看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒30歳の病院選びについて

<2016年06月27日 受信>
件名:新卒30歳の病院選びについて
投稿者:ナースナビ

現在就職活動をしています。
バリバリ勉強して、上を目指したいと思い、大学病院に憧れを持っていましたが、体力の衰えを実感するようになり、これからのライフステージ、結婚、出産を考えると自分の時間もある程度確保できた方がいいのかなと思うようになりました。また、自分の時間も大事にしているところもありまして。。


希望としては2交代の方が時間を確保できると思っていて、2交代優先、横浜周辺の病院を考えています。
色々インターンシップに参加しているのですが、どこを基準に選んだら良いのか分からなくなってしまいました。。
新卒ですし、カリキュラムがしっかりしている病床の数が多いところを優先し、大学病院とはいかなくても、三次救急で急性期を学び、のちに転職もしやすくするか。(結婚により勤務地を考えなくてはならなくなるかもしれないので。)または200〜300床で一般的な疾患に携わり、マルチな看護師を目指すか。
30歳という、やろうと思えばまだ可能性のある年齢であり、選択肢がある分迷ってしまっています。
同じように30歳前後の方でどの様に病院を選ばれたのかアドバイスが頂けましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

または200〜300床で一般的な疾患に携わり、マルチな看護師を目指すか→これはオススメしません。
というより、意味がわかりにくいのですが、「内科」「外科」みたいにザックリとした混合病棟の病院ということですか?
マルチというより浅く広くなってしまうだけじゃないかな。それにマルチになるためには、何年もかかります。こういう病院のあとに急性期にいくのは難しいです。
結婚や出産の予定は具体的にあるのでしょうか。具体的でなければ、2年でも3年でも、急性期で専門性のある病棟で働く方が、看護について深められるのではないでしょうか。
独身のうちだけですよ、仕事に全力で没頭できるのは。先のことも大事、でも今の時間も貴重です。


No.2
<2016年06月28日 受信>
件名:燃え尽き症候群
投稿者:匿名

私自身が一次救急の600床ほどの病院の内科急性期病棟に新卒で入り、目まぐるし過ぎて自分を省みれず看護師にならなきゃよかった…と落ち込み2年もたたず燃え尽きて辞めてしまいました。

しょっぱなから、超急性期は好きでないならあまりオススメはしません。急性期が好きならとめませんが


No.3
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ムック

うーんどちらでもいいかな。既婚や子供がいたらまた変わってくるんでしょうけどね。個人的な意見では急性期の3次はめちゃ大変でしたね。体力勝負なので若い人が多いし3年以内に半数以上が辞める。


No.4
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は29歳で看護師新卒として就職しました。
600床の急性期の総合病院です。始めに配属された部署はあまりにも忙しすぎ、ろくな教育も受けることができず、完全放置の病棟で大変な目にあいました。そのあと、他の部署に異動させてもらい、現在3年目に至ります。
大学病院だろうが、中規模の病院だろうが、教育体制(全体での集合研修だけではなく、病棟での教育体制が大事です!!)がしっかり整っている場所ならどこでもいいと思いますよ・・・。まぁ、実際入ってみなきゃわからないですがね。
例え、プリセプター制度があるとか謳っていても、実際は名ばかりプリセプターってのもありますし・・・。


No.5
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースナビ

お礼が遅くなりすみません。
沢山の方からのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
実習の先生に客観的にみた私の性格から、どんな病院が合うのか聞いてみたりしたいと思います。


No.6
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生です。
附属の大学病院に実習に行っていますが、実習先の病棟に30過ぎぐらいで看護師歴2年の方がいらっしゃいます。私こんな年だけどまだ2年目なのよ~とおっしゃっていましたが、仕事は普通にこなしているように見えましたよ。内科ですが患者の入れ替わりが激しくて忙しい病棟です。
話を聞いた感じだと、教育体制はかなりしっかりしているようです。
5連休とっている看護師さんもいるし、新人でも連休をとれているみたいで、かなりワークライフバランスはとれている病院だと感じます。産休や育休で休んでいる方もいますし、小さい子供がいる看護師さんなんかは時短で早めに帰れる制度を活用しているそうです。
大学病院も民間病院もピンキリだと思いますので、よーく下調べしたほうがいいかもしれません。ネットの口コミやインターンでの雰囲気、有給消化率やどれくらい制度や教育体制が充実しているか、また制度は実際に活用されているのかを聞いてみたらいいと思います。


No.7
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
私の学校は専門学校ですが、大学病院の実習も結構ある為、環境には恵まれている方だと思います。
しかし、規模する2交代でなかったり、お給料が平均以下だったりと、モチベーションの継続が難しいと思い断念しています。
1つ気になる大学病院があるので、1度見に行って見ようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME