看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(看護学校を辞められた方はいらっしゃいますか?辞めてから、どのような進路変更をしたか教えていただけないでしょうか。)

<2016年07月27日 受信>
件名:教えてください(看護学校を辞められた方はいらっしゃいますか?辞めてから、どのような進路変更をしたか教えていただけないでしょうか。)
投稿者:ゆう

 私は看護学校の1年生です。
人間関係や将来看護師になりたくないという悩みから、もう学校に行きたくないです。正直に言うと、学校を辞めたいです。一応入学してから休まず登校していますが、もう耐えられません。毎日泣いて(授業中でも)います。演習以外は全く話しませんし、毎日無表情で過ごしています。相談できる相手もいないし、この上なく辛いです。親に「学校を辞めたい」なんて話したこともないですし、話したところで辞めさせてはくれないと思います。もし可能なら、大学を受験したいと考えています。
  そこでお聞きしたいのですが、皆さんの中で看護学校を辞められた方はいらっしゃいますか?辞めてから、どのような進路変更をしたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めた方はこの掲示板に来ないか、余程未練があると思います。

私の知り合いは看護学校やめて一般企業に転職しましたが、給料が安いのでもう一度再受験するそうです。後悔してるっていってましたよ


No.2
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

また、看護学校を辞めて看護とは全く無縁の大学に進んだ方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。


No.3
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看取得後、高看2年目で無理でした‼
辞めて中退し、別職につき、結婚。
子育て後、一般パート10年のち、
まさかの今頃准看使ってみたくなり、働いてます。
嫌でやってるときは全然興味なく、逃げたしてセイセイする看護も、
やりたくなって(余生の一環で)やる看護。
分からないことはうちに帰り調べる。浅いですけどね。でもめちゃくちゃ頭に入りますよ。
辞めたかったら泣いて訴えましょう。私がそうでした。ほとんど鬱でしたね。何度も訴えて退学手続き取ります。学費は後で働いて親に返しました、、、


No.4
<2016年07月28日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ゆう

看護職と一般職の給料の差は大きいですよね。
いざ、看護学校を辞めてしまうと後悔しますよね…
もう少し将来についてよく考えてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m


No.5
<2016年07月28日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:ゆう

 看護学校は退学されたようですが、准看護師の資格はお持ちになっているんですね!医療は日々進歩しているので、家に帰ってからも勉強しなくてはいけませんよね(*_*;
 辞めたい、けど言えない…もどかしいです。8月になると後期の授業料が引かれてしまうので今更辞めたいと言っても遅いですね。夏休み明けてから、頑張って学校に行って本当に無理だったらリタイアします。
 高看を中退された方の話を聞けて良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m


No.6
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進路変更された方はたくさんいらっしゃると思います。

①教員になりたいと3か月で辞めて次の年、大学受験して中学の教員になった方
 早くに結婚されて専業主婦をされています。
②看護学校は合わないと3日で辞めてアルバイトの後、大学受験し、音大へ、今は海外で活躍されています。

私は卒業しましたが幾度も辞めたと思いました。全く別の仕事につきました。

ゆうさんが本当にどのようにしたいのか決めてからご両親とも相談されるとよいと思います。決めるのなら後期が始まる前がよいのでは。


No.7
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いんだからいつでもやり直しできるし、大学を出てストレートに就職したところで転職している人も多数いる世の中です。
なりたくない仕事をする方が、辞める以上にストレスですよ。一刻も早く親に相談してください。
親は考えなおすように言うでしょうが、あなたの人生。働くのはあなた。
頑として戦ってください。
近年、親に言われたから看護師になった、という新人が多く、仕事のやる気がなかったり、受け身だったり。不幸だなと思いますよ。
私の友達も看護学校を辞め、ヘアメイクの方に進みました。大学教授の娘さんでしたが、辞めると決めたら親が何と言おうと辞めた方がいいですよ。


No.8
<2016年07月28日 受信>
件名:無理しなくても
投稿者:あみのママ

はじめまして、あみのママです。もし私が主さんの母親なら嫌なら看護学校辞めて違う道にすすんでもいんじゃない!看護師だけが人の為になる仕事じゃないし、人生楽しまなきゃ損だよ!自分に無理しないで好きな様にやってごらんって言うかな〜私も半世紀生きて娘2人は伸び伸び育ちました。私も自分の人生無理して生きたくないし後悔したくない。貴方はまだまだ若いから色々な事にチャレンジしてみたらいいと思うし、いつか本当にやりたい事自分がしたい事が必ずみつかると思いますよ〜私も看護学校中退して金融関係の仕事をしてましたがやっぱり看護師がいいと思って出戻り看護師になりました。今は看護師が天職で仕事は大好き(*^_^*)でもそこまでには色々な挫折や苦悩の果てに今はやっとって感じです。主さんの人生です、やりたい事やってゆっくり人生楽しんで下さい。無理しないでね(*^_^*)


No.9
<2016年07月29日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:ゆう

看護学校を辞められた方は、全く別の大学や職業に就いているようですね。No.6さんの言う通り自分が本当にしたい事をはっきり決めてから両親に相談しようと思います。何事も早めに行動に移したほうが良いですね!助言、ありがとうございました。


No.10
<2016年07月29日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:ゆう

私は親に「看護師になれ」と言われたわけではありませんが、「自分が決めた道なんだから看護学校は卒業すべきだ」とよく言われます。確かに自分が決めた道だけど…。早いうちに、自分が何をしたいのか親にはっきりと伝えようと思います。何を言われても自分の意見を頑なに貫き通します。アドバイス、ありがとうございました。


No.11
<2016年07月29日 受信>
件名:No.8さん
投稿者:ゆう

 あみのママさんは看護学校を入り直したんですね!看護師が転職とは素晴らしい!私もあみのママさんが母親だったらどんなに良かったか… 
 早いうちに、勇気を振り絞って親に伝えます。自分が何をしたいのか、はっきりと…後悔はしたくないので(^_^;)
アドバイス、ありがとうございました!


No.12
<2016年07月30日 受信>
件名:いろんな人生がありますよ
投稿者:えみ

泣かないで、とても辛い思いをしたんですね。

友人の話しかないですが…
今まで実習でも勉強でもつまずいたことのない友人が夏休み後から学校に来なくなりました。そして急に学校を退学しました。その後、彼氏と結婚し現在も専業主婦をしています。子供もいて幸せそうですよ。
美術の大学に行った子もいました。美術館で働いていますよ。
私も今思うと別の仕事を選択すればよかったと後悔しています。
バイオテクノロジーとか学べる大学に行きたかったですね。
10年以上看護師をしていますが、ほんとに人生色々ありますよ。こんなに棘の道をすすまなくてもいいのにって思いながら仕事してますよ。


No.13
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学に入り直し、会社員してる友達います。短大や専門にいって別の職種になった、保育士になった友達います。


No.14
<2016年07月30日 受信>
件名:えみさんへ
投稿者:ゆう

 えみさんは看護師でいらっしゃるのですね。ご友人は退学されたようですが、幸せな家庭を築きあげているようですね。芸術大学に行かれた方もいらっしゃったんですね。羨ましい限りです。
 このままズルズルと看護学校に通っていても、お金と時間の無駄にしか思えません。心の準備が出来てなくて、未だに両親に話せていませんが…必ず後悔しない選択を選びます。
 助言、ありがとうございました。


No.15
<2016年08月01日 受信>
件名:No.13さんへ
投稿者:ゆう

 やはり、看護の学校を辞めて違う道に進む方は少なからずいらっしゃいますね。看護学校を辞めたいと思うのは自分だけじゃなかったんだ、と改めて感じました。安心しました。別の道へ進んだ方の話をしてくださり、ありがとうございます。


No.16
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。初めまして。
参考になるかどうかはわかりませんが、お話しさせて頂きますね。

家は母子家庭だったので、看護師の資格はすごく助かりました。
子供を育てる事も出来ました。
そのため、子供にも将来を考えて、何があっても(例えば結婚して子供が出来て、離婚しても)食べて、食べさせて、育てて、生きていく事が出来るように、資格をとって欲しいと思っていました。で、子供は看護学校にいったのですが、どんどん憔悴していきました。資格のありがたさ、重要さを身をもって知っていた私は、なかなか辞めていいよ、と言えませんでした。何の資格もないままで、私が死んだ後この子はどうやって生きて行くのだろう、ホームレスになったらどうしよう、と先の事に気を揉んでいました(馬鹿みたいに思うかもしれませんが、親はどうしても親なので子供の将来を心配してしまいます。子供の人生なんだからと、分かっていてもです)。ですが、娘は笑わなくなり無表情になりました。危うくなっていきました。でも私に辞めたいとは言えなかったのです。それでやっと、私も踏ん切りがつけられました。生きて、笑っていてくれたらそれでいい、先の事に今憂慮している場合ではない。
娘は看護学校を辞めました。数ヶ月後、アルバイトを始め、転職をしながら今は正社員で働いています。給料は10万~12万と看護師の給料の半分以下ですが、取り敢えず元気に働いています。夢中になる楽しい趣味も沢山持っています。とにかく毎日笑っています。ああ、良かったと心から思います。あの時、あのまま頑張れと言っていたら、一体どうなっていたのか、考えるだけで怖いです。でも。もうすぐ30歳になるというのに、家から出ず、嫁にも行かず、はてこの子は私亡き後どうやって生きていくのだろうと、やっぱり親なので考えてはしまいます。まあ、なんとかやって行くのでしょう。それこそ、娘の人生は娘のものなので。
と言うわけで、ゆうさんの辛く苦しい心の内は、物凄くよく分かります。ただ、資格は本当に身を助けます。でも、心や身体を壊してまで取らなければならないものでは、決してありません。だめだと思ったら、心と身体を助けてあげて下さい。お給料が安くても、元気で笑っていてくれる方が、結局は親は嬉しいものです。
なかなか答えは出ない事かもしれませんが、どうぞ、悔いの少ない選択をされる事を願っています。

ほとんど、わたくしごとの長文、失礼致しました。何か、一助になると良いのですが。


No.17
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:x

看護師は給料が高いのか?
介護士よりは高いけど。
どこと比較してるのか。
総合病院だと日勤だけの看護師より大卒事務員の方が高いぞ、
昇給だってすごいし。

色んな道を通って看護師になるから、
准看護師から看護師にもなれるから、
中卒でも看護師ならいい給料がもらえるという、
昔の人や、最低賃金が低い田舎での意見だと思います。

色んなお仕事がありそれで成功するというか
生き甲斐が感じられれば人生楽しくなります。
私は大学に行けるほどの財力も奨学金もらえるほどの能力もなかったので、
看護師を選び、看護学校も仕事もそれなりに楽しめ、
他にチャレンジする勇気もなかったので
なんとなく看護師になり、そのまま続けています。

主さん、今そんなに辛い状態なら、退学して次への受験勉強をしたほうがいいような。
ご両親に相談することが第一です。
お金を出しているのは保護者さんですよね。
あなたが大学にいきたくても先立つものはお金です。
自分で全部を賄う覚悟なら独断でもいいですが、無理ですよね。


No.18
<2016年08月11日 受信>
件名:ゆうさんへ
投稿者:雪子

学校に行くのがそんなにつらいなんて・・・・
ご両親に話すのは勇気がいりますが、親子ですもの
可愛い娘が泣きながら毎日過ごしているんです そんな状況を知ったら
これ以上がんばれなんて、まず普通なら言いません
きっとわかってくれますよ
私もね 友人から「娘が看護学校をやめたがっているんだけど、どうしたらいい?」の相談を受けたことがあります いくらなだめてもダメだって
親からすればもったいないかもしれないけれど 、私は合わないものは仕方がないから退学させなさい そのように答えたんです
自分の指導が良かったのか(笑)娘さんは事務員になってやがて結婚、今は幸せに暮らしているそうです ゆうさんは本来、大学へ進学する人だったんですよ
!学生さんになればまた新しい道がひらけます お友達だってできる!!
あーやめて良かったーーそう思える日がかならず来ますよ
どうしても元気になってもらいたくてコメントしました


No.19
<2016年08月13日 受信>
件名:No.16さんへ
投稿者:ゆう

 投稿していただいた文章を読んでいたら、自然と涙が流れていました。今の私は、看護学校を辞める前のNo.16の娘さんと同じ状況にいます。看護学校に行く度に、弱っていく自分が分かります。
 資格は大切、それは分かります。出産後、復職することだって出来るし、収入も一般的な女性の収入より高めです。しかし、今の私にはそんな事どうでもいいのです。辞めたいと思いながら看護学校に通い、仮に卒業出来たとしても看護師にはならない自信があります。
 数日前に、看護師である叔母(現在は育児のため休職中)にも「看護学校は大変だろうけど、とりあえず頑張って資格を取ろうよ」と言われました。きっと私の母親が叔母に、私が『看護学校を辞めないよう言葉をかけてくれ』とでも言ったんでしょう。叔母に、子供が大きくなったら看護師として復職するのか聞きました。「どうだろう、難しいなぁ」という答えが帰ってきました。叔母は10年も看護師として働いていません。そんな事聞いたら、資格って大切なの?と思ってしまいます。
 こんな事を思っていながらも、看護学校を辞めたい事を未だに両親に話せていません。両親は私が看護学校で上手くやれていないことを知っています。しかし、自分が決めた事は何が何でもやり通せ、という考えを持っています。話したところで反対されることは目に見えています。
 もうすぐで夏休みが終わり、看護学校に通う毎日が始まろうとしています。これからどうなるか私には分かりません。自分が両親に看護学校について話せる勇気が出たら、ちゃんと話します。それまでは、辛い看護学校も我慢します。(こんなことしても無駄な毎日を過ごすだけなんですがね…)

 No.16さんの話が聞けて良かったです。私も娘さんと同じ状態なのですから。また、母親として子供の職業について心配してしまう事も分かりました。話を聞かせてくださり、ありがとうございました。


No.20
<2016年08月13日 受信>
件名:No.17さんへ
投稿者:ゆう

先立つものはお金、ごもっともです。ご指摘していただき、ありがとうございます。次の進路に向けて考えをまとめていきます。ありがとうございました。


No.21
<2016年08月13日 受信>
件名:雪子さんへ
投稿者:ゆう

 両親は私が看護学校でうまくやれていないことを知っています。それでも、両親は自分が決めた進路なのだからやり通せの一点張りで…未だに看護学校を辞めたい事を話せていません。雪子さんの投稿を読んで、看護学校を辞められた方も今は幸せに暮らしていると知りとても嬉しい気持ちになりました。もう少しで夏休みが終わり、看護学校に行く毎日が続きます。そうしていく中で、両親に話が出来る日がきたらちゃんと話します。
 少し勇気が出ました。ありがとうございました。


No.22
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を辞めて今も交流がある友達がいます。その友達は看護学校2年目に退職。特養で働いたり医療事務系の仕事についています。けっきょく医療系ですね(笑)
今は結婚していますが、看護師以外でてっとりばやく仕事がみつけずらいとはぼやいています。あのとき辞めなかったらなともいってるし、とりあえず資格だけとるのもありかもしれません。資格とって働かないと決めてるなら気が楽になるし。
でも今がしんどいならその気持ちを誰かにはわかってもらうべきです。どの道を選んでもこの先何年かしないと、今の決断がどうだったかなんてわかりませんよ。後悔するかもしれないし。
ちなみに私は看護師にぜったいなりたくて学校に通ってたわけではありません。女で生活していくには看護師ってなんかよさそうという安易な気持ちです。だから、看護師もそれなりに続けられてるのかもしれません。


No.23
<2016年08月16日 受信>
件名:No.22さんへ
投稿者:ゆう

 そういえば私は看護学校を辞めて後悔するなんて一度も考えていませんでした。それほど学校生活が苦痛だったんですね…。
 夏休みが終わり看護学校へ行ったら、学校カウンセラーに相談しようと思います。夏休み前の担任との面談で、私がいつも一人でいる事に対して質問を受けました。その際、答えるのが辛すぎて担任の目の前で泣き腫らしてしまったんです。それを見た担任が、この看護学校には学校カウンセラーがいると教えてくれたのです。その時はまだ学校カウンセラーに相談しようとは思っていなかったのですが、もう限界が近いので…ちゃんと相談します。
 
 ありがとうございました。


No.24
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

一般企業に勤めたり、介護士になったり、いろいろです。公務員になった人もいます。
自分の好きな道へ進んでください


No.25
<2016年08月17日 受信>
件名:招き猫さんへ
投稿者:ゆう

温かいお言葉ありがとうございます。


No.26
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な進路変更ありますが、私は帰国子女だったのもあり、日本の外語大に入りましたが、国際看護に興味をもち、大学卒業見込みで看護大学に学士編入学して、3年間で看護学学位、看護師、保健師を取りました。
しかし、そのあと、色々考え、就職を悩みましたが、今は縁があり航空会社に勤務して得意な英語力をいかした仕事をしています。
何かあれば看護師資格も行かせているので、本当に看護師資格は、取っておいて良かったです。


No.27
<2016年08月19日 受信>
件名:No.26さんへ
投稿者:ゆう

 確かに看護師として働いていなくても、看護師資格を活かせる場はありますよね。No.26さんは航空会社に勤めているという事で、もし乗客が倒れても看護師資格を活かし、適切な処置が出来ますね。
 看護師資格、保健師資格を持つ方からのお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME