看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今は先生と相談し一週間休んでいます。理由しては、授業がむずかしいことと、グループワークが嫌なことと友だちとのことです。

<2016年06月24日 受信>
件名:今は先生と相談し一週間休んでいます。理由しては、授業がむずかしいことと、グループワークが嫌なことと友だちとのことです。
投稿者:看護学生一年生

私はこの年に入学したばかりの専門学生の一年生です。
ですがもう学校に行っていなくて、今は先生と相談し一週間休んでいます。
理由しては、授業がむずかしいことと、グループワークが嫌なことと友だちとのことです。
勉強が難しいなんで甘えたこと言っているのはわかっています。まだ何も始まっていないし、テストもありません。けれど授業を受けている時に先生が何を言っているのかわからず、そのまま授業が終わってしまいます。家に帰ってから勉強しようと思うのですが全然やる気になれません。
グループワークでも自分の意見がなかなか言えずにずっと黙ったまま時間だけが過ぎていき、グループの人からこいつは話さないと思われていて上手く会話に入れません。自分が会話に入ることで話が変な方向に行ったり、何こいつ言ってるんだって思われるのがとても怖いです。
クラスで友だちと話をしていても全然面白くなく、そうだね。と相槌をいつも打っていたのですが、それももうめんどくさくなってきて1人でいる方が楽なのかと思います。でも1人でいると逆に浮いてしまうのでどうしたらいいかわかりません。
色々調べたり人の話を聞くと今後実習が始まった方がもっと辛くて辞めたくなる聞きます。そんなことを聞くと、今この現状に耐えられない私が絶対に耐えられないと思います。
もう何がしたくて看護学校に行っているかわかりません。こんな甘ったれた理由で学校に行きたくないのは恥ずかしいですが、自分は看護師に向いていないのではないかとおもいます。
思っていることと、文で書けていないのですがどうしたらいいと思いますか?回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早めの方向転換がいいのでは。
お金もかかりますから、今ならまだやめて、どこか別の職につけるところにいくほうが、負担が少ないかと。
時間がずるずるいくと、迷い、苦しみますので。はやめにむかないなら、みきりをつけることも大切です。あなたのいやなことは、これから看護師でいるなら、一生ついてまわるからです。


No.2
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長文失礼します。
グループワークで発言できない、友達とうまく関係ができないというのはどちらもコミュニケーションに問題があるからでしょうね。そのままだとこの先実習や看護師になってから苦労するというのはあなたにも想像がつくと思います。しかし、コミュニケーション能力が必要な仕事というのは看護師だけではありません。もしあなたがGWや友達とのかかわりが嫌で学校を休み続けて、学校をやめるということになったら今度は看護師以外の仕事で食べていかなければなりません。そうだとしても他者とのコミュニケーションは必須だし、めんどくさくても仕事仲間とよい関係を気づいていかねばなりません。
今後の身の振り方をどうするにせよ、現状のままでは非常にまずいのです。

どうしたらいいかということですが、一つずつ考えていきましょう。
まずは勉強についてです。授業についていけないのであれば予習をしていきましょう。教科書を読むだけでもいいです。授業に教科書を使わない先生であれば、事前に次回の授業は教科書で言うとどのあたりに該当するのかを聞いておけば勉強しやすいと思います。
家に帰るとやる気がなくなるという学生は割とよくいると思います。私もそうだし私の周りの学生も結構そんな子が多いですが、そういう人たちは家に帰る前に学校の自習室や図書館で勉強してから帰っています。それに分からないところは教員を訪ねて質問していますか?
家で勉強できないなら、家に帰る前に勉強したり教員のもとを訪れるするなど、自分で勉強に適した環境に身を置くといった工夫も必要です。というか、これぐらいはやって当たり前です。学校に通うのだってタダではありません。設備や教員は活用しまくらないと損です。

次にGWですが、あなたの気持ちは分かります。自分の意見が見当違いのものになっていないかが不安なのですよね。でも発言しないと見当違いなのかどうかすらも判りませんから、何も得ることができません。意見に自信がない時は、質問をするのでもいいと思います。それってこういう意味であってる?とか、こういうのはどうかな?など。もうこれは勇気をもっていくしかありません。失礼ですが、あなたは今までまったく発言しておらず周りからもそういう人だと思われているのですから、少しぐらい見当違いの意見を言って失敗したとしても周りからの評価はこれ以上下がりようがないと思います。もう開き直った方が楽ですよ。

最後は友達についてですね。気の合わない友達と仲良しを演じるのはこれまた辛いと思います。私も普段は一人でいますよ。でも、一匹狼にも2種類あって、1つは周りとうまく関係が築けているうえで単独行動をしている人、もう1つは周りとうまくやっていけずに一人ぼっちになってしまったひとです。私は自分で言うのもなんですが、前者のほうです。必要な時には周りを頼れていますし、たまにプライベートで遊びや食事に誘ってくれる子もいます。一人でいるのがつらくなければこのような立ち位置もありだとおもいます。ただ、あなたの場合はこのままにしておくと後者の一匹狼になってしまいそうな気がします。一人でいる場合は、なおさら周りからの印象や人間関係に気を使わないと、いざというときに誰も頼れず、ますます勉強にはついていけなくなるしGWでも発言しづらくなりますよ。話が面白くなくても、楽しそうに聞く演技をするとか、話が盛り上がるように自分からも話題を振るといったことは疲れることですが大人ならみんなやっています。それが社会で生きていくために必要だからです。あなたももう子供ではないのですから、嫌だからやらないというのではいつまでも周りになじめませんよ。つまらないと思っていたけど一緒に過ごすうちに面白い人だとわかることもあります。周りの人とたくさん会話をして、いいを築いていきましょう。その方があなたにとっても損はありませんよ。


No.3
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなかキツイですね、大丈夫ですか?ちょっと肩の力をぬいてみましょう。
さて、学校の先生は、主様の話に耳を傾けてくれているようですね。たくさん相談してください。きっと、アドバイスをくれます。とにかく先生を使いましょう。その為の教員ですよ。私も、学生時代に一週間登校拒否と言うか、実習拒否。先生が付きっ切りで話を聞いてくれました。戻るかは、自分で決めましたが、親身に聞いてくれる先生がいて、戻る決断ができました。先生も、頼られると一生懸命してくれますよ。
さてさて、次に、友達ですが・・・。確かに仲がいい人がいると安心しますし、グループで動く時、実習の愚痴、などなどいいなーと思いますよね。確かにそうです、否定しません。ただ、友達って絶対必要?と考えると、実際はどうだろ、やっぱり頑張るのは自分の為で、大変な時期(実習とか)を友達が助けてくれるわけじゃないんです。自分の事でみんないっぱいいっぱいですよ。だから、周りと浮いちゃうとか考えるのは今だけです。実習が始まれば、主様も別の悩みに変わります。レポートで寝れないとか、指導者が怖いとか(笑)。ね、とりあえずもう少しねばってみませんか?
あと、授業で先生が何を言っているか解らないと書いてありますが、私もちんぷんかんぷんでした。もう、「それ日本語?」って思って授業受けてました。意外と医学の意味って、現場で知るんですよ。学校では丸暗記。(ほんとはダメなんだろうけど。)
こんな私が卒業してるんです、がんばれ!!


No.4
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても嫌なら辞めても良いのでは。
先のことは考えておいた方がいいけどね。専門学校中退ってことは、高卒扱いですよね。資格も何も無ければ就職厳しいですよ。その辺はどう考えてますか?
あと、勉強することと人間関係はどの世界に行っても付いてきます。
新しい環境に入って3ヶ月目ぐらいが、ちょうどしんどくなる時期ではあります。休んでいる間に、ゆっくり自分のことを考えてみて。


No.5
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:pam

看護学校の授業はそこまで難しくないですが・・興味がないから難しいと感じるのか。やる気が出ないなら早めに見切りをつけては。その様子だとこの先試験や実習でつまづきそうですし。

しかしこの先ほかの学校に行っても、就職しても皆嫌なことややりたくないことはあるものです。やりたいことをするためには我慢しなくてはいけない。会議などで自分の意見を求められたり人付き合いが問題ありそうな人は採用される時に不利です。


No.6
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

正直私も授業中先生が何言ってるのかわからなくてちんぷんかんぷんでノートも満足にとってなくておまけに友達も少なくてかなり浮いてましたね〜グループワークか〜なんか辛い事のオンパレードですね、でもグループワークなんだし看護師さんって自己主張強いキャラの方が多いから自分が思ったこと話せばいいと思うし同級生だって一生その仲間と過ごすわけでもなく友達を作りに看護学校に入ったわけでもないんだからあまり周りの目気にしなくてもいいと思うけどね、授業もチンプカンプンはわかりますよ、なんせ興味ないものは面白くはないのは人間みんな同じでも現場にでていろいろな体験をしていくうちに自分の得意分野とかやりたい事が見つかるとおもうから留年しても卒業まで頑張ってみたらどうかなあ〜無口な看護師さんがみんなダメな人とか患者さんから慕われないとかないし協調性は確かに必要ですがなんでも訓練だと私は思います。今は訓練中だと思い頑張って卒業してみては、人生辛い事もあるけどいい時が絶対ありますよ(*^^*)今は人前でもペラペラ喋るおばさんになりだれとでもフレンドリーなおばさんになれたのも学生時代がとにかく辛かったからだと思うし辛いから心も折れたしでも今は強くなれたしね、でも逆にいうと孤独に強い事も看護師としては必要だと思うよ。学校は勉強するとこれだし友達仲良しこよしの場所ではないから割り切ってしまえば楽かも(*^^*)頑張ってね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME