看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校看護科辞めたいです…(こんな自分が吐き気がする嫌です)

<2016年07月27日 受信>
件名:高校看護科辞めたいです…(こんな自分が吐き気がする嫌です)
投稿者:マカロン

看護科の高校2年生です。
私は最近看護師になりたくなくなってきました。
この学校にあと4年も通い続けるなんて…もう無理です…
また、体力もないので肉体労働である看護師は勤まらない気がします。人と関わることも億劫になってきました…あと4年も一緒に過ごすであろうクラスメイトも平気で人の悪口を言ったり、平気でいじめたりするので大っ嫌いです。そんな人達とはもう離れたいです。ただ単に私がクラスに馴染めてないですし、嫌われてるからだけなのかもしれませんが…
夏休みなのにもかかわらず、技術考査や、試験があるので、気が休まる暇がありません。最近なんでこの学校に入ったんだろう。中学3年の時に戻ってこんな学校に入るな!と引っ叩いてやりたいです。私は、中学の頃、不登校気味だったのですが、この学校に入りたくて、どんなに辛くても学校に行ってました。私は、学校という場所が嫌いだったので、5年間だけ学校に通えば、社会人になって、あとは自由だ!と思ったので、入りました。しかもなぜか、看護師になりたかったので…今思えば、そこが甘い考えてだったなとおもいます。中学の時にとことん不登校になって通信制にはいっていればよかった。あの時に無理して学校にいかなければよかった。と後悔しています。
最近は、学校が嫌すぎて、現実逃避のため、一日中、スマホをいじりまくってます。一日中スマホをいじって1日が終わることもありました。しかもストレスで過食をしてしまい、体重もどんどん増え、自分が醜いです。デブでブスで、暗くて、臭くて…ってもう最悪ですね…また、私は座学ならまだ得意な方なのでデスクワークなら向いているのではないか…と思います。
こんな学校に入らなければ、通信制の高校にはいっていれば、こんな辛い思いはしなかった!と思ってしまうのです。また、看護師だけでなく、違う分野にも興味が出てきて…こんなに早く進路を決めなくてもよかったのに…っておもってしまいます…
私はもうどうすればいいんでしょうか。今から、心を壊す前に、通信制に行ったほうがいいのでしょうか。それとも辛くても今の学校に行った方がいいのでしょうか。
こんな私に、今後の進路や心の持ちようなどについてアドバイスをしてくださったら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月27日 受信>
件名:イジメはどこにでもある。
投稿者:匿名

まずは規則正しい食生活を心掛けましょう。
あとは、もっと冷静に物事を考えたうえで今後の進路を決めましょう。でないと、いきあたりばったりではどの道後悔しますよ。
残念ながら、イジメや悪口はどの世界にもありますし、社会人になればもっと辛いことはたくさんあります。
今が辛い、学校を辞めたいと思う気持ちもわかりますが、本当にそれでいいのですか?
本当に今後について考えるのでしたら、スマホいじりばかりしていても何も前には進みませんよ。現実逃避ばかりではいけません。
自分自身に自信と誇りを持てるように、まずは生活習慣を改めてみてはいかがでしょうか?
今の学校を辞めて、具体的にどうするのかをちゃんと考えないとまた同じことの繰り返しです。
高校生ならまだ若い。道はいくらでもあるはずです。自分はどうしたいのかじっくり考える時間をつくりましょう。
でないと、なにもかもが中途半端で終わってしまいますよ。それが一番むなしい結果です。
仮に、別の学校に入ってから具体的にどういう道に進みたいのでしょうか?また、そのためには何をしなければならないのか。いつまでに決めるのか。親御さんの意見は?将来はどういう道に進み、どんな仕事で生計を立てるのか?
高校生活は短いです。しっかり計画的にならないと。
なんとなく過ごして、なんとなく大学へ、なんとなく就職できればいい…なんて時代はもうとっくの昔に終わりました。
世間は厳しいですよ。


No.2
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信制に行って、何をしたいんですか?
家でスマホをいじって、勉強しないですよ、きっと。

学校辞めてもいいですが、高校中退、中卒ですよ?
看護師にならなくてもいいけど、高校位卒業して欲しいって、親なら皆思います。

私も高校看護科卒です。その後看護短大。
こんなおばちゃんになっても仕事があるのは、免許のおかげだと感謝してます。
免許がなければ、ただのおばさん。
50過ぎて、掃除とかスーパーのパートしかないかも・・・
若くて綺麗なら、いい旦那さんをつかまえて一生遊んで暮らせるかもしれません。
だけど、皆年を取るんです。
旦那も早死にするかもしれません。
子供も頼りにならないかもしれません。
頼れるのは、自分の腕だけなんですよ!

あなたは自分を大事にしてください。
自分を好きになる努力からしてください。


No.3
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も高校の5年一貫の看護科を卒業して看護師になりました。
私も高校生の時は、人間関係でも悩んで実習や勉強も大変で自分に向いていないんじゃないかと悩みました。
同級生でも、体力的に無理とか人間関係に悩んだりして、ほかの通信制や単位制の高校に転校する人や高認を取る人もいましたし、看護科の高校課程を終わった時点でほかの専門学校に入った人もいました。

もし、体調が悪くなるほどそういう風に考えているなら、通信制や単位制の高校に転校とか専門学校に入学しなおすとかいろいろあるとは思いますが、1番さんや2番さんが言うように、どういう所に行っても厳しいですよ。
主さんが今後、どういう仕事をしたいのか・どのような学校に進学したいか、どのくらい考えているかわからないですが、よく自分でも考えて家族や学校の先生とも相談して、ちゃんと今後の事を決めてから学校を辞めるなら辞めたほうがいいですよ。


No.4
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 本当にいやだったら退学して違う高校に入りなおして高校は卒業してください。

 若くきれいなうちに結婚するにしても高校は卒業しといたほうがいい。わたしの母は中学卒業して准看護学校いって、准看護婦師として定年まで働いていましたが、いまは学歴がいるとずっと言ってました。


No.5
<2016年07月30日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:えみ

まだ世の中に高校に看護科のある所があった事に驚いています。私も当時、あなたと同じ進路を考えましたが、中学の担任に「普通科の子たちが遊んでいる中、必死で高校の勉強プラス看護師の勉強もし、実習もするんだぞ!お前に出来るか?」と言われて、自分には無理と思い普通科へ進学しました。友達は高校の看護科へ進学し「本当ツライ。女子しかいないから悪口とか多いし、教室汚い。普通科行きたかった」と言っていました。私は看護師専門学校から看護師になりましたが看護師になるには、正直根性と忍耐がないと無理ですし、就職して仕事が嫌でも上司に止められて簡単に辞められないですよ。まさに、退職難です。なんだかんだで10年以上働いてますよ。今でも看護師になったことを後悔しています。人生長いですからね。自分の人生自由に楽しんで生きてもいいと思いますよ。


No.6
<2016年07月30日 受信>
件名:本当に?
投稿者:あみのママ

嫌なら看護科から普通科に変更してもいいと思いますよ〜今の学校で取得した単位がある筈ですからその単位を認定してくれて受け入れてくれる学校を探してみては?悩んで何もしないのならやりたい事を考えてまずは行動してみたらいいと思います。学歴は確かに大事だと思いますがやりたいことをまず探してみては?やりたい事がわからないならまずは普通科の高校を卒業してから考えても遅くはないと思います。私も肉体労働は大嫌い、体力ないし超めんどくがりやでしたよ。普通のお仕事をして社会人から看護師にもなれます。大切な青春時代を無駄にしないで欲しいしと思います。貴方の人生ですから時間を大切にしてもうこからは悔いのない道を歩いて下さいね。青春時代は短いです楽しい思い出を沢山作って欲しいしです(*^_^*)まだ貴方は若いから色々な事にチャレンジして本当にやりたい事を是非見つけて下さいね。頑張ってね!誰だって失敗はあります。少しくらい遠周りしたっていいじゃないですか?


No.7
<2016年07月31日 受信>
件名:横ですが
投稿者:匿名

NO2さん

掃除やスーパーのお仕事もりっぱな仕事だと思います。
何事も誇りを持って取り組んでいるかではないでしょうか。
稼いでなんぼ、きれいごとだと思われるかも入れませんが・・。

主さん
今は、以前よりゆっくりと大人になっていく人が多い中、
少し進路を決めるのが早すぎたのかもしれませんね。

>しかもストレスで過食をしてしまい、体重もどんどん増え、自分が醜いです。デブでブスで、暗くて、臭くて…

おいおい!自分のことを悪く言いすぎ。
ご両親やきょうだい(いれば)とはお話しできる関係ですか?
学校は入りなおしたり、休んだりできるけど、
あなたの気持ちはなかなか元に戻らない可能性があるので、
信頼できる大人にすぐに相談してみてはどうでしょうか。


No.8
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校で看護学科。一般の高校の普通科と比べたら、一般教養の時間が短いのでは?
辞めて、他の高校行っても勉強に付いていけない可能性もありますよ。
看護師だけが職業ではありませんが、親が出してくれている学費とか考えられます?
無料ではないのだから、ある程度の我慢も必要です。まずは、親と教員に話すのが先決です。
本当に看護師以外で行きたいなら早めにやめて進路修正しましょう。
私が同じ立場なら、親に頭下げて普通科の高校にいく道は選びません。留年してでも看護学科の高校卒業します。
親にやれと言われたのなら辞めても仕方ないけど、あなた自身が決めて入学したのなら、自分の言った事に責任を持ってください。
出来ないなら、親に頭下げて、進路修正してください。
周りに振り回されず、自分自身を強く持ってないと、他の高校入ってもやっぱり、看護学科辞めなきゃ良かったかもと思う可能性もありますよ。
早めに保護者に相談しましょう。


No.9
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分から悩みを投稿して先輩たちが貴方の為に一生懸命アドバイスしたのにそれにたいする返事や感想など感謝しなさいとはいいませんが、アドバイスありがとうございます。とかの返信はないんですか?毎日スマホいじる時間があるみたいだしいまは夏休みですよね。それぐらいの時間はあるはずではないですか?


No.10
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昭和最後、わたしの卒業した高校の衛生看護科は
3年で准看護師とれたからいい時代でしたね。
倍率も高く、そこそこ優秀な生徒しか入学できない感じでしたが、
実際入ってみると、滑り止めで受ける人も多く、第一希望に合格者が流れて
不合格者から二次合格者を選び定員にしていました。
中学で中くらい以下の成績でも入っている人もいましたね。

入ってからビックリ他科の生徒が6時間終了15時頃には下校できるのに
看護科の私たちはそこからさらに2時間授業が続き、
「だまされたーーーーーー」と思いました。
主さんの気持ちにわかるわかる。
実習始まるとさらに嫌になりますよ。
勉強も何を覚えていいのかわからず、
トップの成績で入学したのに成績も悪く
辛い日々で、実習後泣いたこともあります。
クラスの雰囲気が割とよく、仲の良い友人がいたおかげで続けられたと思います。

5年一貫校は五年終えないと、准看護師の試験さえ受ける資格を持たないそうですね。
先が長すぎますよね。
当時の私は
(辞めたいなんて親に言えない、高校中退なんて経歴恥ずかしすぎ、
本来なら進学校から大学に行ける成績だったのに、
中退して働くなんてことに比べたら、何がなんでも看護学校進学)
と、成績不良ながら頑張りました。
もしかして、親に相談したら翌年別の高校に入学させてもらえたのかもしれません。

5年は長いよー、私も5年だったら辞めてたかもしれない。
夏休み中に親や学校と相談すると何か道が開けるかも。
転校、転科、退学して新規受験、1年休学、
いろいろできることできないこと確認してみて考えましょう。
夏休みだって教員は学校にいますよ。


No.11
<2016年08月08日 受信>
件名:回答してくださった皆様へ
投稿者:マカロン

回答してくださった皆様、本当に色んなアドバイスをしてくださってありがとうございます。
なのにも関わらず、返信がおそくなってしまって申し訳ございません。
実は、ずっと退学するか否かずっと悩んでおりまして…この掲示板をみさせて頂き、参考にしながら家族や学校の先生と相談しているところでございまして…
No.9さんの意見を見て、返信をしなければ!と思い、投稿させて頂きます。

まずは、No.1さんへ
やはり、このまま現実逃避はいけませんよね…
なので、アドバイス通り、食生活を正し、冷静に物事を考えるようにしています。
たしかに、いきあたりばったりでは、世間は厳しいですよね…
ちゃんと家族や学校と相談し、後悔しないような道を選びたいと思います。アドバイスをしてくださって本当にありがとうございました。

No.2さんへ
看護科卒業の看護師さんでいらっしゃるんですね!
とても親近感を感じました!やはりこれから生きていくのは自分自信ですもんね…1人でも生きていくには、やはりこのまま学校に通うべきですかね…今逃げたいことだけを考えずに先々のことも考えながら、今後の進路を決めたいと思います。アドバイスをしてくださってありがとうございました。

No.3さんへ
また、高校看護科卒業の看護師さんでいらっしゃるんですね!
意外と多いのかもしれませんね…同級生でもそんな方がいらっしゃったんですね。とても参考になりました。自分が将来本当にやりたいことを考えながら今後のことを決めていきたいと思います。アドバイスをしてくださってありがとうございました。

No.4さんへ
お母様は准看護師でいらっしゃるんですね!やはり学歴ですか…そう考えたら、自分は高校看護科卒業で、あまり世間的にはよろしくないのかもしれませんね…とにかく、自分のことを第一に考えて、進路変更をするならば、早めにやっていきたいと思います!アドバイスをしてくださってありがとうございました。

えみさんへ
退職難ですか…初めてそんな言葉を聞いたので少し驚きました…
そうですよね…人生は長いですよね…長期的に物事を考えていきたいと思います。アドバイスをしてくださってありがとうございました。

あみのママさんへ
優しい言葉をかけて下さったので思わず安心して、涙が出てしまいました…ありがとうございます。将来のことをしっかりと考えて進路のことを決めていきたいと思います。アドバイスをしてくださってありがとうございました。

No.7さんへ
横からの意見でも、アドバイスをしてくださってありがとうございます。自分のことを少し低く見てしまっていたのかもしれませんね…これからは自分のことを大切にしながら、将来のことを考えていきたいと思います。アドバイスをしてくださってありがとうございました。

No.8さんへ
確かに自分で決めたことですし、無料ではないですもんね…
最初の頃は、私もやる気に満ちていたんですけど、何故か最近、やる気がなく、これから三、四年も同じ人間関係で過ごすことや、看護を学ぶことに疲れを感じてしまっているんです…それなのに世間的には学歴が低くみられ、給料が少し低いのがなんだか悔しく感じられまして…でもこれも自分で決めたことですもんね。そのことも踏まえながら今後を考えていきたいと思います。アドバイスをしてくださってありがとうございました。

No.9さんへ
確かに、先輩方からの意見を頂いておいて、何も意見をいわないというのは、失礼だったかもしれません。指摘をしてくださってありがとうございました。

改めて、アドバイスをしてくださったみなさま、ありがとうございました。優しい意見や厳しい意見など、どれも参考になるものばかりで、嬉しく感じました。私は優柔不断なところがあり、まだはっきりとここで今後の報告できないことを申し訳なく感じますが、みなさんからの意見を参考にさせていただきながら、決めていきたいと思います。今回は本当にたくさんのアドバイスをしてくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME