看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんとの関わり方についてポイントなどあれば教えてください

<2016年08月15日 受信>
件名:患者さんとの関わり方についてポイントなどあれば教えてください
投稿者:オックー

私は専門学校の3年です。
実習を落としてしまい留年が決まり、学費と生活費を稼ぐために休学しようとしています。
先生方からは勉強は全く問題ないと言われているのですが実習になるとどうしてもうまくいきません。
私は何やらコミュニケーションに問題があるとか言われるのですが自分としては全く自覚がありません。
プロセスレコードで分析してみて自分の考えと少し不一致があったりしたなというようなところを見つけて実践したりもしたりしてなんとか改善できていたとは思うんですよね…。
私は患者さんの事を大切にしたいからこそあまり深く追求したくないのですが看護過程で先生にこうではないですか?と見せたらもっと深くできるでしょ?と言われてしまいます。
ゴードンでやっているのですがその人の自己知覚とか家族背景とか結構デリケートな部分を追求しないといけなくてどのように質問したら良いのか困っています。
私はコミュニケーションが苦手ではありません。バイトの面接とかでは逆にコミュニケーションかすごくとれるねって言われます。
もう少しで卒業できたのに看護師になれたのに悔しくて仕方ありません。
患者さんとの関わり方についてポイントなどあれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意味がある、意図的なコミュニケーションを取らないといけませんからね。
私がやっていたのは、情報収集しないといけない項目を箇条書きしておいて、探偵になったつもりでどうやったらさりげなく聞けるか考える。
ストレートに、「家族との関係はどうですか?」なんて聞かないですよね、探偵は。
入院の準備とか大変だったでしょう、誰か手伝ってくれる方は?とか、さりげなく聞いてその人の像を作る。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME