看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスに馴染めない。前の学校の友達が恋しくてたまらない

<2016年07月11日 受信>
件名:クラスに馴染めない。前の学校の友達が恋しくてたまらない
投稿者:てぃひ

私は社会人で看護学校に入学した21歳で今年22歳になる女です。
私は社会人入学とはいっても社会人経験は看護学校に入る前の1年間のみで、高校卒業後は2年間看護師とは別の医療職を目指し、他の4年制の専門学校に通っていましたが、2年次、単位を落としすぎたことや、当時の学科主任の先生と担任の先生に看護師の方があっているのではないかと看護師を勧められたことから、現役で入学した学校を辞め、看護学校入試までの1年間は半年ほどの看護助手の仕事と看護学校合格後5ヵ月ほどのバイトをとおして今の看護学校に入学しましたが、人見知りでコミュ障なため自分から話しかけられないという性格と、周りがきゃぴきゃぴな人達なのに対し、自分がきゃぴきゃぴが苦手で、きゃぴきゃぴできるタイプではないということや自分に話しかけられたら相手が嫌な気持ちになるのではないかという自分に自信がなく、不安な気持ちがあり、前の学校ではこの時期、周りに素を出せて馴染めていたのに、今の学校ではまだ自分を偽っていて素を出せずに馴染めません。一応、ご飯食べるときには社会人で固まって食べてはいますが、話に入っていけず、ただ一緒にご飯食べてるだけという感じになっています。移動教室も一人で、技術演習の時も迷惑かかるのではないかと不安で一緒にやって欲しいと声かけることができずに悩んでいます。クラスで素を出せずにいるのでクラスの人を信じることもできません。
誰かに話しかけてもらわないと話せないという感じです。
ほんとは周りの人と仲良くなりたいのに、自分で壁作っちゃってる....
自分の性格めんどくさいな.....
前の学校に戻りたい....誰か助けて....
そう感じる毎日です....

2年次にクラス替えがあるということなのでそれまで後、9ヵ月、耐えようと思いましたが、長く感じ、それまでの技術演習が怖くて仕方がないです....

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーションできないのに、看護師が向いているといわれたのですか?


No.2
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別の医療系の専門学校の先生ってことは、その人って看護師として働いていた経験があるわけではないのでしょう?
よくそんな人の「看護師に向いてる」という言葉を信じれたなぁと思います。
というか、勧められたから入学したって・・・社会人なのに自分の意思もないんですか・・・?
もう入学しちゃったわけですし、腹をくくって頑張るか、辞めるかのどちらかしかないですよ。ご飯食べるときに話に入るようにしてみては?


No.3
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女社会なので、馴染めないと辛い気持ちは分かりますよ。
でも大人ですから、割り切ってクールに1人で過ごすか、歩み寄るかしないと。
別にキャピキャピしてなくても、おっとり自分らしく過ごせば良いのでは?熱心にノート取ったり勉強していれば、周りの同級生から頼ってくるかもしれませんし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME