看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(看護学校に入って3ヶ月が経ちますが、未だに友達がいません)

<2016年07月05日 受信>
件名:人間関係(看護学校に入って3ヶ月が経ちますが、未だに友達がいません)
投稿者:匿名

とても悩んでいます。(長文です)

看護学校に入って3ヶ月が経ちますが、未だに友達がいません。

他人とコミュニケーションを取ることが極度にできなくて ( なんで看護学校入ったんだって話ですよね ) ご飯をはじめ、学校では一人で行動しています。1日なにも言葉を発しない日もあります。

友達と仲良く過ごすクラスメートや、高校時代の友達 ( 高校の時は人間関係に恵まれていました ) の楽しそうなTwitterを見るたびに「こんな自分が看護師になんか…」と自分を卑下する毎日です。

最近は「学校は、友達とご飯を食べたりおしゃべりする為に行く所じゃない」と割り切って過ごすようになりました。

グループは既にガッチガチに固まっているので、どこかに入れてもらおう!という考えはもう持ってないです。

コミュニケーションも取れなければ友達もいない、成績も良くなく要領も悪いし、校内実習でも先生に指導されまくりな自分。この先3年間やっていける気がしません。どうすれば良いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月05日 受信>
件名:私と似ていますね。
投稿者:ゆう

 この文章を読んで驚きました。だって、私と似た境遇に置かれているんですもの!

 私も看護学校に入学してから3ヶ月経ちましたが、クラスには友達はいません。移動教室も1人で行っています。ただ主さんと違うところは、他のクラスには高校からの友人がいるところですかね。

 私は入学した当初から、孤立していました。1人でいるのが辛く、無理やり2人組のグループに入れてもらいました。しかし、お昼休憩の時間、2人で話しているときは楽しそうなのに私が話すと
妙によそよそしくて…居づらくなって3日で抜けてしまいました。それからほとんど他のクラスにいる友達と弁当を食べています。たまに、1人でトイレで食べることもありますが…初めは外や友達のクラスで弁当を食べていたのですが、最近はトイレの個室に2人で入り弁当を食べています。(←不衛生ですね(汗))

 このままではいけないと思い、クラスの2つのグループに弁当を一緒に食べさせてもらいました。しかし、他のクラスの友人といるほうが楽しくて…結局1回だけ一緒に食べさせてもらっただけです(汗)

 私は他のクラスの友人と一緒にいれば良いと思っていたので、クラスの人と関わろうとしていませんでした。基本、クラスの人達には挨拶くらいしかしてませんでしたからね。だから、孤立するんですよね(ってか、他のクラスの友人も孤立しているっぽいです)グループに入りたいと思っていた時期もありましたが、仲良くなってるところに今更入ろうとは思いませんし、一緒にいたいと思える人もいませんし。とりあえず、今は1人でいようと思っています。

 昨日、学校の先生に『友達ができないんです』と相談したんですよ。そうしたら、「話しかけたらいいじゃないか」と帰ってきました。やっぱり、友達作りは会話からなんですね。でも、全く話さない奴から話しかけられたら怖くないですか(笑)それが不安です!
 
 私もコミュニケーションが取れないのに、よく看護学校に入ったな〜、なんて思います。でも、目標に向かって3年間頑張ろうと思っています。とりあえず自分のペースで進んでいきます!

 解決策も書けていないし、私の話ばかり長々と書いてしまってすみませんでした!

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME