看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生です学校辞めたいです(どうしても辛い現実に背を向けて逃げてしまいます)

<2016年08月11日 受信>
件名:看護学生です学校辞めたいです(どうしても辛い現実に背を向けて逃げてしまいます)
投稿者:みー

看護学生です
学校を辞めたいと思っています

いつも下を向いて歩いて人とのコミュニケーションのとり方もわからず、いつも顔が引きずってしまっています。不安定の気持ちが安定になってしまって、大学に入ってからも鬱な気持ちが抜けきれていません。
私は人とコミュニケーションをとることが苦手です。友達と話していても気持ちを伺って話してしまって、ふとした時に憂鬱な気持ちで我に返ってしまいます。
基礎実習でも、ストレスがもう胸のところまで来て、涙で溢れ返りそうな気持ちで実習をしています。

テストも落としまくりで、再試験の連続です。推薦で四年制の大学に受かり
毎日「明日から勉強頑張ろう」そしたらまた夜になってて何もせずに寝るその繰り返しです。高校の時の勉強は、二日前から本気出して90点取れるくらいの高校でした。高校の時からの学力のなさと、根気のなさが強いと思います。
勉強していても、こんな勉強を4年間もか...とため息が出てきます。

私は本当はデザイン系の仕事がしたいです。ものを作ること組み立てることが好きなので、ウェブデザインを考えたり、空間デザインを学びたかったり。
ものを組み立てることが好きです。
収入的に安定とは言えないかもしれませんが。自分の興味のわくことなら続けられると思います。

でも将来的にも安定してるとは言えませんよね。今の時代資格が強い。

そう思い私は看護師になろうと思いました。
きっと看護師になったら、そう思いました。私自身看護師になりたくない訳では無いです。きっと命を通じてご飯が食べれる事は幸せなことだと思うし、とてもやりがいのある素晴らしい職業だと思います。きっと看護師になったら自分のこと好きになって、自信もって背筋伸ばして、毎日の自分に満足できるんじゃないかと。

だけど、どうしても辛い現実に背を向けて逃げてしまいます。
めんどくさい、やりたくない、辛い、
嫌だ、それが積み重なっています。
絶対辞めたら後悔するのは確かです。
だけど、本当にやりたいことに全力で取り組んでみたいと思うのもたしかです。
母に相談したら
辛かった分自信つく‼︎
逃げるのは簡単。
辞めるのも簡単。
でも〇〇には頑張ってほしいとママは思ってます。
〇〇には幸せな大人になってほしいと願ってるから。
と言ってくれました、
重々わかっています。
看護師になってからでもデザインの仕事は遅くないのもわかってます。
だけど、自分の周りのこともままならないのに、こんなんで、4年間行けるんでしょうか?患者さんの命を授かる資格なんてないと思います。

長くなりすみません
アドバイスくれたら嬉しいです!

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月11日 受信>
件名:逃げる事も必要
投稿者:あみのママ

私にも娘が2人います。母親としての意見です。嫌なら無理することないし、誰だって逃げたい時もあるから逃げたい時は逃げてもいんじゃないかなぁ?看護師だけが仕事じゃないしやりたい事にどんどん挑戦したらいいよ、お金があるから幸せでお金がないから不幸せなんて誰が決めたの自分の好きな仕事して自分のやりたい事やってそれからお金のこと考えたら遅くないよ。嫌いな事やって心も身体もおかしくなってそれが幸せなのかな?誰かに頼ること逃げること全然悪くないよ。だって私だって看護師嫌いで逃げて違う仕事して自由にやって今は看護師の仕事が大好きなんだから、人生に無駄な経験なんてないよ、大学やめて好きなデザインの勉強やってみたらお母さんが年を取って病気になったら側にいて励ましてね。貴方の笑顔が見たいから無理しなくていいよ。貴方の笑顔が大好きだから。っていうかな(*^^*)


No.2
<2016年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方自身が向いてないと思うなら、自分のしたいように、後悔しないようにしてください。ここでの相談より、学校の先生や、親に相談された方が本当入り賢明ですが…。
学費も在学するならかかりますし、辞めるなら早く進路切り替えをした方が良いでしょうね。
あなたが、看護師になれなくても、代わりはいくらでもいます。
私は、看護師になって、1年目はよく『代わりはいくらでもいる』と言われました。軽くパワハラですが…。
でも、看護師、保健師、助産師になりたい気持ちが強くあったので、学費が安い国立大に入り、奨学金で4年過ごして、親には金銭的には援助してもらわずに過ごしてました。
生温い環境だと、きっと看護師、保健師、助産師に私はなれなかったと思います。
お疲れ様でした。


No.3
<2016年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デザインの方に行きましょうよ。好きこそものの上手なれ、です。
コミュニケーションが苦手ならなおさら看護師は苦痛でしょう。
私があなたのお母さんだったら、「あなたの人生なんだから自分で決めなさい」って言うかなー。
私は看護師以外に考えられませんでした。それでも学校も新人時代も辛かったよ。


No.4
<2016年08月11日 受信>
件名:なんて悠長な…。
投稿者:匿名

推薦で入学したならば、何倍も勉強しないと一般で入学した人とは渡り合えませんよ。
明日から…なんて、悠長なことは言ってられません。
本当に看護師になりたいなら今すぐ勉強してください。
でないとすぐに留年か退学に追い込まれることもあります。
厳しい世界です。
他の道に進みたいなら、早めに辞めて進路変更した方がいい。
どうしたいかは自分次第です。

あなたも、もう大学生なら自己責任です。
いつまでも普通の学生気分では痛い目を見ますよ。

確かに、看護師資格は強いですが、無理してまで取る価値はないかと。

今の世の中は成果主義で年功序列や終身雇用もほぼ過去の遺物です。
看護師として一生働き続けられる仕事をするか、若いうちに結婚して養ってもらうか…。今から考えなければ女は食いはぐれる時代になったんですね。


No.5
<2016年08月11日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名希望

看護師13年目です。私は本当は図書館司書になりたかったのですが手に職をつけたくて看護師になりました。学生時代から嫌なことはすぐ逃げたくなるので、辞めたいと言って親に怒られていました。先生の指導についていけず、先生にも連日怒られていましたよ。それでも、食いついていき実習を乗り切りました。国試も落ちると先生から言われていましたが、合格しましたよ。今ではメンタルが強くなって少しの事ではへこたれなくなりましたよ。我慢強くなりましたよ。

人のせいにせず、自分が悪いって思えるあなたはすごいと思います。お母様もステキな方ですね。これからも負けずに努力していけば4年間乗り越えられますよ。


No.6
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、親ならそう言うでしょうね。
でも、看護の世界は特殊です。どうしても嫌で合わないのに、親の期待のために辞められず心と体を病んでしまう学生もたくさんいました。
デザイン系の仕事をしている人、私の周りには結構いますよ。四大出て就職口がなく、美術系の短大に入り直したり、専門学校に行き直したりで。
デザイン系なんて就職難しいのでは~と思うけど、そういう専門の学校にはちゃんと求人が来るんです。
デザイン系の仕事でも、コミュニケーション能力は必要ですよ。クライアントとの話し合い、多いそうです。気難しくて嫌味な相手もいます。あと、そういうクリエイティブ系の仕事は生活不規則になりがちです。納期前は徹夜もあったりね。看護師のような夜勤はないけれど。
あなたが本当にデザイン系の仕事をしたいのなら、道はあります。看護から逃げたいだけなのか、デザイン系の道に進みたいのか、よく考えて親御さんとも話し合ってみてください。患者さんとの関わり合いで喜びを感じられないなら、無理に看護学校で学び続けても苦しむだけだと思います。親の言うなりで入学し、結局合わなくて鬱病になってしまう学生が本当に多いんです。まだ若いのに、もっと他に何でも道はあるのに、心を壊してしまうことの方が不幸です。


No.7
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私とよく似てる。
私もあなたみたいな感じで、結局看護学部2年留年しました。看護師にはならず今は介護施設でバイトしてます。
正直、休学してでも実習は頑張って欲しいなあ。私も20歳で神経やられて、完治しないまま生きてますが、実習ってほんと色々学べるんですよ。逃げ癖あった根性が叩き直せた気がする。
私も向いてなさすぎで、毎回単位落としてたな。
質問者様みたいに、ほんとは別のことに興味あったよ。写生が得意で絵が描きたかった。
だけど、芸術とかはお金を稼ぐ手段じゃないと思うから。
機会があれば何かしらやれると思うし。
実習のおかげで、仕事で何やってって言われてもかなり平気になりました。昔だったら考えられない。なんか嫌なことあっても、学生時代に比べたら優しく思えるし。私から言えることは、せっかく入ったんだから、流す術を覚えて実習を乗り越えて欲しいです。
入ったってことは縁があるってことだから、看護師にならなくても人生の一つの勉強だと思ったらいいと思います。


No.8
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたら絶対後悔するってわかっているのなら、看護師の資格だけでも取ってしまえば?
せっかく縁あって大学入ったんだもの、とりあえずは資格だけ取るぐらいの気持ちで四年過ごして、あとはデザインの学校なりなんなり好きな道に進めばいいと私は思う。
看護師資格持ってるから看護師やらなきゃいけないっていう法律はないし、資格持ってる人でも全然関係ない仕事してる人たくさんいるし。

キツイ事言うようで申し訳ないけど、学校辞めたら絶対後悔するとか看護師になったら自分のこと好きになって毎日の自分に満足できるとか、そこまで考えるのならもうコミュニケーションが苦手だとかどうとか、他人に聞くより自分で乗り越えるしかないんじゃ?
そんな、コミュニケーションが苦手とか四年もひたすらずっと悩み続けなきゃいけない問題でもないし。
下を向いて歩いてても何も落ちてないよ?何も落ちてないから何も拾えないし。
だったら顔上げて歩いて目の前の笑顔拾ったら?
四年も、って考えるからツラくなるんだよ。
主さんが素晴らしい職業って言ってる看護師をやれる資格が四年で取れちゃうんだよ?

コミュニケーションなんてね、そうそう得意な人いないから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME