看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習先での疑問について(私が現実を知らないからおかしいと思ってしまうのでしょうか)

<2016年08月07日 受信>
件名:実習先での疑問について(私が現実を知らないからおかしいと思ってしまうのでしょうか)
投稿者:金魚

昨日初めての校外実習がありました。
老健施設に行ったのですが、少し唖然としてしまうことがあり、先生に相談してみたものの
「貴方は看護師になるつもりがないし、現実を知らないからそんなことが言えるのよ」
と言われてしまいました。

確かに来年の4月から転学科をするつもりですが、大学院で臨床心理士の資格を取ったあと、もう1度大学に入るか専門学校へ行き看護師の資格を取るつもりでいます。
だから看護への情熱や想いが無いわけではないと自分では思っています。

それに現実を知らないからと言われても、
暴れて他の利用者さんの車椅子を引っ張るからと言ってその利用者さんの手を叩いたり、
うがいをせず水を飲み込んでしまう利用者さんの頭を掴んで水を勢いよく飲ませむせさせることをうがい代わりにしているというのはやっぱりおかしいと思いました。
もちろん、車椅子を引っ張るのは危ないし、口腔ケアをきちんとしないと肺炎の原因になってしまうのは分かっているのですが。

先生の言う通り、私が現実を知らないからおかしいと思ってしまうのでしょうか。

「そんな偉そうなことを言うなら、他にどんな方法があるの?挙げてみて」
と先生から言われ、答えたことを片っ端から先生に否定され、先生を納得させることができなかった自分が恥ずかしいです。

皆さんの意見をお聞かせいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば、どんな方法を挙げてみましたか?
臨床心理士の資格を取るのですね。個人的には、看護師よりもそちらの方がお勧めです。心理士の就職口は少ないですが、正職員にこだわらなければ色々あります。


No.2
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

で、貴方は今、どこの学科の学生なのですか?
行きたい願望は分かりますが、叶っていない未来の事を沢山書いても今現在の事が全くわからない。
介護福祉司の学生ですか?
きちんと、誰が読んでも分かるように経緯書いてください。
看護師になりたいなら、文章力も必要です。
それに、何をいって、現実を知らないからと教員に言われたのですか?
看護師の業務に関して何か言いましたか?


No.3
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当のことは分かりません。あなたの主観的意見を100%信じたうえで意見します。
利用者の手をたたいたり頭をつかんで勢いよく水を飲ませるというのは普通じゃないですね。虐待に近いのではないかと思います。そもそもむせさせたらそれこそ肺炎のリスクだと思いませんか?
教員の発言も、人に教える立場の人間として、看護に携わる者として、なんだかなぁって感じです。そういう教員は、学生が何を言ったところで頭ごなしに否定してきますから、自分を恥じる必要なんてありませんよ。
文章を見る限り、あなたは看護に対して真剣に考えているように感じましたので、自分の考えに自信をもってこれからも頑張ってください。


No.4
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは看護師よりも臨床心理士になったほうがいいですよ。それか、看護師としてはたらくなら、研究や幹部候補で大病院にいくとか、頭脳労働のほうが向いています。 
というのも、先生の言うとおり、世の中の施設や病院では、あなたがもっとショックをうける出来事があることは、希でないからです。しかしながら、理想論では解決できないこともあるのが現実で、時には、長いものにまかれなくてはならないこともあります。それが大人の社会です。
ですが、それとは別に、あなたの感覚は正常なので安心してください。どのレベルかまでは文章からは推測が困難ですけど、虐待を問われかねない行為と思われます。


No.5
<2016年08月07日 受信>
件名:確かに
投稿者:あみのママ

初めてみた光景に驚くのは無理もないですね。高齢者の尊厳とか身体拘束の禁止とか高齢者を人間らしく尊厳を持って接するのは確かですし入居者様を事故からまもる為に仕方なく身体拘束もしますが、スタッフが入居者様や患者様から暴力を受け、けがをすることもあります。スタッフも人間ですからつい乱暴な手段で行う時もあります。優しく説明しても、何回何十回注意しても暴力的な人も、私も殴られたり叩かれたり唾をかけられたりと随分と酷い目にも合いましたし若いスタッフが一生懸命やっているのに噛まれて歯型がついて、その子は泣き出してしまいました。だからと言って乱暴な事をしてもいいかと言われたら当然いけないのは誰が考えても解る事です、理想と現実の狭間でスタッフは一生懸命頑張っている事を知ってほしいですね。そこの施設やスタッフがどうのこうのはいいませんが、人間が相手ですから教科書やマニュアル通りにはいかないし、臨床心理士ならなおさら人の心の中を知ってほしいですね。臨床心理士の勉強をしても理想と現実、現場に出た時にマニュアルや教科書で習った事が通用しない事が沢山あります。患者様や入居者様、利用者様の性格、疾患、いろんな要素が絡み合い現場に出た時にもっといろんな角度から物事を考えられる人間になって下さいね。


No.6
<2016年08月07日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名希望

現場でそのような光景を見た事を先生に伝えたあなたがすごいと思います。正義感が強い!介護施設でこのような事が事件として報道されていますよね。実習場所がそのような施設だった。でも、その施設しか学生を受け入れてくれないとしたら実習させるしかないですからね。あなたに言われて先生はイラっとしたんだと思いますよ。しかたないじゃない!って言いたかったと思います。ただ、そんな事いえなかったから他にどんな方法があるかと言ったのではないでしょうか?
あなたが感じた事は間違っていないと思います。その先生は今後あなたが外で施設で見た光景を言うのではないかと不安だと思いますよ。
社会に出た時に人に優しく接してあげて下さい。


No.7
<2016年08月09日 受信>
件名:ご意見有り難う御座います
投稿者:金魚

No.1の匿名さんへ

車椅子の利用者さんの場合
食堂やお風呂に行く場合、一度、5、6人くらいの人数の利用者さんをベッドから廊下に移動してそこで待機していただいていました。移動し終わって待機している時に、その利用者さんは一緒に待っている他の利用者さんの車椅子を引っ張っていました。
そこで他の利用者さんの車椅子を引っ張ってしまう利用者さんを最後に移動させればどうかと提案してみたのですが、部屋の順番の問題で効率が悪いからと却下されてしまいました。

うがいをせず水を飲み込んでしまう利用者さんの場合
ゆっくり時間を掛けてすれば、5回に1回ぐらいはうがいとまではいかなくても、口に水を含んで吐き出すという行為はしていただけたので、利用者さんのペースに合わせるべきだと伝えたのですが、時間に限りがあるからそんな悠長なことはできないと言われてしまいました。

他にもいくつか例は挙げましたが、かなりの長文になってしまうので、割愛させていただきます。


No.8
<2016年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心理士だの看護師だの関係無く、その様な事をおかしいと思えない事は異常だと思います。
自分や自分の家族がそんなことされてたらどう思うんだろう、、、

確かに働き始めれば時間に追われると思います。
けれども、だからといって虐待紛いの事をするのはダメですよね。
その教員も何を考えてその様な指導を行ったのか、、、。
今回金魚さんが感じた、利用者さんに対する気持ちを今後も忘れないでいて欲しいです。
忘れることで自分優先の看護になってしまうと思いますので。
学業頑張って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME