看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2回目の留年について。(みなさんの中にもわたしと同じような方はいらっしゃいますか?)

<2016年07月03日 受信>
件名:2回目の留年について。(みなさんの中にもわたしと同じような方はいらっしゃいますか?)
投稿者:みつば

わたしは2年生のときに実習での単位がとれず留年しました。その後は再実習で合格し、今年3年生に進級したのですが、各論実習の単位が足りず、留年が決まりました。
その時点では辞めたいという気持ちしかなかったのですが、奨学金のことや将来のこと、これまでのことを考えたときに続けようと気持ちが落ちつきました。
しかし、周りがうまくいっているなか自分は2回目の留年、来年は2つ下の学年と同じクラスになること、また何度も失敗した実習のこと、もう来年しかないことなどで不安が募り、続けると決めたのに気持ちがついていかないことやこれまで良くしてもらった方たちへの申し訳なさでそのことしか考えられません。
打ち明けようにもまだ実習中であったり、2回目ということで話しにくく、先生方も正直話したいと思える方がいない日 ため、ここで話させていただきました。
周りには留年はいても2回も、また誰も不合格にならなかった実習で単位を落としたことが自分の力不足、情けなさを強く感じさせて気持ちの切り替えもうまくできません。
みなさんの中にもわたしと同じような方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらそのときのお話を聞かせてほしいです。乱文ですみません、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは辛いですね…。
ここでは慰めることが精一杯です。

まず、自分自身と向き合い、今何をすべきなのかよく考えることです。

留年しても卒業出来た学生は、必死に努力した結果です。
主さんも大丈夫かどうかを聞かれてもわかりません。

身近な教員に指導を求めないで、どのようにして学習していくつもりでしょうか。
やる気がないとみなされるだけですよ。

厳しい言い方になりますが、
どうしても進級が難しく進路変更する学生も沢山います。
不得手な分野にこだわって自信を失うよりも勇気を出して新たな道を選ぶのもひとつです。

看護以外にもやりがいのある仕事はいくらでもありますよ。


No.2
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2回留年した人は知らないですが、その単位を落とした理由とか、こうしていれば良かったという気付きなどはありますか?
何か決定的な原因を理解できていますか?
それがあれば3回目頑張ってもらいたいですが、そのあたりが曖昧だと、不安しかないのかなぁと思います。そのあたりはどうでしょう。


No.3
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2回留年してますよ。2年留年して一年実習行きました。
在学中に神経やられまして、治らなかったんで卒業しても看護師にはなりませんでした。
正直、体おかしくなって留年した時点で看護師無理って分かったんで、なる気はなかったです。それでも一応大学だし、学校だけは卒業しておこうと思ってでました。
2回留年って、事情はどうあれ相当向いてませんからね笑
絶対ならない方が身のためです。失礼ですけど、たくさん看護学生見た中で留年してちゃんと看護師やる人をほとんどみたことありません。留年する時点で、向いてないから一旦止まって考えろという時間なんですよ。
質問者様は看護師という仕事に幻想を抱いていませんか。
だから分からなくなるんではないですか。とりあえず今は無理なもんは無理って諦めることも人生ではないでしょうか。
私なんて、看護師なる気なかったんで実習めっちゃ手を抜いてますから。ならないって割り切る方が負担が減ります。ただ勿体無いから資格だけはとりましたけど。
まあ、いつかは役に立つかもしれないし。未来のことは予測できないから。


No.4
<2016年07月06日 受信>
件名:経験があります。
投稿者:なな

私も2回留年しました。
2年生と3年生を2回ずつしています。どちらも実習の単位を落としました。
幸いにも新しいクラスで親しくなることができた人達がいましたが、最初は気まずさや内心馬鹿にされているんじゃないかという考えが止まりませんでした。
留年した分の学費はかかりましたが、勉強にゆっくり時間をとることができたので、結果後悔はしていません。
留年したとしても結局は普段の勉強の積み重ねと免許をとって就職してからだと思います。
以前いた職場でバリバリ仕事している素敵な先輩がいましたがその方も留年したと聞いてかなり驚いたのを覚えています。

留年しても看護師になりたいと思いますか?
今辞めるのも、免許をとるだけとって違う道に行くのも、看護師として仕事するのも、主さんがどうしたいのかが大事だと思います。
辛い気持ちは理解できるつもりですが、自分がどうしたいのかをゆっくりと考えてみてくださいね。


No.5
<2016年07月10日 受信>
件名:みなさんコメントありがとうございます。
投稿者:みつば

今回のわたしに不足していることは私自身、教員の指導からも振り返りました。
確かに向いていないと思います。ですが、結局ほかの道は考えられず続けることにしました。
命がかかわる仕事ですからやめたほうがいいかもしれませんが、またそれまでに課題を克服していきたいと思います。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME