看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社交不安障害、これから先どうしよう

<2016年06月20日 受信>
件名:社交不安障害、これから先どうしよう
投稿者:きんきら

大学の看護学科2年になる者です。
また一人暮らしをしていて、大学に友達はいません。

大学1年のときに社交不安障害と診断され、精神科とカウンセリング、薬を飲みながら1年生のときはなんとか大学に通うことができました。
2年生になり過呼吸や動悸、不眠、ご飯が食べられないなど症状がひどくなりました。リスカやODなどもしてしまい、2週間家から一歩も出れなくなり、親が慌てて様子を見にきた程でした。
今は抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を飲みながら講義を受けています。
しかし看護技術の授業がどうしても受けれなかったり、すでに落としてる単位も2つあります。
大学からは留年は避けられないだろうと言われています。
正直休学して留年してでも看護師になりたいかと言われたら、はいとは言えません。また大学に友達がいないことや人が多いスーパーに行くことさえ困難なため、すごく苦しいです。看護師になれる自信も今はなく、人と関わるのが怖いとさえ感じています。(5歳から看護師を夢見て、一浪し大学に入りました)
看護師には向いてないだろうし、親も体調を優先してほしいと言っています。退学したほうがいいのでしょうか。
前期の間は大学に通おうと思っています。
しかし後期から、これから先どうしていいのかわかりません。何を基準にこれからの人生を決めればいいのかがわかりません。
相談できる人が身近にいない(人に頼ることすら怖いです)ため、ここに書き込みました。乱文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いったんゆっくり休んで、それから先の事を考えること。
やめたいのか続けたいのか分からない、自信がない時は決断しなくていいです。
世の中、明確な目標を持って生きてる人の方が少ないですよ。学生時代のアルバイトが高じて飲食店の店員になる人とか。9時5時で帰って遊びたいからパート事務員とか。単純作業が気楽だから工場バイトとか、特に資格もないからとりあえず営業マンやってますとか。
個人的には、仕事に特に高尚な志望理由とか要らないと思います。食べて行けて、自分がそこそこ幸せだと思えるのが一番です。
先々のことまで思い悩まないで、今はゆっくり休んで好きなことをしてくださいね。その中で、自分を取り戻せることもありますから。


No.2
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体が大変な中、いままで頑張ってこられたんですね。
主さんすごいですよ。自分のこと褒めてあげてくださいね。

私の考えなので、ご参考までに。いくつか道はあると思いますよ。
私は大学だけ出る、というのはどうかなー?と思います。
看護学科を卒業しても看護師になりたくなければ主さんの人生なので全く別の仕事に就いてもいいわけです。看護師免許あるから看護師にならなきゃいけないわけではないです。その場合、一応「大卒」という扱いになります。すると全く別の仕事でも間口が広くなる気がします。

どなたかご家族が一緒に住んで生活を支えてもらうことなどできますか?
いろいろ具体的な方法を考えてみるのもいいかもしれませんよ。
ただ、自分の身体が1番大事です。ある程度の健康水準を保ってはじめて勉強や仕事ができるんだと思います。
ご自身の健康を守りながらできることが見つかるといいですね。


No.3
<2016年07月07日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:あみのママ

はじめましてあみのママです。辛いのが凄く伝わる文章ですね〜無理に頑張って学校に行かなくてもいいと思いますよ〜休学するなり退学色々道はあるし世の中看護師だけが仕事じゃあないから今はゆっくり心も体も休めて落ちついたらゆっくりこれからの事考えてもいいと思いますよ〜無理しないでください。小さい時からの夢だったナースなら今はお休みしてまたチャレンジもできますからね。


No.4
<2016年07月09日 受信>
件名:人の痛みがわかる貴方は
投稿者:レオ

きっと誰よりも優しい看護師になれます。

ただ、今はお疲れでしょう。

休んでもいいんです。逃げてもいいんです。甘えてもいいんです。

まずはご自分の体を大事にしましょう?


人生長いんです。いつやり直したって大丈夫なんです。


何を基準に物事を決めれば良いのか?


元気になった貴方が、「楽しい」「やってみたい」と思うことを基準にしていって下さい。

どんな経験をしたって、間違いなんてないんです。


No.5
<2016年07月30日 受信>
件名:返信が遅くなりました
投稿者:きんきら(投稿主)

みなさん親身になって下さり有難うございます。

親と話した結果、大学を大学することにしました。
親や先生、みなさんの意見等の助言をもとに自分で決断しました。

これから何をしていくのか全く決まっていませんが、
心身ともに健康になることを第一に考えて
やりたいことをゆっくり見つけていきたいと思います。

みなさんの意見大変参考になり、勇気づけられて今日まで過ごすことができました。
これからは実家で過ごしていきたいと思います。
本当に有難うございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME