看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習評価の基準って何?(学生なので間違ったことをしたり忘れ物があったりすると思うのですが、これだけで評価されるのには納得がいきません)

<2016年06月20日 受信>
件名:実習評価の基準って何?(学生なので間違ったことをしたり忘れ物があったりすると思うのですが、これだけで評価されるのには納得がいきません)
投稿者:学生らしさって何?

看護短大2年の男子です。小児科の外来実習で4分の遅刻と、書類を忘れてコピーを取らしてもらおうと事務の人に聞いた後、使用しようとしてるところを看護部長に見つかり、学生らしさが無いと実習停止処分となりました。4日目迄問題なく実習を終えてましたが、5日間全ての実習評価が0点、反省文を書いて提出して学校の先生も謝りに行ってくれましたが、結果変わらず。これで学校側も「学校の名誉を傷つけた」とも言われました。学生なので間違ったことをしたり忘れ物があったりすると思うのですが、これだけで評価されるのには納得がいきません。すごく反省もしてますし、2度と同じ過ちはしないと本当に反省しています。私の考えがおかしいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日頃のあなたの言動はどうなんですかね?
みていないのでなんとも言えないのですが、文章からは、教師や指導者に報告相談もなく、勝手に判断して動いているイメージが浮かびます。そういうことが積み重なっていませんか?まわりから注意をうけることはないですか?いつもやっていることだから、反省してるんだから、と開き直るのではなく、もっと真摯に受け止めるべきかもしれませんよ。
たった一回の過ちで、取り返しのつかないことになるかもしれないことが、この先あるかもしれません。事と次第によっては、許されないこともあるのを、あなたはもっと認識したほうがいいように思います。
でもまあ、あなたが納得できないなら、指導者や学校にかけあって、話しあいの場をもてるようにしてみては?


No.2
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいですね。ちょっと酷い。
ただ、事務に言ってコピーはね、報告連絡システムが別職種にいってしまってますから、注意されても仕方がないですよね。
そこは看護師に相談すべきでしたね。
現役看護師であっても、報告連絡システムを間違って、めちゃくちゃ上司に怒られている人はいますよ。
なんでもまずは直属の上司(あなたの場合は学校の先生や実習指導者)ですからね。
遅刻そのものではなく、遅刻したときのあなたの対応はどうでしたか?
もしかしたら、そのへんが大きく関与しているかもしれません。
事実そのものより、その後の対応。反省文を書く前の、失敗した直後の対応です。
そこでより一層、逆鱗に触れたのかなぁと推察しました。
とりあえずもう一度だけ学校側にチャンスをいただけることを願っております。


No.3
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりこ

文面から反省しているように見えないのですが‥‥。
4分の遅刻の際にはしっかり連絡をいれましたか?何故教員や指導者の許可なく事務に印刷を頼んだりしたのでしょう?
「学生だからまちがえがあっても仕方ない」という気持ちで実習に行っているなんて、信じられません。
再実習では心を入れ換えて臨んでくれることを祈っています。


No.4
<2016年06月21日 受信>
件名:次が求められてる
投稿者:匿名

次しなければ実習させてもらえるし、卒業もできるのではないでしょうか。

反省しておられるようですし、懸命さを見せれれば大丈夫かな~と思います。


No.5
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅刻と忘れ物のダブルパンチ…正直言って痛いですね。印象はかなり良くないです。
事務さんに断ったとしても、コピー機を使うべきではなかったですね。教員に相談すべきでした。
主さんの前例を認めて、今後、忘れたらコピーすればいいやと軽く考える学生が増えると病院は困りますよね?コピー機の電気代も紙代もリース料も、病院が払っているんだから…。断ったからいいでしょと思うかもしれませんが、事務さんは実習生の管理なんかしてませんし。そこまで深く考えずokを出したんでしょう。
主さんの書き込みを読んでいると、学生だから忘れ物や失敗があって当然、大目に見てほしいという甘えのような気持ちを感じます。ご自身で振り返ってどうですか?
学生だからと開き直らない素直さ、自分のミスについて勝手に判断して黙って処理するのではなく教員や指導者に報告相談できることが、学生らしさではないですか。


No.6
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

間違ったことや忘れ物はあることもあるかもしれませんが、それにしても対処の仕方がまずかったですね。
書類を忘れてコピーをしたとのことでしたが、忘れたならまず学校の先生にいうべきでしたね。
あなたのやり方だとまるで忘れたのを隠すためにバレないようにやってるみたいです。そのつもりだったのかな?しかもコピーだって一応経費なんですよ。
反省していても、学生なので間違ったことをしたり忘れ物をしたりすることがあると言われているのはおかしいですね。
学生でも忘れ物をしない人もいるし遅刻しないように工夫している人だっています。
逆に社会人でもダメな人だっています。
そこがわかってないから0点なのかもしれないですね。


No.7
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに学生だから間違ったことをすることもあります。でも忘れ物や遅刻はどう考えてもおかしい。学生だからそういうこともあるというのは言い訳にすらならないし、意味が分かりません。
遅刻した挙句書類も忘れるなんて、悪く評価されても同情できません。あなたが実習を真面目にやる気があるのかどうかは分かりませんが、行動だけ見れば全くのやる気なしです。患者にも実習先にも失礼極まりないですね。私が指導者なら完全にやる気なしと評価します。
専門学校生、短大生、大学生、これらは社会人ではなく学生ですが、年齢からしたら立派な大人です。扱いも社会人とさほど変わりません。ですから、主さんのような考えははっきり言って甘すぎます。
反省していると言いつつ、いまいち事の重大さが分かっていないようですね…。


No.8
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が、遅刻した原因はなんですか?
すごく余裕を持って出たのに、電車の遅延で遅れた等の理由ですか?
また、書類を忘れてコピーをとらせてもらうとは、忘れてしまった原因はなんですか?
前日、何度も忘れ物をしないように、事前にチェックされましたか?

もしかしたら、時間に余裕を持つことや忘れ物がないように入念にチェックすること怠りましたか?
また、その時に言い訳をせずに心から反省しましたか?

たしかに、少々厳しい対応のように思いますが、普段の授業態度や主様の生活態度はわかりかねますし、学校の規律として、その部分に重きを置くのではないでしょうか。
先生に「なぜ?この評価なのか?」をきちんともう一度お伺いして、話し合われたらよいと思います。


No.9
<2016年06月28日 受信>
件名:(T_T)
投稿者:そうなんですよね。

そうなんです。
看護学生になって思ったんですが

忘れ物や、遅刻、コピーってすごく厳しいと思います。

うちの学校でも忘れ物が理由となり
退学になった人がいます。

記録を1分 遅れただけで単位がもらえなかった人もいます。

看護師という仕事の性質上
ミスが許されないこと、人の命にかかわることだから
仕方がないのだと最近は思います。

このような厳しさは結局 免許を取ったあとの
私達を守ってくれるものなのだと。

うっかりがとりかえしのつかないことになるんですよね。

色々学生時代 理不尽だと思うこともありますが
お互い頑張りましょう!!


No.10
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう環境ですごしたらそう考えられるのでしょうか?忘れ物や遅刻やコピーが許されてしかるべき、厳しすぎるという思考の甘さにおどろいています。まだ学生気分がぬけないか、よほど私生活含め、緩い環境になれていたかだと思います。最近の親御さんも、それくらいでは叱らないことが多いですし。遅刻や忘れ物、コピーに厳しいのは、ある程度のレベルの学校、社会人ならまともな職場ではどの職種でも、厳しいですよ。
ニュースでもやってますよね、教師や公務員などが、個人情報を置き忘れたとかで問題なることとか。運転手が時間を遅延して焦って事故おこしたとか。たかが遅刻、忘れ物ではすまされないのは、看護師だけじゃないし、特別ではありませんよ。どこでもゆるされません。
自分の高校では、同じくコピー厳禁、忘れ物や遅刻は呼び出し退学でしたよ。


No.11
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「学生なのに」は関係ないのではないでしょうか?
時間を守る事は当たり前の事。
主さんは、新人看護師になってからも「新人なのに」って言いそう。
甘えが感じられてしまいますよ。


No.12
<2016年07月09日 受信>
件名:仕方ないとも思う。
投稿者:匿名

遅刻や忘れてのコピーはその対応で仕方ないと思うけど。
指導者経験数回あります。
電車が遅れて遅延証明などあれば別ですが個人的な理由での遅刻は減点します。
忘れ物も減点。

学生だから間違ったことをするのはわかりますよ。今働いている看護師も恐らく皆さん間違ったりしながらも看護師になりました。

ただ、主さんの場合は間違い云々というより実習態度に問題があるのかなと感じました。

実習をしているのですが、生身の患者様で勉強させてもらっているのです。

記録が不十分なのは指導や学生の頑張りで挽回できますが、実習態度の悪い学生は挽回は難しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME