看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくない気持ちが強く、就活がうまく行きません

<2016年06月26日 受信>
件名:看護師になりたくない気持ちが強く、就活がうまく行きません
投稿者:つっこ

初めまして、つっこと申します。
今国立大の看護学生4年で就活中です。
早速受けた病院から不採用通知が来ました。
自分は医学科志望だったので再受験や院への進学を第一考えてます。
おそらく、第一志望には届かないので就職活動もしている感じです。
そのため仕事をするというヴィジョンが全くなく、面接を受けても滑り止めで受けてますみたいなオーラが出てしまいます。
実際、看護を学んで看護が大っ嫌いになってしまい、でも4年生にまでなってしまい一般企業を受けるバイタリティーもなく病院への就職口探しへ逃げてしまいました。
人生で満足のできる努力ができた覚えもなく、どんどん自己嫌悪に繋がります。
自己肯定感がないので面接でしゃべっても自分の悪いところしか語ることができません。
何に気を付ければいいですか、そもそも私のような医療人は必要とされてるんでしょうか?
就活している意味も分からなくなってしまいました…

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はやく医学部にうかるように、一年再受験に専念してみては?それか、院に進むか。
無理にはたらくことはないかと。
お金の問題なら、バイトしながらとか。


No.2
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ看護が大嫌いなのに、看護師として働こうとしているのですか?今すぐ就活なんてやめて、医学部受験勉強に切り替えた方がいいと思いますよ。
でも医師になれても、大嫌いな看護師と仕事しなければいけません。
私はあなたに、看護師以外の別の仕事を強くおすすめします。


No.3
<2016年06月26日 受信>
件名:なんだか分かります。
投稿者:匿名

仕事の経験を積みたいという思いをアピールしましょう。

看護師は、クリニック外来や健診センターなど、重症度の低い患者対応する部門を希望して、医学部編入試験の勉強に専念するのも一つの方法だと思います。重症患者を扱うICUやオペ室だと、覚える業務内容が多く、医学部試験に専念できない可能性が高いです。
医学部に入ってからでも、看護師として雇ってくれる職場は、あるはずです。
(但し、国試では、医療事故等を起こすと受験資格が得られない可能性もあるので、勤務が推奨される訳ではありません。)

私ももともと医学部志望で、理工学部卒業後、仕方なく、看護師免許を取って看護師として働いています。
現役の看護師さんから、お叱りを受けそうですが、生活のため、仕方なく、看護師として働いています。この仕事していると、看護以外の仕事をしたことがない人も多く、社会常識が欠落した看護師もいます。採血やルート確保は、1日、何十件もやっていれば、誰でもでき、高度な医療技術は、医者にしかできません。
(特定看護師の制度を導入している病院もありますが、入学先の大学によりますが、専攻コースを設けているのは、私立大学のみで、入学にあたり、在職中の病院長承認が必要だったり、何かと制約が多いです。)

2年制しか出ていない、①中卒あがりの准看護師や専門卒の看護師と、②国立大卒の看護師が同じ内容の仕事って、この業界は普通ではないです。

でも、患者から見れば、中卒も国立大卒も同じにしか見られないんですよ。
准看の人が、患者に『看護師です』って名乗ることがまかり通る業界ですから。
本当にこの業界の古い体質、何とかしてもらいたいです。


No.4
<2016年06月26日 受信>
件名:勉強しなよ
投稿者:匿名

看護師になりたくないなら、医者になる勉強を一生懸命しなよ。院に行きたいなら、必死に勉強しなよ。

努力したことないなら、今から、してください。


No.5
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの学歴で不採用は なかなか聞かないですよね。
よっぽどやる気がないように見えたのでしょうか。
やりたい事と、出来る事はかけ離れています。
向いている事と、出来る事は近いです。
今だから出来る事を してみた方がいいと思います。
たとえたくさん失敗しても。
その中に、あなたがコレだ!という出会いがあると思いますよ。


No.6
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで看護がだいっきらいになったんですか?ちょっともよかったなと思うことなかったですか?
医師か保健師か助産師か養護教諭かで自分のやりたいことを見つけれそうなら、看護師での就職はやめていいと思いますよ。とりあえず内定をと思っているようですが、無理はしなくていいのでは。でも、一口に看護師といっても仕事内容は職場によって多岐に渡るので調べてみてくださいね。


No.7
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気の無い就活はやめて進学だけを目指してはいかがでしょうか。


No.8
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:るる

採用側にもそういう中途半端な気持ちが伝わっているんでしょうね。覚悟を決めて、進学への受験勉強をするべきじゃないですか?

一般企業も受けてみては。でもどの業界でも新卒一年目は受験勉強の時間取れるほど暇ではないです。新卒で銀行員から公務員1種に合格し転職した超人はいましたが・・やはりどちらかに集中した方がいいのでは。

勉強の片手間バイトする、というのも有りだと思います。


No.9
<2016年06月30日 受信>
件名:読んでいて思ったこと
投稿者:まりりん

迷いがあるうちはなにをしてもうまくいきませんよね?
ならば、次に進もうとせずに、
しばらく時間の猶予をおいてみてはどうでしょうか。
医学科に入りたかったが看護学科に妥協、
第1志望に届かないから第2、第3志望に妥協、、、
そういう妥協を繰り返しては自己嫌悪が直りません。
目標と現実が乖離してるんです。
夢にむかってなにが現実的ではないのか、
具体的に考えてみましょう。
プライドとか目標が高すぎるとか、
自分ができないことをしようとしてる、
その病巣をとり除くんです。人間だれでも、
頭が良くてもできないこともあるんですから。


No.10
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文句があるなら、医学部入り直して医者なればいいと思います。国公立大出身だけが特別のようにいってますけど、それなら、病院幹部なり、大学教授なり、研究者なりをめざせばいいのでは?あなたみたいな人ばかりでは、地方の医療や在宅なんかは崩壊しますね。末端に必要なのは、知識プライド学歴だけではなく、現場で力を発揮できる労働者です。
患者にも一緒にされたくないと言ってますけど、虚栄心を患者に発揮しても意味がないかと。まあ、人それぞれこだわりがあるものですね。
現実は、ホワイトカラーだけでやっていけるもんでもないですよ。それと、改革は人頼みでなく、自ら示して初めて説得力が生まれます。ぜひ、医者になるか、看護師のトップをめざしてがんばってください。


No.11
<2016年07月01日 受信>
件名:どっちつかずですね
投稿者:匿名

医師に本当になりたいなら、滑り止めの就活なんかしてないで猛勉強しないと…。主さんもよくご存知でしょうけど、何浪もして当たり前の世界です。全国から選りすぐりの秀才達が受けに来るんだから、退路を断つつもりで勉強しないと勝てませんよ。幸い看護師の資格は取れそうなのでしょうから、卒後でも看護師での就職はできるはずです。
看護科を卒業して、医学科に入り直した人を1人だけ知ってます。もともと非常に賢い方でしたが、並大抵の努力ではありませんでした。
医学科に偏差値が足りず、看護科にランクを下げて入学される方は結構います。医師と看護師は違う仕事内容ですから、挫折して退学される方が多いです。卒業して看護師で就職した人は、私の周りでは少ないかな。
ご自分が本当は何をしたいのかを見極めて。主さんが迷ってる間にも、全国の医学科志望者は猛勉強していますよ。


No.12
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

はじめましてあみのママです、私の知り合いにナースからドクターになった人もいますよ(*^^*)諦めないで貴方はまだまだチャンスはあります。人生これからですよ人生には迷う事ばかりです。でもやらずに後悔するなら必死で頑張ってもう本当にダメなら諦めもつくはず医者になれば患者さんの命を預かるのですから必死で頑張らないといけないし看護師だって必死で生命と向き合っていかなければならい仕事です。前を進む事を諦めたらダメです。医師になっても沢山の挫折は経験します。人生にやり直しはできても命にやり直しはできません。一瞬一瞬が全力です。貴方が何故医師になりたいのかはわかりませんが医師も看護師も大切な命を預かっている仕事なのを忘れないで下さい。人間として大切な事をもう1度よく考えて後悔のない人生を歩まれて下さいね。もし貴方の大切な人が病気になった時貴方はどんか医師や看護師に家族の命を預けたいですか?


No.13
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も国立大卒業しました。今は看護師のみですかね?私の時代は看護師だけでなく、保健師、助産も取れました。3つ取れたので何処にでもいけますが…。教授陣からパワハラでもありましたか?嫌いになってしまうくらい課題やレポート、試験まみれにはなりますが…。
まぁ、貴方は、元々看護ではなく、医者になりたいなら医学科に入り直すしかないのかも知れませんね。私の大学の同期にもいました。でも、金銭面と学力で、未だに医学部には行けてません。
私立医学部は、6年で5000万かかるとか言われてますしね。
大学院は、大学卒業すれば、医学部の医学研究科に進学できますよ。
医者の資格はとれませんが。大学院で医学の研究できます。医学修士は、取得できます。
まず、看護師になる気がないなら就活しなくても良いのでは?
就職面接で見抜かれますし。
まぁ、看護学部の4年間は無駄にはなりませんが…。私が貴方なら、医学部行くために、勉強するかな。学士編入も医学部ならあるし。


No.14
<2016年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたくないのでしたら、
看護師になるのを辞めましょう。

そうすれば、今の悩みはなくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME