看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が嫌で仕方ないです、やめたくなってしまいます(看護師さん達の態度が本当にわるくて、怖くて話しかけることがなかなかできません)

<2016年07月10日 受信>
件名:実習が嫌で仕方ないです、やめたくなってしまいます(看護師さん達の態度が本当にわるくて、怖くて話しかけることがなかなかできません)
投稿者:りんごりんご、

看護師さん達の態度が本当にわるくて、怖くて話しかけることがなかなかできません。なにを言っても聞いてるのか聞いてないのかわからない感じだし、答えたと思ったら、は?みたいな言い方で、嫌になります。指導者も先生も、学生の考えを言うと、「えー?ほんとにそう?いやいや、違うと思うけど」といって、先生達で笑います。なんで笑われるのかわかりません。二年生で初めての看護過程だからわからないことだらけで、なにをどうやっていいかもわからないし、ほんとに悩んでるのに、もう嫌になりました。実習って、こんなもんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念だけど、どこもそんなもんです。
ムカつきや恐怖感に耐えて、看護師免許を手にしましょう。
現場に出たら、もっと露骨に小馬鹿にしてくる嫌な先輩だらけだよ!流せる大人になりましょ。


No.2
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなもんと言えばこんなもんです。
働いて始めてわかったのですが忙しい中指導者でもないのに学生の世話は正直めんどくさいものでした。
指導者は指導が担当なので割りきることができるのですが、部屋持ちをしている看護師は学生の知らないところで別の患者さんが急変までは行かなくても少しバタバタするような状況で学生からのたどたどしい報告を受けているかもしれません。

笑われるのは主さんが何をいったのかわかりませんが言葉通り検討違いだったのでしょう。
でも笑うのはどうかと思いますけどね。

どんな状況でも優しい看護師もいれば主さんの言うような看護師もいます。
両者からいいところも悪いところも学ぶことはたくさんありますよ。

働いている看護師、准看護師みんなこの実習を耐えた看護職の人間です。
嫌になることも私もたくさんありましたが嫌な看護師に出会ったら「こんな嫌味な看護師になってたまるか!」と心のなかで思いながらも実習していました(^-^;
一つ言える事は実習を重ねるごとに求められることの難易度も上がるためこんな事といってはだめですが、こんな人たちに悩んで時間とられるより勉強して患者さんのために時間使いましょう。


No.3
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先によってはそういうこともありました。
私も今看護学生です。
実習によっては教員の言っている意味が分からず、実習中ずっと口論になったことも一度あります。
看護師の方も怖くて話を聞いてもらえてないように感じますが、こっちを見ないだけで実はすべて聞いてくれています。
実週先の看護師さんは、
怖いかも知れないけど頑張って話しかけてみて。
と仰っていました。
とりあえず報告だけでもできれば乗りきれると思います。頑張りましょう。


No.4
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先によります。
私は大学付属の病院に行ったので、同じ大学の卒業生が多いこともあってだいたいの看護師はよくしてくれてました。教員も大学の場合は割とまともです。
ま、運が悪かったとしか言いようがないですね。看護教育の現状は、古い体質のまましばらく変わりそうにありませんから。


No.5
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが真面目に言っているんだから真面目に返してもらいたいですよね。
ただ、そんなもんです。私も相当バカにされたような態度をとられたし、なんであなたは自分で看護婦になれると思ったの?とか聞かれましたよ。(看護師ではなく看護婦の時代でした)
絶対に見返してやる!と思いましたね。そのガッツで今は16年目です。
学生時代もあと二年の辛抱ですからね。長いようで短いし、ずーっと一緒に働くわけではないからこそ、嫌なことはさっさと忘れる訓練もしましょうね。
あなたが実習指導者になったときに、同じ態度をとらないように気をつけたら良いんですよ。
それに、やはり人間相手の仕事、それも病気というシビアな状況だからこそ、患者さんも厳しいですよ。実習生には優しい患者さんをつけていますけどね。
だから世間の厳しさにも慣れていってもらっているんです。
その第一段階が実習指導者、先輩看護師なのです。
いずれ厳しい目に遭うわけだし、それが早いか遅いかの違いですよ。どの業界でも社会は厳しいですよ。


No.6
<2016年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってすごくキツイし厳しいけど、簡単に人を見捨てられるほどの冷たさまでもっている人は少ないと思う。他の業界は、表面は優しくても困った時は知らん顔って多くありますよ。
こっちに笑顔で、よそでは悪口とかね。
看護師って、本当の本当にピンチになったら、面倒見良い人が多いです。
そうでないとこんな人間と濃厚に接して、キツく汚く忙しい仕事できないと思う。だから一生懸命頑張っていたら、きっとその努力を買ってくれる人もいるから。
今は冷たくみえる指導者も、学生時代はドジやミスをいっぱいしています。
そんな姿を想像したり、逆に質問したりなんかしてもいいかも。
臨床って、テストの点数や単位取得だけじゃない勉強ができる場所だから、患者さんをしっかりみてほしいなぁ。
点数や単位ばかり気にしてそうな、とりあえず表面だけ取り繕おうとするような実習生には厳しくなる傾向があると思います。
人として成長していってください。頑張ってね!


No.7
<2016年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつ嫌な看護師さんを見返す方法があります。
その病院には就職しない事です。
主に二つの病院で実習していました。看護師さんの対応は雲泥の差でしたので
ほとんどの学生は対応の良い病院に就職しました。
悪い方の看護部長が乗り込んできましたが、教員も私達に味方してくれました。
就職先に縛りのない看護学校でしたので自由がきいたんですけどね。
学生だと思ってバカにしていると痛い目にあうのですが
今は学生 せいぜい実習頑張ってください。


No.8
<2016年07月26日 受信>
件名:侵害です。臨床指導者もしてます。
投稿者:匿名

看護師の態度が悪いのは、当事者じゃないけど、侵害。
きちんと、指導者や、担当看護師とコミニュケーションとれてますか?
自分を棚にあげて看護師を悪く書いてますが、看護師が理解していないから、ポカーンとされてませんか?あなたが、唐突に話をしているとか。経緯を言わないと、看護師も分かりません。3年生までですか?4年生までですか?上級になればなるほど、求められる事は強くなります。それに、きちんと、コミニュケーション取れないと、事故のもとになりますよ。看護師ならなおさら。
何故、そうなのか、直接看護師に聞いてください。聞けないなら、病棟の臨床指導者看護師に聞いてください。
忙しい中、学生も受け持つのは想像以上にキツいことです。
看護師の立場より。


No.9
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

否定されて笑われた事が嫌なんですか?だったら、見返すくらいのエビデンスを言ってください。
学生はまだ視野が狭いです。学生だから仕方ないですね。
ですが、看護師は、毎日その患者さんに接していて情報も沢山持ってます。
何が違うのか教えてもらうのも、学生の特権だし、看護師になってからは、きちんと教えてもらうことすらできません。
今からきちんとした基礎や、エビデンスを頭に叩き込んでください。


No.10
<2016年07月31日 受信>
件名:実習お疲れさまです
投稿者:かえ

もう10年以上前ですが、私が実習をしていた病院は田舎でしたが実習が厳しくて有名でした。まさに、リンゴさんのおっしゃるような看護師が多かったです。厳しくて有名でしたのでわざわざ都内の病院からも実習依頼が多かったです。不合格者もバンバン出ました。辞めていく学生も多かったです。病院付属でしたので、学校も各病棟に学生指導のあり方を訴えかけてくれて、やや改善はしてくれました。厳しい実習のおかげなのか分かりませんが、忍耐力とメンタルは強くなりました。また、学生時代にいびられていた後輩達は就職してから本人の居ない時に休憩室で「ooさんに学生時代いびられて本当ツラかった」と言ってましたし。当人の耳にも入り、当人も反省してましたよ。学生時代にいびられた恨みを忘れず就職してから当人にきつくあたる看護師もいます。皆、強くなりました。学生をいびっていた事が他の病棟にも流れると、「あの人はうちの病棟に移動させないで」と師長さんが上に言うので、希望移動が出来ない看護師もいました。看護師不足で勤務がきついのに、学生を大切に出来ない看護師が居るのはホントに残念です。将来看護師になったら、学生に優しくしてあげてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME