看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

海外看護大で勉強中。 日本で就職できるか?

<2016年07月30日 受信>
件名:海外看護大で勉強中。 日本で就職できるか?
投稿者:猫が好き

英語圏で看護大学に通っています。 永住権を持っていますが、 卒業時に日本でも国家試験を受け、両国で看護師資格をとろうと思っております。 海外の病院と日本の病院では使用する機械、記入法、看護師の文化などなど多くの違いがあると思われます。海外看護大学卒業者を受け入れる場所はあるのか、学生より使えない!と罵倒されるのかと不安が募るばかりです。どの国でも厳しい指導者がおられるのは確かですが、まず海外大卒を受け入れてくれる場所があるのかが今の不安です。 (国家試験に受からなければ何度でも海外で働きつつ挑戦する気はあります)

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本にもどって、働くのですか?
日本は閉鎖的なので、自分を押さえて周りと合わせないと、浮いてしまうかも、、。


No.2
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本の病院で働くとすれば、
日本の国家資格があれば、就職が出来ると思います。


No.3
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験受験資格などは確認されてますか?
以前、海外で看護師免許を取得していると受験資格があるみたいに聞いたことがあり、卒業しただけでは
受けられないようなニュアンス?だったので…
確認済みでしたら、失礼をお許し下さい。
本当にうろ覚えなので。

経験があれば受け入れてくれる職場はあるのではないでしょうか。
でも日本の病院はサービス残業多いですよ?
情報を集めてよく検討して下さいね。
経験があれば語学力を生かした働き方も広がるので、
羨ましいです。


No.4
<2016年07月30日 受信>
件名:英語が出来る人は頼られますよ
投稿者:えみ

こんばんは。田舎の病院に勤務していた事があるのですが、英語圏の患者さんとのコミュニケーションが中々とれず大変でした。医師も英語ができず、研修医に通訳を依頼していました。英語が出来るスタッフは尊敬されてました。ICUに中国人の看護師と医師も働いてましたよ。日本語は勉強中の方でした。交換留学で黒人の方が看護師研修に来ていたりしました。オリンピックが近いので就職の面接では必ず英語が重要視されます。機材や技術・記録等は日本の病院は統一なんてされてないのでどこに就職しても1から学びますし、研修もあるので大丈夫ですよ。国家試験負けないでください。


No.5
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本に戻って来てから、また、日本での看護師国家試験に合格しないと、国内では働けませんよ。あなたもご存知ですよね?
なぜ、両国で看護師免許欲しいのか教えてください。 日本もいずれ更新制度になる可能性も高いです。

日本で働かないのなら、日本での資格があっても無意味だし、海外の看護師はオペ以外は看護師業務ですよね。処方や、検査依頼もできますが、日本では出来ませんよ。
海外看護大学在学中にインターシップを受けてみたら?
看護学生留学制度を受け入れている大学は、OKかもしれませんが、日本で働くなら日本の看護師制度も分からないと。
日本でも、同様、日本の看護教育をある一定時間、大学なら124から126単位取らないと国家試験受験出来ない可能性もあります。
まずは、海外の大学をきちんと卒業してください。日本で看護師するなら、早めに日本の看護学校に入り直す方が良いと思います。


No.6
<2016年07月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:猫が好き

No.1様
ご返答ありがとうございます。 家族にも指摘されました。 "周りと協調しないとやっていけない"と。 ここは今から自分と向き合って、人として成長できるように努力します。

No.2様
ご返答ありがとうございます。 本当に就職できると嬉しいです!

No.3様
海外の卒業者は省が認めた大学であれば、国試を受けれるそうです。 ですが、 どの国が認められている対象などの詳細を見つける事が出来ませんでした。 まずキッチリと調べないといけないですよね。 アドバイスありがとうございます。 大学を卒業したあと、1年間の経験を積んで帰ってくるか、それとも直ぐに帰国かはまだ決めておりません。 卒業時期日本と違いズレが生じるので、2年生になってまたじっくりと考えます。 狭き門とは承知ですが、製薬会社、 空港や外国の方が多く訪れるクリニック等に就職したいです。 臨床経験がなく雇ってはくれないかもしれません... オーストラリア在住です。 30代になり、本当にこの国で一生住んでいけるか。とじっくり考えた時、日本に帰ろうと決断しました。

No.4 えみさま
暖かいお言葉ありがとうございます。 独学で日本の参考書と共にこれから勉強していきます。 えみさんの様に暖かい先輩に将来めぐり合えると嬉しいです。

皆様、アドバイスや暖かい励ましのお言葉ありがとうございます!


No.7
<2016年07月31日 受信>
件名:No.3様
投稿者:猫が好き

オーストラリアは大学が3年で終了と同時に看護免許を取ることができます。国試はありません。
厚生労働省の外国からの受験者宛ページをもう一度じっくり読んでみました。 単位数と時間数が足りないかも! と危機感がいっぱいです。 事前アドバイスはなく、 申請してから白黒分かるとの事でした。調べれる事はもっと調べて検討します。30代になってしまい、時間が限られてるので焦ってしまいます...

アドバイスありがとうございました。


No.8
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

アメリカなら国試を受けられるみたいですが、オーストラリアはわからないのかぁ。
ただ労働環境は英語圏の方が絶対いいですけど。日本からそんなに遠くないし。

オーストラリアならネットで同じような方がいるかも。うまくいくといいですね!


No.9
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:豪ナース

猫が好きさんはオーストラリアの大学に在学中なのですね。

私は日本で看護師資格を習得した後オーストラリアの大学に編入して今はオーストラリアで看護師をしています。私の知り合い、またその知り合いの方もこちらの大学を卒業して(二人とも同じ大学です)GNPはしないで日本に帰国しました。
国試の勉強をしながら厚労省への申請もして無事国試受験資格を習得し、国試は一発合格、無事に日本で就職しました。ただ国試の受験資格が取れない大学もあるようなので同じオーストラリアといえども大学によるようです。駄目だった大学も聞いた事があるので。そういう意味で申請をしてみないと結果はわからないですね。
ちなみにGraduate entryではないですよね?もしそうなら確実に受験資格は取れないです。

申請には病室の面積とかかなり細かい事まで査定されるようです。書類の作成はかなり大変なようで、何度も厚労省に足を運んでいたようですが、厚労省の方は親切に教えてくれるみたいですよ。

日本に帰る事が決まっているのならGNPはしないで新卒で就職活動をした方が良いのかもしれません。でももしオーストラリアに戻ってくる選択肢を残しておきたいのならGNPをして永住権はキープしておいて下さいね。今は永住権がないと就職が難しいので。

私は日本の看護もオーストラリアの看護も経験しましたが、オーストラリアは環境的にもお給料的にもかなり恵まれている事は心に留めておいた方がいいです。
私も日本に戻るかオーストラリアに残るかをかなり悩みましたが最終的にはこちらに残る選択をしました。

無事卒業して、最終的にベストな選択ができますように。


No.10
<2016年08月01日 受信>
件名:No.5様
投稿者:猫が好き

沢山のアドバイスありがとうございます。じっくり考えて、調べて検討します。 ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME