看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ESD 内視鏡的粘膜下層剥離術の合併症とは?

<2016年07月20日 受信>
件名:ESD 内視鏡的粘膜下層剥離術の合併症とは?
投稿者:R

早期胃がんの内視鏡的治療であるesdについて勉強しているのですが、術後の合併症がわかりません。
術後出血、穿孔についてはいろんな参考書にもありましたが、他にもあると先生に言われました。
その、他の合併症とは何なのでしょうか?
合併症の一つに発熱があると知ったのですが、それについての説明を探しても見つかりません。
ESDの術後合併症とその看護について教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術ですからね。体の一部を切るのですから、そこから出血以外にもいくつかの問題が考えられませんか?
また、ESDの場合、強めに鎮静をかけていると思います。鎮静をかけると呼吸状態や血圧はどうなりやすくなるでしょうか。そこから何が考えられますか?
ESD後に熱が出るのはほかの手術と同じ理由です。ESDとして調べるのではなく、手術後の発熱として調べてみてください。また、発熱の原因として考えられることはは一つではありません。
もっと手術についてよく調べましょう。どんな薬剤を使うのか、術後はどれくらい安静にしないといけないのか、胃を切るということはどういうことなのか・・・。ご丁寧に1から10まで解説付きで説明されている本というのはあまりありませんよ。本に合併症が書いてあるかを調べるだけではなくて、自分でどんな合併症があるかを導き出す必要もあります。
ここで聞いて答えを教えるのは簡単ですが、さすがに出血と穿孔しか分からないというのは勉強不足です。まだ人に頼るのではなく自力で努力する段階ですよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME