看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学後の入学(5年一貫の看護学校を4年目で退学した者です)

<2016年08月05日 受信>
件名:退学後の入学(5年一貫の看護学校を4年目で退学した者です)
投稿者:かえる

5年一貫の看護学校を4年目で退学した者です。看護の勉強にはやりがいを感じていました。しかし、病院での夜勤バイトと母の入院が重なり課題や家事に追われる毎日に精神的に疲れてしまいました。疲れているからと友人に冷たい態度になってしまい人間関係も悪くなりました。そこでバイトを辞めようと思ったのですが辞めることができず、辞めることができた時には元々人数が足りていなかったのでそこでも人間関係が悪化しました。人間関係が悪くなったことから次第に周囲の言葉は私への悪口なのではないかと考えるようになりました。チームワークの際も私がいない方が良かったのではないかと不安になります。私があの教室にいていいのだろうかと毎日涙が止まりませんでした。その後、母が退院し相談した結果退学しました。本当は辞めたくなかったです。後悔しかありません。ですがまた、看護学校へ入学できるなら看護師を目指したいと思っています。また、5年一貫なので高卒扱いになりますが、4年目で辞めてしまったので他では受からないと言われました。それでも看護師への道を諦めきれません。長文になりましたが、5年一貫校に通っていた方で再度看護学校へ入学された方はいますか?また、諦めるべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やるかやらないかは、あなた次第じゃない?ただ、このご時世、准看護師では、先が短いのでは?看護師、いや、看護大卒がかなりの率になってきてますよ。
やる気次第かなと。
せめて、准看護師から、看護師にはなってた方が資格的には良いかなと思います。


No.2
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談した者です。結局退学までいきませんでした。
あとは退学届けを出すところまで来ており、退学した者として質問をさせていただいたのですが改めてこの学校で頑張ろうと思います。
ちなみに今の5年一貫すべてかは分からないのですがわたしの学校では准看護師の資格は5年一貫では取れませんよ?
正看護師を目指しています。
5年一貫校に通っているから思うのですが、専門では、5年一貫校では力不足でしょうか?
大学だから良いということではないと思っています。
勉強する期間が少ないのは確かです。しかし私達も看護師になるために必死に勉強しています。


No.3
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 質問時に退学したって書いてあるのに、実際はしていなくて頑張るって・・・。No1さんは普通に意見を書いているのに、実情と違うからって・・・違いますけど何か?みたいな言い回し・・・本当に不快になりました。以前は衛生看護科3年の卒業時で准看護師の資格が取れたのです。その後専攻科に2年行き正看護師の免許を取得していました。現在は高校看護科は5年一貫で正看護師の資格のみですね。その辺りを誤解されたのでしょう。
 5年一貫校を4年で退学ってもったいない事したな~と真剣に思ったのに・・・実際は退学していなかったので安心しました。
 5年一貫校・・・・いいじゃないですか。若い時に仕事を覚えられる。中学卒業時に看護師一本で行こうと決められる・・・。しっかりとした人生だと思います。高校看護科出身の看護師さん達も皆さん優秀でしたよ。以前は・・・最近の方は全体的にメンタル弱い印象です。自分勝手・・・利己的・・・個人主義・・・そんな感じです。スマホやゲームやネットのせいかな~貴方の責任ではありません。就職しても大変なので素直に真面目に頑張って下さいね。


No.4
<2016年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:卒業生

後輩で衛生看護科3年で普通高校3年生と肩を並べ、
3年の看護専門学校を受験し、合格したので専攻科にはあがらず
専門学校に行った人がいます。(なぜそうしたか理由は不明)

5年一貫校は力不足かと不安もあるようですが、
肩書きとしての力は格下です。
大きい病院で長のつく人になりたいと思うなら今なら大卒のほうがいいでしょう。
能力については就職後の個人の努力次第です。

学校や実習で学ぶことはほんのわずか。
なんだかわからないけど暗記していることが多いですが、
働き出すと、この数値って何?この薬は?と疑問ばかり、
それを調べて、解決したときのすっきり感の積み重ねでがんばれます

私も高校衛生看護科から2年の専門学校を終え最短で看護師になりました。
同じ看護師免許を最短最安値でゲットできたと思います。
同級生には、地元(地方小都市)40代で師長や主任をしたり、
学校で講師をしている人もいます。
准看護師のまま就職した人、数年後に看護学校に行き看護師になった人。
看護師以外にも資格を取っている人もいます。
助産師、社会福祉士、ケアマネなど。
看護師をやらずに衣料品販売の人などもいますし、
数年ごとに職を変えている人や派遣専門で繋いでいる人、
20年以上続けている人、
海外派遣に参加した人、色んな人いますねー、
つくづく、人生いろいろ。

結婚したら、お相手次第でまた違う人生です。
20年の人生の5年は4分の1だけど、
50年たつとほんの10分の1のことになっちゃいます。
クラスメイトとの付き合いだって残り1年半です、
お母さんの介護などもあり大変かもしれませんが頑張ってほしいです。
退学はしないことになってなによりです。
今後はあまり先走って考えず、学校の先生や家族と相談してみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME