看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を1人で過ごすのは困難な事ですか?

<2016年06月23日 受信>
件名:看護学校を1人で過ごすのは困難な事ですか?
投稿者:ふわり

看護専門学生1年目の18歳の女です。
 現在、私はクラスのどのグループにも属しておらず、1人で行動しています。しかし、挨拶はしますし、必要のある時には話します。つい最近まで、『どこかのグループに入れてもらおう』と考えていたのですが、一緒にいたいと思える人が見つからず結局1人でいます。以前に、入れてもらいたいと思っていた2つのグループの子達に弁当を一緒に食べさせてもらったのですが、合わないなー、と思いすぐに離れてしまいました。私も、話を合わせようと必死に努力していました。しかし、いつも、空回りで…
 1年生の間は、1人で過ごそうと思います。クラスは全部で2つあり、来年にはクラス替えがあります。来年に期待して、1年間頑張っていこうと思います。
 実際、看護学校を1人で過ごす事は困難な事だと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段一人で過ごしても、必要な時に誰かに相談できたり一緒に技術練習をできる相手を作っておけば大丈夫だと思います。
私は留年していて今のクラスではほぼ一人で過ごしていますが、技術練習に誘ってくれたり相談事ができる相手は何人かいます。なので一人でも困難ではないです。
一人でも辛くないかどうかは個人の性格にもよりますので、主さんが大丈夫だと思うなら大丈夫だし、一人でいるのがつらいならこれから先はますます辛くなると思います。


No.2
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あやみ

私は18歳の准看護学生です!
私もなかなかグループに入れずにほぼほぼ一人です
一緒にご飯食べてくれるお姉さん的な人も正直私の話は聞いてくれないのです(´・_・`)
でも私は一人で過ごすのはメンタルが潰れそうです。いや、潰れかけてます(´・_・`)
ふわりさんのような強い心が羨ましい!
看護学校はなかなか会う人がいないですよね(´・_・`)
グループワークや必要な時にちょこちょこお話できればそれはそれでいい気もしますよー
他の掲示板でも「そのうち友達はできる」って言いますもんね!
でもあまり一匹狼なオーラを出さないように気をつけてくださいね( *`ω´)


No.3
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校でなくても困難では?
いや、一人を貫くのは何とかなるとしても、課題で何人グループを作れとか、
貴女も女だからわかりますよね。
私もあんまり人のなかに入るのが苦手で、特にダメなのが同世代のみとか固まってると入りにくい。
でもしょうがないから(笑)全然合わない人とも同情でもいいからとりあえず1年くっついてもらってたり(笑)テストの過去問を先輩から過去数年分もらったよ〜という繋がりをもつ人のグループと、コネののある人からコピー貰えたりとか、なかなか女のネットワークは侮れません!コピーがほしいとかそうじゃなく、情報って、人から流れてきたりするんですよ。
気の合わない人とグダグダいるの私もやだったけど、自由な時間という得を取ると、かえって損する場合も多々ありです。また、看護はコミュとれない人は厳しいですよ?今のうち慣れときましょう。世の中に出れば、嫌な先輩、意地悪ばかりする同僚、とも折り合って生活し続けなくては、貴女も生活できません。
この1年は気の合わない人と交わらずに済まそうという発想は、貴女が決めることですが、単にそれだけの決定でもないことだったりしがちです。


No.4
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能だと思います。クラスは1つでしたがグループはできていませんでした。
強いて言えば政治活動に熱心なグループと無関心なグループに分かれていたくらい。

テスト前になると先輩のテストが廻ってきたり、和気藹々と学生生活を送りました。学習面でも実習面でも困ったことは特にありませんでした。

病院付属の看護学校です。半数以上は進学、都会や地元に帰って就職する人も多くいました。当時は母校の附属病院へは臨時職員でなければ就職できないというルールのあった学校でした。現在は新卒も正職員で採用されるようですが、私は今も変なルールだったと感じています。
50人近く卒業しても附属病院に残ったのは3人。私も進学して同県内の別の病院に就職しました。
実習指導担当者は苦労して学生を育ててもほとんど残ってくれないので(学校側が進学や他院への就職を薦めており)大変だっただろうと思います。

ふわりさんもグループに属さなくても良いと思いますが仲良く過ごしてください。


No.5
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループワークや実習があるのは、わかっているかと思います。それは、どうするつもりか、考えてますか?


No.6
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

様子を見ながら、その場の対応をする。

 他の人は、どう対応しているのかと、一人ひとりの過ごし方を見てみるのも、ヒントになるように思います。

 合わない部分もあるでしょうが、どのようにしていけば良いのか、どのように同僚と接していくかなどは、就職してからも、ありますね。

 職場と違い、学校は、グループで昼食やグループワークなどがありますから、大変ですよね。

 日々試行錯誤ですね。


No.7
<2016年06月25日 受信>
件名:難しいところですね。
投稿者:がんばってね!

30代後半 看護学生です。准看護学校にも通いました。

それまでは、OLをしていて医療の世界は初で色々戸惑いました。

私は楽しく看護をしたい、意欲を保ちたい、チームで働くのが
看護師の仕事と 根本から考え方を変えました。

プライベートは好きな人と 一緒にいる ここは変わりません。

でも、大人になるって仕事をするって
嫌いな人 合わない人とも ごはん食べないといけないんですよね。

最近 本やで売れている本に 新人1年目向けの本とか
雑談力っていうのが多いんですよね。

皆 コミュニケーションは努力しているんだと思います。
もちろん、合わない人いて 私も苦労してます。
でも、ここで鍛えておけばあとが楽と思ってます。

私のアドバイスとしては、クラスの中に 優しい人1人位いませんか?
その人に 声をかけて 一緒にご飯食べて 話は自分が合わせると良いです。
絶対いますよ。 女の集団行動に嫌気がさしててマイペースな人が1人位(笑)

看護学生、看護師は こういう所から 適性が出てくるのだとしみじみ感じます。
1人より 誰かといることで学べることは沢山あります。
10代で看護学生っていうのも大変だと思いますが・・・
がんばってくださいね!


No.8
<2016年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ふわり

皆さん、回答ありがとうございます。今までの行いを思い返してみると『合う人がいないから別に1人でもいいや』という思いから、クラスの人と関わるのを拒否していたように思います。まだクラスの人の事を全然知らないのに、『この人達は自分には合わない』と決めつけてしまいました。Nо.7さんのアドバイス通り、クラスの優しい人に話しかける努力をします。ありがとうございました。


No.9
<2016年06月26日 受信>
件名:一人、ときどき一緒
投稿者:匿名

お天気ではないですが、「一人、ときどき一緒」と云うのはいかがでしょうか。
簡単にはいきませんけれど…。

自分一人でいて楽なこともあります。
グループの中にいて、一見仲間に属しているけれど名前だけで…、偽の仲間の中で感じる孤独や違和感、疎外感は、私だったらしんどいですね。
だから私はグループでつるむのが嫌い。誰かを内部で外していたり、外部に敵を作ってまとまっているグループが多いから。
私だったら自分が勉強に差し障りのない程度を見極めて、「一人、ときどき一緒」にしたいです。
看護学校とか看護師って、面倒くさいですね。


No.10
<2016年06月28日 受信>
件名:Nо.9さん、ありがとうございます。
投稿者:ふわり

『一人、ときどき一緒』
そういう関係になりたいものです。人間関係でこんなに悩むとは思いませんでした。夏休み前には、友人を作れるよう努力します。回答、ありがとうございました。


No.11
<2016年06月29日 受信>
件名:本当の友達って?
投稿者:匿名

…そんなに、仲良しグループの人に執着しなくてもいいのでは?

とりあえず、看護学校では必要最低限の関わりでいいのでは?

アドバイスでなくてごめんなさいね。

ただ、看護学校は看護師になるための通過点にすぎないと思うので。

無理に友達を作ったり、グループ付き合いをするメリットがあまりないような気がします。
飽くまで私の意見ですが。
それに、相性のいい人とは自然に仲良くなれるものだと思います。
本当の友達って、困ったときにお互いを助け合える存在です。だから私は本当に理解し合える人としかプライベートでは交流をもちません。
仕事では上辺だけでも付き合いますが。

私はそれで十分だと思います。
余計ないざこざは避けたいので。
私は基本、人付き合いとか面倒なタイプの人間のようなので。

主さんとは全く正反対のタイプかもしれませんね。


No.12
<2016年07月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ふわり

NO,11さんありがとうございます。
私は1人でいるのがとても恥ずかしく、とりあえずグループに入りたい!なんて思っていました。しかし、合わない人と一緒にいたって仕方ないですよね。今は、1人でいる方がいいなと思っています。。これから、どうなるか分かりませんが頑張ろうと思っています。


No.13
<2016年07月08日 受信>
件名:焦らない‼
投稿者:匿名

お疲れ様です。
長らく対人関係に悩まされて、今日まできました(^-^)

私は准看学校では、友人が一人居ましたが家庭の事情で子供達の為に辞めてしまいました。
コミュニケーション苦手ながらも、彼女がぐいぐい引っ張ってくれたお陰で1年を乗り越えられました。

学年末に退学していきましたが、それからの残りの1年が詰まらなく憂鬱でした(--;)

2年になって実習が始まると、悲しんでいたことが、忘れられて没頭するようになれました。

グループ行動になると、お互いに嫌でも支えあって乗り越えていかなくては単位然り資格試験なんて受けられないから、まっしぐらでしたよ♪

もうすぐ50になる私は、社会人入学したので現役生とは違った、感覚で時の流れを待ちました。
2年生の中盤からそろそろ実習がお開きになる頃には、
現役生がきゃぴきゃぴしていて、眼中にはなかった。
困ったねぇ、私。

ある日普通に過ごしていたら、何だか若い現役生が可愛く見えてきてしまい、此方から話を掛けました(( ´∀`))
彼女達は一回り年の離れた私を受け入れてくれて、何とまぁ嬉しかった事。

…長々と並べて何を言いたいかというと、要は笑顔で相手と接しているのかな、そう言うことだと思うのです。

最後に担任から言われた事は、私の事を彼女達が
○○さんは凄く変わったよ♪先生、判る? 感じが良いね‼
先生嬉しいよ♪

とっても、嬉しかったです。
変わろうと意識はしなかった。
だけどね、卒業したら会わないかもしれない皆に、私が今出来る事は何か無いかな?
そう思ったら、あれよあれよと激変しました(^-^)


No.14
<2016年07月09日 受信>
件名:No.13さん、ありがとうございます
投稿者:ふわり

文章を読んで、昨日の授業のことを思い出しました。英語の授業で4人グループになったんです。同年代の子が1人、社会人から来た人が2人、私の4人でした。私は終始、下をうつむいたままでせっかく話しかけてもらったのに無愛想な態度をとってしまいました。そんな事をするつもりは無かったのに…申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分からクラスの人達から離れていっているのは分かります。でも、どうにもならないんです。とても辛いです。このクラスでは作り笑いしかしてない気がしています。本当の笑顔を作れることなんて出来るのか…今の私にはできそうもありません。


No.15
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13ですが、時間が解決してくれるよ。


No.16
<2016年07月12日 受信>
件名:なるほど
投稿者:ふわり

時間が解決してくれると信じています…!!再度回答してくださりありがとうございます。


No.17
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が変わるしかないですよね。どうしても友達がほしいなら。相手は変わってくれません。どうにもできない、無理、そういうなら、孤独に耐えるしかありません。
時間が過ぎるだけでは、大人になってからの友達はできにくいです。子供とちがって、誰とでも仲良くというような教育はもう受けることもなく、人間を選択する自由があるからです。あなたが離れたグループがあるのと同じで、まわりも選んでいるんです。待っているだけでは、空気でおわってしまいます。
自分が変わるつらさか、孤独に耐えるつらさか、どちらかです。


No.18
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ふわり

No.17さん、ありがとうございます。今日こそ話しかけるぞ!と思いながらも、結局行動できていません。今はグループに入ろうとは全く思ってもおらず、ただ、毎日資格を取るためだけに学校へいっています。


No.19
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格とりにいっている、そうあなたが決めたなら、それでいいのでは?


No.20
<2016年07月15日 受信>
件名:No.19さん
投稿者:ふわり

資格を取りに学校へ行ってるんだ、と考えます。ありがとうございました。


No.21
<2016年07月15日 受信>
件名:まずは…。
投稿者:ぶるーす・みぃ

グループに無理やり入ることを考えるよりは、信頼できる人を探すことが先ですよ。

そのほうが1番いいと思います。
グループに属すると、派閥みたいなものができるので、面倒くさいです。


No.22
<2016年07月27日 受信>
件名:ぶるーす・みぃさんへ
投稿者:ふわり

私は今はグループに入ろうなんて微塵も思っていません。無理やり入っても相手は迷惑だし、自分も居づらいはずですよね。信頼できる人は何人かいます。とりあえず、自分のペースで頑張って行こうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME