看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の転校

<2016年06月30日 受信>
件名:看護学校の転校
投稿者:teru

私は父親です。娘が県立の看護学校に通っています。3年間で卒業の現在3年生です。大卒で現在39歳です。大卒時、就職氷河期で派遣社員で働いてきましたが
将来の事を考え看護学校に入学しました。おとなしい性格ですが若干理屈ぽいので先生にいじめられる事多いようです。
後2日行き夏休みを乗り越えれば9月からの実習3か月を終了すれば卒業のめどが
立つのですが、今日も虐めに合い学校をやめたいと言い始めました。1年前の2年でも同じ事があり、家内がいろいろアドバイスして今日まできました。
どうも娘の話では先生方が公務員で世の中の常識がなかなか通じないようです。
今回は大変深刻で中退する可能性が高いです。何とか2年と3か月の実績を生かし
私立の看護学校に転入できるとよいのですが、ご指導のほどお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39才ではたらいた経験もあるなら、もう親がでる幕ではないのでは?いい大人なのだから、自分で解決させるべきです。心配なのはわかりますが。
いじめられた、という子供の主観を鵜呑みにしているようですが、文脈からみると、毎年同じことをくりかえしそれを他や教師のせいにしているふしがあり、原因がまわりだけでなく、本人にもありそうな気がします。
看護学校だけでなく、小さいころから、また看護学校に行く前に働いていたころなど、コミュニケーションが下手、まわりとあわせられず孤立していた、とかはなかったですか?
二年は基礎実習、三年は全領域実習中ですよね。コミュニケーションがうまくいかない、不器用、グループワークが苦手で、実習合格基準にいたらず単位がもらえない学生は、概ね教員、指導者のせいにするふしがありますが、そのあたりの事実関係は確認しましたか?子供は都合のわるいことは、親や親しい人にはいいたくないものです。
本人に原因があれば、それを自覚させないとどこにいっても同じ事です。とりあえず、本人や学校に、本当にいじめかどうか、詳細な事実を確認してみては。


No.2
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんご本人が自分で乗り越えるべき事だと思います。
同じような状況で頑張っている学生さんは沢山います。
卒業して現場に出たらもっと厳しい世界が待っていますよ。

39歳にもなる娘の学業に口出しする親御さんには正直驚きました。
いつまでも面倒をみることが自立を妨げている事にお気付きになりませんか。


No.3
<2016年06月30日 受信>
件名:…娘さん本人が考えるべきでは?
投稿者:匿名

失礼ですが娘さん、もうアラフォーですよね?
確かに看護学校は理不尽なことだらけで娘さんが嫌になるのもわかります。
それならば、せめて娘さんご自身がどうしたいか考えて相談するべきだと思います。現役生だとしてももう社会人として見られるのは当たり前です。
お父様がここで相談を書き込むということは、娘さんは体調を崩していて自分ではできないということならわかりますが。
もし、そうでないなら娘さんに甘過ぎると思います。父親として何かしたい気持ちはわかりますが。
娘さんとよく話し合ったうえで、それでも辞めたいなら仕方がないかと。
転校については学校に直接問い合わせて確認される方が確実ですよ。
看護師は確かに職業柄安定していますが、一般常識が通用しない完全なる実力主義の世界です。実習が乗り越えられないなら現場ではもっと厳しいと思いますよ。
せっかく三年生までこれたのだから資格だけでも、という気持ちもわかりますが。
看護学校、私立も県立の教員も多分たいして変わりませんよ。
厳しいのはどこも一緒です。
一番大切なのは娘さんの意思です。
看護師は生半可な気持ちでは資格は取れても、現場で長続きせずに辞めていく人も多いです。
だからこそ、厳しい現実を理解したうえで娘さんの相談に乗ってあげてください。
私は20代の看護師です。
現場では一般社会の常識どころか、年功序列が通用しない場合も多いです。資格をとった娘さんが年下の看護師に指導され、怒鳴られることなんて当たり前。イジメ、陰口当たり前。それに耐えられるなら、娘さんには是非頑張って頂きたいです。
…最後に、生意気な書き込みですみませんでした。でも、私の今までの経験から少しでもお力になれたらと思い本心でアドバイスさせて頂きました。
では、長文になりましたが失礼します。


No.4
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校転入はないと思います。やめて、受験して1年生です。
娘さん、続けるのは厳しそうでしょうか?でも、看護師の世界は、そういうものなんです。普通の会社員とは違い、独特なんです。一度でも外を知っていて、自分には無理と思ったら、無理っぽいですね。たとえ、頑張って資格とっても看護師として就職するでしょうか。しないと思います。そうなると、つらいのに頑張る意味って何?となってしまいますよね。娘さんは今、ここなんじゃないですかね?
看護の世界しか知らない者でも、嫌になるし、厳しい仕事です。責任に押しつぶされ、患者さんに理不尽な嫌み言われ、、ドクター、事務との板ばさみ・・・看護同士のいざこざは日常です。娘さんの気持ちを大切に。
しかし、あとちょっとですので、できるなら頑張って欲しいですね、どうかいっぱい話を聴いてあげてください。それで、気持ちは少しでも軽くなるので。
>世の中の常識がなかなか通じない
看護師の世界ではそれが普通です。通じません。慣れるしかないです。常識を通そうと思っても無理です。今では私もその一人ですかね。参考まで。


No.5
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょうど就職氷河期世代ですね。私も同年代なので、お察しします。
でも、公務員意識が強くて話が通じない…というのははたしてどうかな。看護学校って多かれ少なかれ体育会系で前時代的です。理不尽なことばっかりです。
私立の看護学校なら、学校は国試合格率UPに命懸けてるでしょうから。進級や評価は公立以上に厳しいかもしれませんよ。
2年3ヶ月通ったというのは別に実績とは言えませんね。中退すれば単位もパーですし。白紙で看護学校入り直すことになります。卒業して国試に受かった時、初めて資格という名の努力の実績になります。
納得いかないことも資格取得のために割り切って流せないと、どの学校に行っても同じことを繰り返すと思います。娘さん自身が本当に看護師になりたいのでしょうか?もういい大人なのに、ちょっと親御さんが過保護すぎる気がしますが。


No.6
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立は「社会奉仕」の精神が強いですから、民間企業から来られた人には違和感あるでしょうね。
私も国立の学校でした。
「あなたたちは国の税金で勉強させてもらっているから、社会奉仕しなさい」と何度も言われました。就職先も国公立以外はダメでした。
現役生だったので、素直に従えました。遊び歩いている大学生を横目に。
30代後半まで派遣社員としてしか働いた事無い人でも、世間の一般常識について語れるんですね。
娘さんが可哀想なので、もう看護師なんかにならない方が良いですよ。働いてからも地獄でしょう。
結婚相手でも探してあげた方が賢明だと思います。


No.7
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バックグラウンドについてはノーコメントとします。

看護学校に転校という制度はありません。
事情で引っ越しを余儀なくされた優秀なクラスメート(40代のママさん)も公立系学校を自主退学していかれました。
それぞれが独立した組織だとお考え下さい。
その上で今後をよく相談なさっては?
働き出したらもっとハードなのは、まあ事実ですので…普通の会社と違いますよ。


No.8
<2016年07月03日 受信>
件名:No.6の方に同感。
投稿者:匿名

娘さんが今から看護師を目指すより、お見合いでも紹介でもいいから婚活をした方がいいと私も思います。
娘さんもきっとその方が幸せになれるのではと思います。

その方が現実的ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME