看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産 選抜(授業料の免除制度や奨学金制度がある学校はありますか?また、1度、看護師として働いてから助産師を目指す方がよいのでしょうか?)

<2016年08月10日 受信>
件名:助産 選抜(授業料の免除制度や奨学金制度がある学校はありますか?また、1度、看護師として働いてから助産師を目指す方がよいのでしょうか?)
投稿者:り

わたしは4年生大学の3年生です。先日助産選抜があり落ちてしまいました。倍率が高く、筆記でも面接でも思い通りの力を出せず、結果が出たときもすごくショックで悲しく、泣いてしまいましたが、でもやっぱりなという思いもありました。小学校からの夢でしたし、勉強もすごく頑張ったのに、結果が伴わず、面接も全然自分の思いを伝えられず、非常に悔しいです。

ですが、今は思いっきり泣いたのですっきりしています。むしろ今までの人生がトントン拍子だったので、今回の選抜で落ちたということはいい経験となりました。

助産師という夢は諦められないので助産師を目指したいと思うのですが、妹もいるので経済的にあと1年学校に行くのは厳しいものがあります。
ですが、やはり早く資格を取りたいです。

授業料の免除制度や奨学金制度がある学校はありますか?
また、1度、看護師として働いてから助産師を目指す方がよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月10日 受信>
件名:頑張って~。
投稿者:なおみ。

経済的に厳しいなら、奨学金貰える病院て働いて、助産師になるでも良いのでは?
助産選抜は、倍率が高いみたいですね。
よく聞きます。私は、大学では、保健師と看護師しかとれませんでした。
ですが、助産師していた先生に憧れて。
私は、大学卒業後、7年働いてから大学院助産師過程で助産師になりました。大学院選んだのは、大学の教員の道も考えてです。
働けばお金も貯まるし、産婦人科で働きながら、気合い入りますよ。お産のお母さん支援しながら、新生児の世話したり、忙しいけど、やりがいありました。
それに、分からなければ、身近な助産師に色々聞けて勉強になりました。
先輩助産師にいつも、問題出されながら看護師業務してましたし、働くのも勉強になります。とりあえず、残りの看護実習頑張って。


No.2
<2016年08月11日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:かえ

友人や後輩は看護師になり、病院に就職してから助産師学校に行きましたよ。病院も助産師不足で助産師になってから働いていた病院に帰ってくる約束で補助金を出していましたよ。私はNICUで働いていたのですが、看護部長から助産師にならない?と勧められました。助産師学校の厳しさと、なったらなったでさらに大変な事は良く知っていたので断りました。
助産師を目指すあなたの事、尊敬しますよ。負けずに、立派な助産師さんになって下さい。


No.3
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これからは助産師も大学院卒の時代です。
看護師として就職して働いてお金を貯めてから、大学院の助産過程に進学して助産師を取るという手もありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME