看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談にのってください(一度、休学して、3年制の定時制の進学コースの学校に進学するか、1年間、バイトして、復学するか)

<2016年08月02日 受信>
件名:相談にのってください(一度、休学して、3年制の定時制の進学コースの学校に進学するか、1年間、バイトして、復学するか)
投稿者:休学中

現在、准看護師の資格を取り、2年制の進学コースの1年生です。そして、今、休学しています。休学した内容は、奨学金を借りることを怖がり、パニックになってしまったからです。私は現在、28歳です。高校卒業後、レギュラーの看護学校へ行き、中退しています。そのときの奨学金が100万円の返済が残っています。2年制の学校へ進学し、奨学金の申請をするとき、親にまた、名前を書いてもらうい迷惑をかけてしまうのかや今回、奨学金を借りると奨学金の額が300万円になることに怖くなりました。一度、休学して、3年制の定時制の進学コースの学校に進学するか、1年間、バイトして、復学するか、悩んでいます。みなさんなら、私の状態ならどうしますか?アドバイスしてほしいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:休学中

すいません。文章の訂正で、学校を辞めて定時制の3年制の進学コースにいくか、1年間、バイトして奨学金を借りて復学するか、悩んでいます。


No.2
<2016年08月03日 受信>
件名:国立大卒業の看護師
投稿者:匿名

お金の件が心配なんですか?
確か、休学中もお金かかってませんか?
国立大だと、休学しても、無料です。
私立大学は、確か、半額かかります。友人は専門学校でしたので、お金かかってないか色々聞いたことがありました。
参考までに。
再入学するとなると、また、一から全ての学費、施設費、実習費、諸経費等色々かかります。休学した学校で復学する方が金銭的には楽なはず。ただ、資格だけで考えると、準看護師から進学コースよりも、3年間のレギュラー卒業の方が同じ資格でも差がついてますよね。
何回も退学、再入学せずに、今の学校で籍があるなら、そこで頑張るべきですよ、
私の立場から言いづらいですが、学校を変えてもやることは一緒。はたらきながら行くより、勉強1本の方が優遇されてると思いますが。


No.3
<2016年08月06日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

私は地方の病院付属の看護師専門学校出身です。看護師不足で病院がとった対策として、入学者はすべて奨学金をかりる事。辞めた場合、又は国試で落ちたら即奨学金を全額返金しなければいけませんでした。ただし、看護師として3年間病院に勤めたら300万の返金は免除でした。ですので、最初から三年間学校を辞めず国試に絶対受かるという覚悟を持って看護師になりました。指導者に精神的に追いつめられ、学校を辞めたいと何度も親にいいましたが、奨学金の事もあるので諦めず看護師になりました。なりたいんですよね。覚悟決めて今の所に復学して正看護師になったらどうですか?親はお金よりあなたの将来が不安です。親を安心させてください。国試に受かったらそれが親への恩返しになると思います。


No.4
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:休学中

返信ありがとうございます。4月の復学に向けて頑張ろうと思います。自分で決めたことなので。お金を借りるてことは怖いことですね。考えが甘かったです。在学中は、余計なことは考えず、勉強し、仕事するようになったら、奨学金を返していこうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME