看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職の面接で(毎年聞かれている質問として、「将来どんな看護師になりたいか」という内容があります)

<2016年07月29日 受信>
件名:就職の面接で(毎年聞かれている質問として、「将来どんな看護師になりたいか」という内容があります)
投稿者:ななえ

近々、就職面接があります。そこで毎年聞かれている質問として、「将来どんな看護師になりたいか」という内容があります。

そこで、「貴院は実習病院で実習中指導者に多くの事を学び~~~。私もこのような学生に担当の指導者となり、私が貴院で実習した際にたくさんの事を教えて頂いたように、今度は私が指導する立場となり、貴院に貢献したいです。」という内容はおかしいでしょうか?

学校の就職課やゼミの先生にも相談したのですが、今までにこういう事を言った学生はいなっから分からないと言われました。

もっと、「認定看護師になりたい」とかそういう内容にした方が良いのでしょうか?特に認定看護師になりたいとは思っていません。

周囲はみんな将来認定を取ると言っているのですが、私は意識が低いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素晴らしいことだと思いますよ。

たくさんの事って、どんな事を学んだのかな?

どんな点が、魅力的に感じたのかな?

指導するだけなら看護師を三年くらい続けたら目標達成してしまうけど、その先の目標は?

指導する立場を目指すなら、最終的には師長を目指すことになるのかな?

どんな指導をしたいのかな?どんな分野で活躍したいですか?

漠然とした目標ではなくて、信念に基づいて、質問に答えられるように準備が必要ですね。


No.2
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんのことを学び、の内容の方が大事ではないですか?どういう部分で指導者になりたいと思ったのか?漠然と指導者になりたいというのは抽象的です。
その前にまずは患者さんとの関わりですし。
認定看護師って、大きめの病院で10人ぐらいですし、そんなスペシャリストばかりたくさんいても仕方ないんですよね。スペシャリストだらけでうまくいくでしょうか。
マルチに活躍するジェネラリストがいてこそのスペシャリストですよね。
認定看護師とりたいなんていう学生の方が、現実を甘く考えてるなーと思いますよ。
せめて看護師5年経過してからですよ。認定看護師にむけて、その5年をどう過ごしていく予定なのか、を言う方が現実的で好印象です。


No.3
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、それだと受からないと思います…
指導者になる以前に、看護師としてどうありたいかを考えるのが先では?
現場でこんな風な看護をしていきたいとか。
現場にも出ていないのに、いきなり指導者になりたいと言っても傲慢に聞こえてしまうよ。


No.4
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだと質問と答えがかみ合っていない感じがして、違和感を感じます。言いたいことは分かりますが、言い回しをおかしくないように考えたほうがいいと思います。
どんな看護師になりたいかを聞いているのに、「貴院に貢献したい」で締めくくるのは変です。無難に質問に対応する答え方としては「~な看護師になりたいです」というのがいいと思います。
指導者として~というのは悪いわけではないと思いますが、看護師の主な役割は患者さんに向けてのものですから、質問した側からすると「え?そこ?」と思ってしまうかもしれませんね。学生の指導なんて、はっきり言って看護師の仕事としてはサブ中のサブですからね。
別に認定看護師の話はしなくていいと思いますよ。みんな学生時代はなりたいとか言っていても、実際に将来認定看護師になるために大学院まで行く人なんて一部ですから。
それに、みんなと同じことを言ったって印象に残らないし、「こいつもか」と飽きられるかもしれません。奇をてらう必要はないですが、心にもないのにみんなと同じことをあえて言う必要はありません。

あと、貴院というのは書き言葉です。履歴書に書く場合はそれでいいですが、面接で話す場合は「御院(おんいん)」です。言いにくいので違和感があるかもしれませんが、話し言葉としてはこっちのほうが正しいです。


No.5
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ななえ

たくさんの回答ありがとうございます。「マルチに活躍するジェネラリストがいてこそのスペシャリスト」という言葉にとても感動しました。指導者になりたいというのはあくまでも今後の目標の一つとして、まずは看護師として、患者様にどんな風に関われる看護師になりたいか考えていきたいと思います。

実習を通して指導者、そして何よりも患者様からたくさんの事を学ばせていただきました。そのことに感謝しながら、これから看護師として何を目指したいのかを考えていきます。


No.6
<2016年07月30日 受信>
件名:私が面接官なら
投稿者:あみのママ

私が面接官なら落としますね。将来どんな看護師になりたいかですよね〜主さんは何故看護師を目指したんですか?もっと原点に戻って考えて欲しいなぁ〜と思います。先輩に聴くのは簡単ですが、看護師という仕事の基本をしっかり知って欲しいしご自分やご家族が病気になり看護師さんからお世話して頂くならどんな看護師さんがいいですか?人の痛みが分かる、相手を思いやれる、チームワークを大事にする、私なら貴院に貢献したいって患者さんを大切にし思いやりのある看護をすれば患者さんはこの病院に入院して良かった。と必ず思う筈です。病院を誉めるのもまあ〜大事かと思いますが、私の個人的感想です。認定看護師を目指す思いがあるなら自分は色々な事にチャレンジして看護師として又人間として成長していきたいです。などもっと明確な言葉が欲しいしですね〜頑張って下さいね(*^_^*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME