看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつも一緒にいた友達が離れ実質ひとりぼっち

<2016年07月24日 受信>
件名:いつも一緒にいた友達が離れ実質ひとりぼっち
投稿者:おん

社会人20代前半で今年看護学校に入りました。最初は現役の女の子Aと2人で行動しており、その子とはとても気が合い年齢差も気にせず、タメ口で話してくれてとても嬉しかったです。

ですが最近実習が終わり、Aは別の子と行動するようになってしまい、実質1人になってしまいました。クラスの女子とはほとんどの子と話せますが一緒に行動する仲ではなく、訳を話して一緒に行動してくれる現役男の子がいますが、男女という壁もあり少し複雑です(この子が女の子だったらなあと思ってしまいます)(クラスは男女みんな仲良しのほうです)

他の社会人の方もとっくにグループが出来上がってしまい入ることができず困っています。一つのグループだけそこそこ話す子たちが揃っているので、もっと仲良くしたいのですが年の差やAがいなくなったからそのグループに入りたいのではと思われてしまいそうで怖いです。また話題があまり思いつきません。

まだ1年なのにとても情けないです。私と同学年の社会人の方はいらっしゃいますか?
また現役の方、意見をくださるとうれしいです。資格をとりに学校に来ているのは重々把握していますが、やはり精神がツライいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役生です。私は大学に通っているので社会人学生はいないのですが、浪人生がいます。最多で3浪生です。そのため、入学時はおんさんと同じく20代前半という人も何人かいますよ。でも、年の差なんて気にしたことありません。みんななどこかしらのグループに入って仲良くやっています。みんなタメ口です。
大学や専門学校などは高校までとは違い、年の差なんてものは関係ありません。よっぽど年が離れている場合は別ですが、おんさんの場合は気にするほどの年の差でもないと思います。周りの学生も、あなたの年齢のことは気にしていないでしょう。
べつにAさんと二人でいなきゃいけないわけではないのですから、Aさんが他の子と行動するようになった時に、自分も一緒に行動すればよかったのでは?
仲良くしてくれるのが男の子でも、そんなに性別の差を意識しなくてもいいと思います。

>一つのグループだけそこそこ話す子たちが揃っているので、もっと仲良くしたいのですが年の差やAがいなくなったからそのグループに入りたいのではと思われてしまいそうで怖いです。
先にも述べたように、意外と相手は年の差なんて気にしていないので大丈夫です。Aさんがいなくなったからグループに入りたいのではと思われるのがなぜ怖いですか?それだけで相手があなたのことをよく思わなくなるということはないと思います。思い切ってご飯を一緒に食べていいか聞いてみては?


No.2
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おんさんと同じく、専門学校の1年生です。現役生ですが。
私は最初の頃、友達が全くいなくて、それを気にかけてかあるグループに入れさせてもらいました。ただそのグループとは全く気が合わなくて… やがて軽くハブられるようになり、なんだか面倒になってきたので自分から勝手にそのグループを抜け出しちゃいました(笑)6月の終わり位の話です。

もうそろそろ入学してから5ヶ月が経つ頃ですね。5ヶ月もすればグループってカッチカチに出来上がりますよね(^_^;) 多分おんさんの所もそうだと思います。 私は未だに友達がいません。コミュニケーションが大の苦手で、友達作りが怖くて(笑) お昼ご飯も一人で外に出て食べています。 最初は「19にもなって友達が作れないとか人間として終わってるな」「看護学校辞めたい」「自分が大嫌い」「消えたい」そんな負の感情ばっかり抱きながら生活していました。

でも、世界は自分が想像しているよりももっともっと広いし、人生もまだまだ先は長いです。これは現役生の私よりも社会経験をしているおんさんの方がよく分かってらっしゃると思います。出会いなんて、これから先いくらでもあると思います。 「ちっぽけな専門学校で過ごすたったの3年間で、気の合う人がいなかった」って位に捉えておいた方が気が楽だなって、私は最近やっと思えるようになりました。 こんな狭い世界で友達できないからって人生を悲観するような事ないな、って。看護師国家試験の受験資格に「専門時代の親友がいる事」なんて条件があったら考え直しますがね(笑)

私には味方になってくれる家族親戚、中学・高校時代の大切な友達がいて、帰れる家、豊かではないけれど教科書・参考書位ならなんとか買うことができるお金があるので、友達いないですけど、なんとかやってこれています。楽しそうに友達と過ごしている周りの人を見ると、何だか心がチクッとすることは今でもありますが、大丈夫ですよ。友達いなくても看護師にはなれます!(笑)

おんさんが求めてらっしゃる回答とは少しずれているかもしれませんが(^_^;) 人生なんとかなります! 3年間頑張りましょう!☺︎

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME