看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌です。辛いです。心が元気になる方法知ってますか

<2016年06月27日 受信>
件名:嫌です。辛いです。心が元気になる方法知ってますか
投稿者:林檎☆

学校に、行きたくないです。疲れました。毎日学校に行って、先生の機嫌を損ねないようにみんなで気を使って、怒られないように頑張って頑張って、恐る恐る話しかけて、心も身体も緊張したままで、 一つ一つの授業がしんどくて、毎日本当に疲れます。放課後も遅くまで残って勉強や技術練習、係の仕事などをして。帰ったらまた遅くまで学校のことをやって、深夜に寝ます。土日だってずっと課題やテスト勉強。余裕はないです。がんばって、なんとかついていってます。疲れました。少し、休みたいなと思いながらがんばってます。1日のうちに何度か、泣きそうになります。特別何かあってとかではなくて、ふとしたとき、アァ疲れたな、なんかもう嫌だな。と思って、涙が出てきそうになります。みんな同じようにしんどいです。自分だけしんどいとは思ってないです。でもしんどいです。日曜の夜は、胃が痛くなります。用事があって先生のところに行かないといけないと思うと胃が痛くなります。1日のうち、定期的に息が吸いにくくなります。深呼吸をしないと苦しい時があります。深呼吸をしても、吸いきれない感じがするときもあります。本当に息が苦しいです。これが呼吸困難感ですか。看護師には本当になりたいです。だから学校はやめません。なりたい理由を聞かれたときに答えたら、嘘くさいと言われたことがあるけど、私は本当に看護師になって患者さんのために、看護をしたいと思います。患者さんをいろんな意味で救いたいです。看護師の仕事は甘くないから、厳しいのは当たり前だってわかってます。命を預かる仕事だからと、わかってます。だから、頑張らないといけないのもわかっています。中途半端ではダメです。わかってます。でも、なんでできないのか、そんなんじゃダメ、勉強が足りない、どうしてそうやるの、こうでしょああでしょ、と言われても、できません。頑張ってるけど分かりません。私ができてないのも、わかってないのも、足りないのも、未熟なのも、わかってます。でも私は私の精一杯でがんばってます。頑張るだけじゃダメなのもわかってます。でも、精一杯がんばってやってます。だからできないところばっかりじゃなくて、出来ているところも、教えて欲しいです。出来てるところは、褒めて欲しいです。頑張ったことは、認めて欲しいです。心がとても、疲れました。自分なりにストレス溜めたらダメだなって、発散してます。でも一時です。心が元気になって、頑張り続けられますか

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>出来てるところは、褒めて欲しいです。

あのですね~、例えばガーゼや包帯巻いて、患者さんがいちいちあなたを褒めますか?褒めませんよね?注射して、患者さんがあなたを褒めますか?言わないでしょ?いちいち褒められないと出来ませんか?今、学校でそういう仕事なんだって学んでいるんですよ。

>頑張ったことは、認めて欲しいです。

誰の為に頑張っているんでしょう?自分の為でしょ?誰に認められたいんですか?何の為に今、学校に行ってますか?
看護学校はしんどいです。でも、自分が選んで行ったのでしょ?褒められたいとか、頑張ったとか、当たり前ですよ。
ちょっと、考えてる方向がずれてますよ。このままでは、主様は、疲れて倒れてしまいますよ。早く気づいてください。このままではストレス溜まりまくりですよ。


No.2
<2016年06月27日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

おいしいものを食べ、会いたい人に会い、やりたいことをして、買いたいものを買う。そして、ひろい空を見て少しほっこりしてみてください。

とにかく看護師免許を取るために今はがんばり時です。がんばれ!


No.3
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほど。
私も全然何もできていなかったし、それが当たり前でした。
逆に出来ているところなんて考えたこともなくて、いつもいつも、劣等感というか不足している部分の反省ばかりでした。
私はもうすぐ40歳なのですが、この年代って、幼稚園や小学校の頃から、出来ているところを認めてくれる先生や先輩の方が少なくて、常に反省反省ばっかりでしたよ。
実習も、常に怒られる、無視される、そんなの当たり前でした。だから同期同士で、本日一番看護師さんをを怒らせた人は誰か、ネタにしながら乗り越えてました。開き直ってネタにしないとやってられないぐらいでした。
「なんでできないの」と言われ、質問したら「自分で考えろ」と突き放され、「そんな勉強不足で、なんで看護婦になりたいと思ったの?」と薄ら笑いを浮かべられ。
そこで学べたことって何なんだろうと今でも思います。強靭な心?当時の患者さんにも申し訳ない気持ちです。
もしかしたら相談者さんは、世代的に褒められる教育に慣れている世代なのかなぁと思います。(違ったらごめんなさい)
改善点としては、私なりに精一杯頑張っているなら、それプラス、先生や先輩は何を求めているか考えてみてください。もし頑張る方向を間違えていたら、もったいないですし、どこがダメなの?どうすればいいの?ともっと食らいついていくのはどうでしょう。
もうそんな元気はないかな?


No.4
<2016年06月27日 受信>
件名:林檎☆さんへ
投稿者:のり

林檎☆さんへ
毎日勉強や実習、本当にお疲れ様です。
私の友人が看護師で看護学校時代の話しを聞きましたが、本当に大変だと思いました…
私の友人は現役で看護学校へ行きましたが、
(林檎☆さんも現役生でしょうか??)
10代の遊びたい盛りに看護師という職業に就くんだと志を持たれてる時点で、
人としてとても素晴らしいです。
また、林檎☆さんは患者さんの為に看護師さんになりたいという心を持っている、
それが一番大切なことだと思いますし、
私は本当に尊敬します。
(嘘くさいなどと言う方は林檎☆さんのように綺麗な心が持てないが為の嫉妬により、そのような発言をしないと自分の心が保ってなかったのだと思います。
私も他人と比較して嫉妬をおこすタイプの人間なのでよくわかります…)

心が元気になる方法…誰か看護学校のお友達で信頼して悩みを相談できる子はいるでしょうか??

その子も頑張ってるから一緒に頑張ろう!などと思えると、心も楽になると思いますし、
元気も出てくるのではと思います。


私は今25歳なのですが、
社会に出てこの歳になってはじめて気付いたことは、勉強が出来る、実習がうまくできる、
そんなことよりも人間性が高いことが一番大切なんだとわかりました。

林檎☆さんはその一番大切なものを持っています。
それでいて一生懸命頑張っておられます。
今は辛いと思いますが、
必ず頑張ってきて良かったという日が来ます。


なので周りたとえ心ないことを言われても、
自分を責めずに思いっきり誇りに思って下さい。

林檎☆さんが思えなくても、
私は林檎☆さんをとても素晴らしい方だと思いますし、
尊敬します。


あまり役に立つコメントにならずすみません…△


どんなことがあっても林檎☆さんが林檎☆さん自身の味方になってあげて下さいね。


No.5
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

評価されたいと思うのは、別に間違ってません。人間として普通の感情です。大人だって、褒められれば嬉しいです。認められなければ虚しくて悔しいです。自分のために学校に行ってるからこそ、努力が受け入れられなくて結果が出なくて辛いでしょう。
でも、働くって辛いことです。褒められ評価されることの方が少ないです。それに耐えて、粛々とやるべきことをやるしかないです。
あまり、仕事や学校での評価に自分を委ねない方がいいかな。あなたはあなた。


No.6
<2016年07月07日 受信>
件名:頑張れ(*^^*)
投稿者:あみのママ

先生の顔色ね〜私も学生時代は泣きながら勉強して寝らずに勉強してましたって多分看護師さんを目指す人はまあ〜こんなもんですよ、みんなね、でも現場にでて大事な命を預かるわけですから知りません、わかりません、勉強してません、忘れました、などなどのいい訳は通用しないんでね、たまにはカラオケ行ったりドライブしたり気分転換も必要かな、私も遊ぶ暇がない時は夜空を見上げていろいろな空想にふけっていましたよ、現実の世界に戻るとテンション下げ下げになちゃいますけどね、今は辛い事が多いけど乗り越える力も今ならつけられるいいチャンスですよ。看護師になっても患者さんから褒めてもらえる事は沢山ありますよ。ありがとうや注射が上手ですね〜^o^などなど、元気になって退院していく患者さんからありがとうって言われたらMAX嬉しいけど治療頑張っても亡くなる患者さんの死後の処置なんかする時は本当に辛いそうやって看護師さんって強くなっていくんだと思うし学生の時は学生の悩みはあるし現場に出ればそれはそれで悩む事も沢山あるから今は今の時を大事にしてたまには大声でバカヤローなどなど叫んで気分転換してみては(*^^*)頑張ってね


No.7
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は大変です。
看護師の大半は二度と戻りたくないはずです。
頑張って資格を取ってください。
看護師になれば看護教員だって仲間になっちゃうわけです。
看護師という大きなくくりでみたらそうでしょ
昔 先生に言われました。仲間になりたいから国試受かってこいって

学生指導にあたり
今の学生さんがいかに脆いか
10人に1人は精神疾患を患うそうで
かなり実習にも配慮しています
現場は命を扱うので厳しいです。だから看護学校だって厳しい。
上手に気分転換しましょ
もう少しで夏休み いっぱい遊んでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME