看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やはり向いてないのでしょうか?(現在看護学校の2年生です)

<2016年07月30日 受信>
件名:やはり向いてないのでしょうか?(現在看護学校の2年生です)
投稿者:匿名

現在看護学校の2年生です。
以前から私には看護師の適性はないのではないかという疑問が最近強くなってきました。
理由は以下の通りで、
①コミュニケーションがとても苦手で、患者さんや指導者さんとの接し方がわからないため、長時間2人きりになると無言になる
②情報からアセスメントやケアを考えるのが苦手
③得た情報をまとめて報告が上手く出来ない
④一回に複数のことをするのが苦手てま援助で失敗したところを直そうとしても、次回はそことは違うところを失敗する
⑤大事な場面でもすぐ居眠りする(食事を減らしたりカフェインを摂って対策しているのにも関わらず)
⑥異常にネガティブで、自己評価が低い(報告や相談をするときにも私なんかが言っていいのか...と考えてしまうことがとても多い)
⑦自分の考えを表現するのが苦手
とパッと思い出すのはこれくらいです。
数時間前に実習が終わったのですが、出来が悪くすでに不安しかありません
看護師にはなりたいですが、やはり向いてないでしょうか?
近頃は病院や学校で褒められても学校をつつげさせるためのお世辞にしか思えないです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ自己分析できてるなら大丈夫。

確かに、その状況だと、同期よりも成長が遅れる可能性はあるけど、マイペースにコツコツ学んでいけば大丈夫です。


No.2
<2016年07月30日 受信>
件名:大丈夫(*^_^*)
投稿者:あみのママ

学生時代はみなさん多分同じ様な悩みを抱えながら頑張っていらっしるんじゃないかと思いますよ〜誰だって学生時代は完璧な人なんていないし看護師に向き不向きは看護師の免許を取得して現場に出てから考えても大丈夫と思いますよ〜それにご自分の欠点を客観的に分かっているのが凄いと思いますよ〜まずは欠点がわかればそれをどう乗り切るかよく考えてみたらどうですか?日記などに書いてみたりなど、コミニケーション能力は現場に出て人生を積み重ねていけば自然に身についていくものだと思います。あまり考えずに誰だって最初から一回に複数の事はできないと思います。まあ〜私の個人的なトレーニング方法は料理1度に3品同時進行で作る。テレビを見ながら新聞を読んで同時にストーリーを覚えるとか、私も異常な程ネガティヴ思考で鬱に、でも今はまあ〜いっか!ってあっさり忘れてしまえるくらいに、心配しなくて大丈夫です。誰もが1度はとうる道ですから頑張って看護師のパスポートを手に入れて下さいね。パスポートさえ手に入れたらどこでも自由に羽ばたける(*^^*)頑張ってね〜


No.3
<2016年07月30日 受信>
件名:向いてないと感じている看護師は沢山いますよ
投稿者:えみ

こんにちは。看護師向いてないかもと感じる学生は多いですよ。私もそうでした。ネガティブは悪い事ではないですよ。慎重に物事をとらえられるし、確認作業も怠らないでしょう。さらに自分の性格の傾向が分かっているから、対策も立てやすいですしね。11年以上看護師やってますがポジティブな人って職場にあまり居ないですよ。実習で悪かった所があったととらえられる学生は次伸びますよ。不安は常につきものです。眠ってしまう学生は山ほど見てきましたよ。レポート大変なのでしょって思いますよ。実習に休まず来てくれるだけですごいと思いますよ。実習中、なにも言わずに急に居なくなって結果、保健室にいた学生は山ほどいましたよ。努力は皆見ていますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME