看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつもギリギリ合格(学生時代私のような方で仕事はバリバリしてますと言う方いらっしゃいますか?)

<2016年07月21日 受信>
件名:いつもギリギリ合格(学生時代私のような方で仕事はバリバリしてますと言う方いらっしゃいますか?)
投稿者:やまさん

実習の合格ラインは60点なんですが
私はいつも60後半から70前半の点数で、
全然患者さんに適したケアを立てることができず
ギリギリで合格しています。

来年就職なのに 仕事ができるか心配です。
自分の取り柄は元気な挨拶とハキハキしているところ、
とろとろ行動せずテキパキというところで、
教員にもそこは認められます。記録も努力しているのは
わかるけど、内容が伴わないですねと教員から
助言をいただくことが多いです。

このまま就職しても心配で仕方ないです。
学生時代私のような方で仕事はバリバリしてますと
言う方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月21日 受信>
件名:今もギリギリだけど、何だかんだ楽しいです
投稿者:匿名

今もバリバリでは無いですが…
私も学生時代、テストは半分は追試、実習はギリギリで追加実習で合格といった感じでした。
欠点でもあり取り柄なのが、落ちても次の日には切り替えてる所です。
今は新人一年目ですが、ギリギリテンパりながら働いてます(;゜∀゜)
でも何だかんだ楽しいです!人より覚えは遅いですが、自分のペースで頑張ってます。昨日に比べて一つずつでも、学んでいくのが楽しいです。
実習頑張って下さい。


No.2
<2016年07月21日 受信>
件名:私もでしたよ
投稿者:匿名

ギリギリでも合格は合格!

私もそうでしたけど単細胞なのか、ギリギリとは思わず合格ラッキーって感じでした。

あと教員は責任が重いと感じています。人を育てるのは本当に大変な事です。先生方も緊張の日々ですよ。注意されても、全然大丈夫です。
学生のうちから満点の人なんていませんしね。

大切なのは現場に出てからです。今から就職しても仕方ないと思うのは早いですよ。テキパキされてるようなので外科系がいいかもですね!実際現場で働いてみてから考えても遅くないと思いますよ。

あとネガティブな考えもってるのって私は悪い事とは思いません。看護師は病気で弱って苦しんでる方を看させていただくので患者様の気持ちを想像できるのではないでしょうか

応援しています。


No.3
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

私の人生も常にギリギリセーフってとこかな(≧∇≦)でもギリギリでも合格にはかわりません、満点をとれば現場でバリバリ仕事ができるかは、わかりません。若さの特権、ハート、パワー、チャレンジ!元気で爽やかな挨拶できれば大丈夫です。現場に出て思ったのが仕事はできるけど笑顔なし挨拶なし愛嬌なし冷たいナースは患者さんからも嫌われてました。技術は現場にでればおのずと身についていきます。努力は必要ですが、常に謙虚さや向上心を忘れずに病める方の為に頑張って下さいね。素敵な貴方の笑顔や声に癒される患者様が羨ましいですね。無事に卒業して下さい若い貴方は無限の可能性を持っています。ギリギリなんてOK


No.4
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来の悪い学生時代を経て、ICUCCU、救命、循環器、神経内科に小児、腎内の混合病棟などなど、計16年働いています。
しょっぱなのICUでしごかれて、なかなか濃い4年間でしたがここでグッと伸びたと思います。
学生時代を知っている人からすると、まさか私がそんなところで働けていると想像していなかったようです。
でも学生時代に優秀だったとしても、先輩と気が合わないとか、指導を素直に聞けないプライドの高い子の方が1〜2年で辞めていました。
はじめはキツいところで頑張るのが一番ですよ。
新人はスポンジのように吸収できますからねー。
はじめの3年は捨て身の覚悟で命の最前線で働いたら、呼吸循環に対する基礎が出来上がるので、あとが楽ですよ。


No.5
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強ができても、プライドが高くて先輩や患者とうまくやれない、実務ができない子は必ずいます。折り合えないで、人のせいばかりにすることが多いので、そういう子はできない子、と認定されます。
勉強なんてやろうと思えばだれでもできます。が、実務や人間関係は、意識してつみあげないとできないことなので、たとえ成績がわるくても、そちらに特化した子のほうが、働きだしたらできる人にみられます。
学生と大人の社会では、価値観が違うのです。


No.6
<2016年07月22日 受信>
件名:良い看護師さんになれると思う
投稿者:既に辞めた人

私は学生時代は常に学年で成績トップでしたが、辞めました。
一緒に成績を競いあっていたクラスメイトも辞めたらしいです。
私もその人も、生真面目で完璧主義なので勉強も実習もじっくり追及するので成績は良かったのですが、真面目が災いして神経質で不眠症になったり、細かい間違いに気づいて疑問を持ってすぐに調べたり、間違いだとわかると指摘してしまい、上司には褒められるのですが、反感を持たれたりもありました。

学生時代にぎりぎりラインで追試を受けたり、提出物が遅れていつも叱られていたクラスメイトがいたのですが、本人曰くどんなにボロクソに注意されても気にならないし寝たら忘れられるし、打たれ強いのが自分の長所。どこでもいつでも眠れるのも得意と話していました。皆にからかわれても「嫌な気持ちにならない。M体質かも!?」と明るく笑っていました。
その人は看護師を続けて頑張っています。

素直で上手にリセットして元気な事が大切だと思います。
主さんは元気でテキパキ動ける人のようですので、良い看護師さんになれると思います。


No.7
<2016年07月22日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:やまさん

すこし元気が出ました(*_*)

私は七割型ポジティブな性格なので
働いてから 考えていきます。
これから国試の勉強ですし、まずは
いまあることを頑張ります!

ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME