いと思います。
大学病院以外も受けてみてはどうですか?
大学病院というのは研究に力を入れています。研究に強い大卒が好まれる傾向があるという話を聞いたことがあります。もちろん専門卒の方も働いていますが、民間病院よりは学歴を見られるような気がします。
面接については、あなたが面接でどのようなことを言っているのか分からないので何とも言えませんが、話している内容よりも話し方や動き、表情などのほうがみられていると考えたほうがいいです。ですから、キビキビ動いてハキハキ喋る、自然な笑顔で話すというのを心がけてみては?


No.6
<2016年08月23日 受信>
件名:みなさんと同感
投稿者:匿名

私は、大卒なので、そのまま就職しましたが、やはり、研究、課題、勉強会等非常に多いです。
看護研究や、課題、勉強会は、どこでもありますが、やはり、特殊な症例における看護を追及するための勉強はかなり多いと感じます。普通の通常勤務に加えて、勉強会、課題は、月2位から、3回くらいあります。
私も結婚したので、少しゆったり働ける病院に行きたいと考えてます。
本当に目の回る位の大変さ、救急の受け入れ、他院からの転院も多く時間では帰れないケースも多く!燃え尽きで、辞める方が多いです。ゆったり患者さんにも関われないし…
遣り甲斐を見失いかけますね。業務だけに追われてしまうと…


No.7
<2016年08月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:きなこ

沢山のご意見・体験談ありがとうございます。
私自身、なぜ大学病院がいいのかと聞かれると結局何がいいのかよくわからないような気がします。おそらく「大きい病院への憧れ」を無理やり教育体制がいい、福利厚生が、などとこじつけていたのかもしれません。
自分のやりたいことをもう1度考えて、就職先を探したいと思います。今は中小規模の病院をと考えています。

面接では見られているという緊張と自分は他人よりも劣っていると考えてしまうことがあり、上手く自己アピールができないので、自分のいいところ探しから始めたいと思いました。
皆様のおかげで、またここから1歩進んで行けそうです。
本当にありがとうございました。


No.8
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

大学病院の福利厚生ですが、おそらく主さんが思っているほどよくないと思います。激務の割に給料安いし、大学病院にもよりますが残業代も全額出るとは限りません。
福利厚生を考えるのであれば公務員と同じ待遇を受けられる公立病院や、大企業を親会社に持つ企業病院のほうがいいと思います。その辺も検討してみてはどうでしょうか?


No.9
<2016年09月01日 受信>
件名:8さまへ
投稿者:きなこ

コメントありがとうございます!

現在、グループ病院や企業を親会社に持っている病院を探しております。実習の最中ゆえ中々就活は難しいですが根気よく探していきたいです。私自身すでに何個か病院を受け、落ちてしまっているので少し焦っていたのかもしれません。もう1度冷静になって就職先を見つけたいと思っております。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME