看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年制の保健師養成専門学校はどこがあるか教えていただきたいです。

<2016年08月07日 受信>
件名:1年制の保健師養成専門学校はどこがあるか教えていただきたいです。
投稿者:まー

看護専門学校に通う2年生です。
保健師になりたいと思っているのですが、私の学校では資格が取れません。そのため編入をら考えています。
1年制の保健師養成専門学校はどこがあるか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは編入とは言わず、専門学校に関しては再入学では?
サイトで、保健師学校と検索すれば沢山出てきます。それに、学校自体保健師は少ないので高倍率です。
推薦で行きたいなら、上位の成績ではないと入れませんよ。
数学が出来ないと、保健師は、統計を用いるので話になりません。病院に入院している患者相手ではなく地域全体をみるため、アセスメント力はかなり求められます。
学校がどこにあるかなら、『東京アカデミー』見てください。


No.2
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイト内でも、検索で『保健師学校』とか沢山有りますよ。時間のあるときに読み返してみては?
スマホなら、簡単に、保健師学校で、情報はたくさん出てきます。


No.3
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年生や、4年生になってからの保健所実習を経験をまずはしてみてください。
それから、保健師学校は、学校数自体少ないので、勉強をかなり頑張らないと入りづらいです。
大学編入でも、編入しても昔は、保健師選抜には、全員大学にいれば、保健師になれましたが、今は編入でも、保健師の過程に進めない、選べぶ権利がない傾向のため、1年制の保健師学校の倍率が上昇傾向です。
それに、現役看護大学生でも、保健師選抜に漏れる人もまた、大学卒業してから再入学するために、受検し、保健師学校の入試を受ける方もいるため、年々、保健師学校の倍率が上昇している原因です。
今の段階で、上位の成績ではないと、なかなか入りづらい傾向だと思います。
実習にまだ、2年生ならまだ座学なら、勉強を頑張ってください。


No.4
<2016年08月08日 受信>
件名:頑張れー
投稿者:引退保健師

えーと、数学はできなくても別に大丈夫です。私は高校まで数学ずっと成績2でしたけど、保健師学校も採用試験も受かりました。
数学苦手でも、統計の考え方さえ理解すれば、実際の計算は統計ソフトやエクセルがやってくれますから。
アセスメント力は確かに必要ですね。自分で考えて判断して動かないといけないことが多いので、指示待ちタイプやコミュ障気味だと辛いです。
あとは、企画や調整が必要な場面がすごく多いので。いわゆる「仕切り屋・幹事タイプ」の人の方が向いてるかも。誰も企画の立て方や調整の仕方なんて教えてくれないし、マニュアルもないですからね。こういうのが根本的に苦手だと結構キツイんですよ。
そんなこんなで、結婚退職してしまった保健師より^^;


No.5
<2016年08月08日 受信>
件名:1さんに同じくですが
投稿者:匿名

看護師専門学校→保健師養成専門なら
編入でなく受験になると思います。


No.6
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スマホ検索か、学校の教員に確認するのが一番手っ取り早いです。まだ、上級生ではないので分からないですが、国家試験模試で、東京アカデミーとかなら、利用するなら、東京アカデミーサイト閲覧してください。
学校数自体少ないので高倍率ですが、必死に頑張って。


No.7
<2016年08月13日 受信>
件名:大卒保健師
投稿者:匿名

よく言われませんか?看護学生の実習でも。
まずは、すぐに聞くのではなく、自分で調べて、調べてたけど、分からなければ教えてもらう。 聞く。
学校の件も同じです。まずは自分で調べて分からなければ、学校の先生にリサーチする。保健師は、学校か少ないので高倍率ですし、保健師としての就職難の現実問題は、ご存知ありませんか?
それに、これからは、看護師も大学教育になりつつあるし、助産師も保健師も大学院で学ぶ時代に移行しますよ。
看護師経験してからの保健師を求める側も多くなってます。保健師の状況、今の保健師が求められらている現実問題をよくリサーチしてください。


No.8
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:いお

No7さん厳しいですねー。
リサーチの場としてここを活用してもいいと思うんですけど。

まだ2年生で、
就職かーー、働くのもナーー、
進学もありかーーー、
なんてボンヤリ思っただけのこともありますし。

投稿主じゃないので勝手な想像ですけどね
私はほとんど閲覧専門ですが、
ここでは個人の生の答えがお聞きできるなと思ってます。

ところで大卒保健師さんたち同級生の進路は実際のところどうなんでしょう。
新卒で行政保健師、産業保健師、病院保健師、検診センター、役所勤務
病院などへ看護師として勤務したかたが多いですか。
そういう統計ってなかなか調べてもたどりつかないですね。

確かにそんなことここで聞くより、
ネット使えるなら自分で調べろってことは時々感じますが┐('~`;)┌
それもまた面白い。


No.9
<2016年08月15日 受信>
件名:厳しくて当たり前でした。
投稿者:香織

大学卒業新卒で、私の同期は私ともう1人しか行政に決まりませんでしたね。
今って保健師の人数が余るほど多すぎるし、保健師選抜試験に落ちて、卒業してから保健師学校受験しても不合格で看護師になった人もいます。
私は幸い、保健師選抜も通りましたが、学校によっては人数すごく少ないですね。
私の大学は80人中、15人保健師選抜されました。今は保健師選抜自体無くして大学院にしたいと言うことになったようです。今は学部での養成は無いのか有るのか??
地域看護学の教授はかなり厳しかったので、7さん言うことは別に当たり前にも思います。
厳しく指導されても、八つ当たりや、パワハラとかではなく、正論なら学生のためを思ってなら、厳しくても悪くはないかな。
耐えられないパワハラされてる訳じゃないし…。
厳しさは、学生のため自分のためなら別に気にならないし、パワハラアカハラもある噂を聞きますが、それは一部だったし…。学生の被害妄想もありましたよ。
私は自分の為に厳しく言われるのなら、指導されるだけ有り難いと思うタイプでしたが…。だから、食い付いてまで色々指導受けました。学費もただじゃないし。
見離される人も少なからず居ました。
見離された人はやはり、保健師にはなれてませんでした。
自分で分からないなら、調べるのは学生時代も、保健師になった今でも習慣づいてますね。
今はもう学生じゃないし、逆に聞かれる立場だから自分で調べて当たり前だと思います。今から癖つけてね。と思いますが…。
厳しい指導のうらには、かならず理由があるはずですよね?
人の命や人生を扱う職業に厳しさがあって当たり前かなと思いますが…。厳しくされたから人に厳しいのではなく、自分自身にも厳しくて当たり前ですね。
今は学生指導しますが、当たり前にみんな事前学習してきますよ。
まれに、何もしてこない人もいますが…。


No.10
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数は少ないですがあるはずです。保健師 専門学校 1年 とかでググってみれば?
スマホで検索はしましたか?簡単ですよ^ ^


No.11
<2016年08月19日 受信>
件名:10番さんと同じ
投稿者:匿名

パソコンなければ、簡単にスマホで、検索できます。現役の学生なら先生にも聞いてみたら?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME