看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイト先の人間関係にうんざりすることはありますか?

<2016年06月20日 受信>
件名:バイト先の人間関係にうんざりすることはありますか?
投稿者:冷凍ミカンの精

看護大生です。
私は今バイトしているカラオケ店を含めて4か所でのバイト経験があります。
どこも圧倒的に女性従業員の比率が高いのですが、4か所ともに共通している点があります。それは、最低1人はスケープゴートとして陰口をたたかれ、周りから嫌われ、そういった生贄を作り上げることでその他の女性は団結、というか結託し、生贄以外にとって平和な職場を作り上げています。そして、そういうところは男性が蚊帳の外になってることが多いです。
私がやることといえば、自分がスケープゴートに選出されないように細心の注意を払って気配を消しつつ、誰が一番発言力を持っているかを観察しつつ、八方美人だと思われない程度にまんべんなくみんなと仲良くしつつ、使えないやつだと思われないように仕事を覚えることです。ちなみに一回出勤するだけで精神力がごっそりそぎ落とされます。もううんざりです。いつも心の中で、全員消えてしまえと思います。
私には陰でこそこそ人の悪口を言ったり粗を指摘する人が理解できません。私も中学時代は人の陰口を言ったことがありました。単純にムカついたからです。高校と大学では、仲の良い友人たちが全く陰口を言わない人ばかりだったので、私もまったく人の陰口を言わなくなりました。高校入学以降は一度も陰口を言っていないと声を大にして言える自信があるくらいです。でも、その分人の悪口を言う人の気持ちが分からなくなってきました。直接本人に言う度胸がないなら口を閉じて黙っていろと思います。

偶々私がこのような人間関係の場所に連続して当たっただけなのでしょうか。それとも、女性の多い職場というのはどこもこんなものなのでしょうか。それともそれとも、男女の比率にかかわらず、人の集まる場所というのはみんなこんなものなのでしょうか。
皆さんのバイト先はどうですか?
また、陰口をいうということについて、どんなことでもいいので皆さんの考えや思っていることが聞きたいです。回答よろしくお願い致します。

看護の世界は女の世界、バイトぐらいでそんなことを言っていては看護の世界ではやっていけない。というのは重々承知ですので、そういったコメントはなしでお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

程度の差はあれ、人が集まると色々ありますね。
全員が良い人ばかりの集団は無いと覚悟して、その中で社会性や協調性を身に付けるように頑張って行きましょう。

アルバイトは良い訓練になると思います。

良い所は見習い、悪い所は反面教師と受け止め自分の財産にして、にんまりしてはいかがでしょうか。
おとなの社会では、したたかさも無いと潰されてしまいますよ。

ただし、学業に支障が出る程のストレスのあるバイト先ならば、無理はしないでくださいね。


No.2
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

場所によってというか、その時働いてる人の人間性によりますよ。
全くそんなことないところもあるし、噂好きなとこもあるよね。

今、そんな経験してると耐性がついていいかもと思っていいんじゃない。

ここの相談で、こんなところでやっていけないってのもよく見るんで、
これも社会勉強だと思って、
かわしかた、スルーのしかたを身に付けるしかないかも。

ひとはひと、自分は自分。
一緒になって悪口いうと今度はよそで
「あの人が、あれこれ言ってたわよ」と、
他人の罪まで着せられるので要注意しなはれや!


No.3
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームのお年寄りでも、人が寄れば文句や悪口ありますよ。人間って、そういう一面もあるんです。
保育園から老人ホームまで、人間関係にトラブルはつきものですね。
でもそうでない集団もあります。
あなたはそうならないようにしてください。そしたらきっと、似たような人が集まりますよ。
私は看護師になってからの方が、そういうトラブルに巻き込まれにくくなりました。
信念や意見をもてるようになったからかな?
人の意見にフラフラしていた頃の方が巻き込まれていた気がします。


No.4
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性に限らず、人間とは陰口が大好きな生き物です。2ちゃんねる、爆サイなどなど、掲示板なんて陰口の塊みたいなところがあります。それもまたコミュニティーのひとつ。人間は弱いです。自分を守るために、自分よりも弱い者を探してストレス解消をするのです。いじめが絶対なくならないように、陰口も絶対なくなりません。なぜなら、人間は弱いから。
解決法としては、個々の関わりの少ないバイトにする、割り切る(自分が言われてないならいいやなどと冷淡に)、匿名の掲示板で誹謗中傷されている自分よりも過酷な環境の人の存在を知り、「まだ陰口を言っている人がわかるだけマシ」とゆとりをもつ、でしょうね。


No.5
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

どこもそんなものです。バイトなんて学生か中年の人ばかりだし資格や学歴はいらないのでレベル低いですよ。教育系ならもう少し穏やかかな。私は飲食店ばかりで最高半年しか続きませんでした。

居酒屋ではフリーターのトドみたいなお局女にいじめられました。今思うとああいう人たちって今何してるんでしょうね。
嫌ならやめればいいんです、ただのバイトだし。変わりはいくらでもいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME