看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師選抜試験について(選抜試験当日の成績はいまいちだったけど、選抜された方いますか?)

<2016年08月07日 受信>
件名:保健師選抜試験について(選抜試験当日の成績はいまいちだったけど、選抜された方いますか?)
投稿者:愛

大学3年生です。
先日、学内で保健師選抜試験が行われました。
試験内容は小論、筆記試験、面接でしたが、当日あまり自分の力を出しきれなかったのですごく落ち込んでいます。
結果は1ヶ月後に出ます。
学校側は基本的に保健師選抜試験当日の結果と1~3年生までの成績どちらを重視で判断するのでしょうか。
わたしは1年生のときから保健師を目指し、普段から勉強も一生懸命がんばってきました。学年での成績も上位です。これまでの成績を重視してくれるのなら希望は見えます。しかし、1回きりの選抜試験で全てを決められてしまうのはとても悲しいです。

選抜試験当日の成績はいまいちだったけど、選抜された方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの大学には選抜試験がなく、2年次までの成績で決まるので参考になるようなお話はできないのですが、以前この掲示板で保健師選抜について投稿されている方の投稿文を読んだことがあります。
小論や面接などがあったそうですが、普段の成績がいい子や先生と仲のいい子が選抜されたそうです。まあ審議のほどは分かりませんが、これまでの成績を考慮する傾向にあるのではないでしょうか?
もし試験だけが選考対象だったとしても、試験本番で出せる力というのが本当の実力です。そこはどんな結果だったとしても素直に受け入れましょう。


No.2
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学時代は全員取得出来ました。
今は、上位者のみですね。
大学で、保健師過程に進めなければ諦めて、再度進学するしかないのでは?
やはり、成績重視になってきてますよ。
駄目だったなら諦めて、看護師だけに集中して頑張りましょう。
貴方みたいに保健師選抜に入れなくて、再度進学するケース、今はよくありますよ。
ちなみに、私の卒業した大学は、今の選抜基準は、80人中上位成績者の5名です。
年々減ってるなと感じます。
当日の試験結果で決まるのかは先生にご相談された方が賢明です。私は分かりません。今は、国が保健師の人数制限をしてるので、現実大学で資格取れないのは仕方ないですね。


No.3
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両方で判断されるのでは?
でも、きっと当日の試験のできが左右すると思う。入試も同じくだからです。
でも、今は大学で、保健師取れないのはザラです。駄目なら駄目でまた、専門学校や、他に進学する道はあります。
大卒でも、看護師だけの方も多いです。
疑問や判定基準は、大学に問い合わせした方がカクジツですよ。


No.4
<2016年08月07日 受信>
件名:友人の例
投稿者:匿名

No.1さんも書いてましたが、
先生受けのいい、普段も成績優秀な子が受かりやすいのです。が、似たような対象者が多い場合は、土壇場に強い子が選ばれます。内の友人の例ですが、枠二人にたいして5人だったか候補がいました。みんな成績も先生受けも拮抗し優秀でした。しかし、今までの実習や試験などにおいても臨機応変さにたけ、メンタルが強く、実力が発揮できる人が選ばれています。友人は受かりました。
対象者が同じレベルでは、あとは評価するところとしてそういうところをみているのかもしれません。
でも、蓋をあけてみないとわからないですから。ダメだったときには、潔くあきらめるしかないです。


No.5
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:M

どんな、小論文の問題が出ましたか?
保健師関連科目の小論文ですか?
今度、選抜試験があるので教えていただきたいです。


No.6
<2017年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:麻呂

私も、大学内の選抜試験で、保健師課程にすすみました。
看護学部の学生100人程度から25%の募集でした。

私の時も、愛さんのように、小論文・面接試験がありました。
面接でかなり言われた子も多くいたようですが、受かった子の多くは、座学の成績上位の子が多く、当日試験の成績より、常日頃の成績がかなり評価には関わってくるんじゃないかなー。って思います!
望みは十分にあると思いますよ*\(^o^)/*
受かってることを、祈ってます。
試験お疲れ様でした!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME