看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になれますか?(私は写真でさえ肉がみえたのとか、縫った後とかをみれません)

<2016年07月03日 受信>
件名:看護師になれますか?(私は写真でさえ肉がみえたのとか、縫った後とかをみれません)
投稿者:riri

看護師を目指している高校生です。看護学生じゃないんですが…
私は写真でさえ肉がみえたのとか、縫った後とかをみれません。
慣れるとは聞きますが本当に慣れるものなんですか?気持ち悪くても少しずつ見れば良いんですか?どうやったら慣れますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れない可能性が高いです。無理な人はずっと無理…。
縫った後というは、すでに閉じている状態ですよね?それが無理なのは厳しいなぁ…
患者さんの家族が、手術後の検体(腸)を見て腰を抜かし、悲鳴をあげてひっくり返ったことがあります。

ICU勤務の時は、むき出しの動いた心臓を見ながら手術の進行具合をみて、術後の患者受けの準備をしました。まだ落ち着いた場所(予定どおりの手術)だから見ていられるけど、救命センターのように外傷で変な方向に足が曲がっているのとかは見れません。
必ずしも慣れだけではないと思いますよ。


No.2
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:b

看護師を目指すのはやめたほうがいいです。
この世には色んな仕事があります。
写真もみれないならあえて看護師を選ばない方が得策です。


No.3
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液は大丈夫ですか?
外科でなければ、縫合や傷をあまり見なくてすむ職場もありますが。
でも採血はどこでもありますから・・・
気持ち悪いのにそもそもなんで看護師になろうとしているのですか?

誰だって気持ち悪いですよ。
褥瘡やひどい傷や、出血や、見なくてすむなら見たくないのが本音です
でも患者さんをなんとか助けたくて、平気な顔して働いているわけです
「患者さんの助けになりたい」が「気持ち悪い」より勝っているなら、看護師になれますよ


No.4
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ふー

私も得意とはいえませんが、仕事の時は見てますね。
慣れるのは、患者さんの今の状態を把握しよう、とか
良くなるためにはこの状態に対してどんな援助をしていけば良いだろう、という視点で見られるようになるからだと思います。
それが出来るか出来ないかだと思うんですが…
少しずつ見るって言うより、適度に自分で目や鼻(ニオイもあったりだからね)にフィルターをかける感じかな。

高校時代に
リアルに想像しすぎて気持ち悪くてノートも取れず、保健体育のテストで赤点とったことがあるオトメだった(!?)私。
たぶん…
見られない!という時は、結構想像が入り込んでるんだと思いますよ~


No.5
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

血や肉ですか?看護学生の実習で私は肺がんの手術とか出産とか何かにつけて見ないといけないしでもなんとかなるもんですよ、気分悪くて倒れる人もたまにはいますが、案ずるより産むがやすし考えても仕方ないし頑張って看護学校受験してみてはどうですか?気分悪くて倒れて周りからひんしゅく買うかたもいますがなんでもチャレンジしてみては答えをだすのはまだまだ早いですよ(*^^*)ちなみに我が家の娘は血を見るのが怖いとか死人なんか触れないなどぬかし医師にならずに税理士下の娘は血をみたり肉や救急車みたらテンション上がりまくりで外科医志望です。なんでも向き不向きはあると思いますがとりあえずチャレンジしても価値あるものかと思いますよ^o^がんばってね。


No.6
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れれば冷静に見れることもあるけど、どうしても生理的に無理ってこともあるからね。
なぜ看護師になりたいのかな?患者さんの役に立ちたいとか、人のためになる仕事をしたいということなら、他にも色々職種はありますよ。


No.7
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

人には苦手な元がたくさんありますからね。

看護師になる以上、傷がある程度見られるようになったほうが、心強いです。

仕事だけじゃない、私生活でも、家族が怪我をしたときに、真っ先に処置ができるのは、看護師になった将来のあなたです。

大丈夫!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME