看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学の看護学生か。専門、短大の介護福祉士か。

<2016年06月20日 受信>
件名:大学の看護学生か。専門、短大の介護福祉士か。
投稿者:匿名

私は今年、大学の看護学科に入学した1年生です。
昔から看護師になりたくて中学生の頃から看護師の道しか見ていませんでした。
学校は偏差値と知名度と給料に差が出るため大学がいいという理由で、指定校推薦で自分の学力では絶対に入れないような偏差値の高い大学に入学しました。
しかし、そこでみんなとの学力の差に今、学校をやめようかと悩んでいます。
私は偏差値50の高校から入学したのですが周りのみんなは60〜70の高校から入学していて、元の学力レベルの差を感じています。
また、高校では生物も科学も基礎しか習っておらず、勉強をほとんどしていなかったため、始めからみんなとの知識の差を感じています。
また、半分は国公立の看護学科に行きたかった人ばかりで高校時代の努力の差などを感じます。
今、毎日学校に残り勉強をしていますが、正直元から勉強は嫌いで、勉強癖がついていないため少ししか集中できません。
また、みんなが頑張っていると思うと自分も頑張らなくては。と思う反面、頑張っても無駄かもしれない。でも頑張らないと何も始まらない。と葛藤する気持ちでいっぱいになり余計に集中できなくなります。
また、私の高校から指定校推薦で入学した先輩も2年か3年で単位を落として留年したということを聞き、不安でたまりません。
それで、これからのことが不安でたまらなくなり一ヶ月ぐらい前から、学校の相談室に通い相談していますが、気持ちは落ちつきません。
また、学校の先生が看護師は一生勉強していくものだ。休みも勉強にあてるのが看護師だ。と言われ、1年生でこんなに大変なのにこれを勉強し続けていくことは自分には耐えられない、2年生、3年生と耐えられる気がしないと思いました。
また、医療者としての責任が予想以上に重すぎて、この仕事をしていく自信がないと思い始めました。
そのことを踏まえて、先生に相談すると、そう思うかもしれないけど勉強ができないからやめるっていうのは絶対後悔するし、免許を取って嫌なら看護職につかなければいい、免許があると他職についても安心感があると言われ、やめない方がいいと言われました。
しかし、座学は嫌いなのですが社会福祉学は楽しくて、今の学内実習の援助も楽しくて、自分は介護福祉士の仕事内容をしたかったのかもしれないと思い始めもした。
それに、小児にも絶対行きたくないし、ガン科か在宅など比較的高齢者を対象とした看護師になりたかったため、余計にそれを感じます。
また、看護大学は学費だけで年間200万円かかりますが、介護福祉の専門学校は年間100万円で1年分の学費で卒業できます。
なので、もし介護福祉士になるなら前期で学校をやめて、2年になるときに専門学校か短期大学に入学しようかと考えています。
確かに介護士は給料は低いし辛いと聞くのですが、看護師と同等の辛さがあるかもしれないが、医療責任を問われないかと思うとその分給料が低くてもいいかなと思っています。
しかし、難点は大学と専門という学歴の差が専門職だからといっても気になります。
また、学校の先生は看護師の範囲内の一部が介護福祉士だとおっしゃっていて看護師の方ができることが広がるから絶対看護師の方がいいと言われます。
看護師の方、また、介護福祉士の方と一緒に仕事をしている看護師の方、
看護学生をやめないべきですか?それとも、看護学生をやめて介護福祉士になるべきですか?
文がおかしく長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院、訪問看護師、介護施設の経験があります。
結論を言うなら 学校の先生が言われる事が全てです。
介護福祉士について、どれだけ知っていますか?
看護大学入学してから退学して、介護へ行ったら、間違いなく カルチャーショックうけますよ。こんなはずじゃなかった…と。
ただ、責任負いたくないから、介護というのは、後悔すると思います。
介護福祉士って、できない事が多いのですよ。責任ない分給料安くていい、って本当に少ないですよ。
介護施設にも看護師います。看護に少しでも触れていた人間が、看護師としての仕事が出来ないと、大抵は歯がゆくなりますよ。

国家資格とはいえ、介護福祉士は言葉悪いですが、わざわざ、学費払ってまで学校行って取る資格でもないのです。
介護士って本当に大変ですよ。介護士を取り巻く環境が悪いし、社会的地位は低いです。介護福祉士の不平不満は看護師以上だと思います。
ネットで調べたらすぐ分かります。

でも、努力が嫌であれば、実際に退学して、現実にぶち当らないと、わからないのかもしれません。今の現状から逃げ出したいなら、准看護師の学校行った方が、ずっといいです。
介護福祉士の給料知らないと思いますが 本当に少ないから、看護師への妬みが酷いです。
あなたも介護士だと必ず、悔しい思いすると思いますが。
その時では遅いのです。
准看護師学校なら続けられるかと思いますが、医療には関わりたくないなら、介護士でもない違う道をお勧めします。
やりたいと思えば、介護士としていつでも働く事はできます。


No.2
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人は他人です。
人と比べたり先輩がどうだとかは関係無いのです。
あなたがどうしたいかが大事だと思いますよ。
大学の教員は多くの学生を見てきた上で、あなたがなるべく後悔しないようにアドバイスしています。

だからといって、それに従わなくてはならないことはありません。

学費のこともありますし、親御さんとよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

指定校推薦で入学させてもらっているので退学となれば、出身高校に挨拶に行くのが礼儀だと思いますよ。


No.3
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今からそんなに負担に思うなら看護師は厳しいかと思います。
看護学校の偏差値もピンキリです。
介護福祉士と看護師…。私は同じ職場で看護師として働いていますが、やはり責任の重さは看護師の方が重いです。それだけ給料もいいですが。ご自身の医療行為に対して責任を持つ覚悟が必要です。
本気で看護師になりたいかどうかが肝心だと思いますよ。
偏差値や学力に不安があっても必死の努力で周りに追いつく根性も大切だとも私は思います。
福祉と医療…。たまに私も境界線がわからなくなるときがあります。
主さんが後悔のないようにしたらいいと思います。
『若さという才能が逃げないうちに、立ち止まらずに前へ進んでいって下さい。』
…私が好きな、とあるアニメの大好きな台詞です。


No.4
<2016年06月20日 受信>
件名:国立大医学部卒業生
投稿者:匿名

私は、国立大しか行かせて貰えなかったのて、浪人して、国立大医学部看護学科に行き、保健師、助産師、看護師資格取得し、10年になります。
本題ですが、介護福祉と看護師はやはりちがいます。
貴方も看護大にいるのなら、ご存知ではありませんか?
1年生ならまだ実習してませんね。
私の同期生にも、実習で辞めていった同期生は沢山居ました。
まずは、患者さんの生命を預かる事に重荷を感じるのであれば、やはり、介護福祉の分野がいいかと思います。
介護の分野でも、疾患を抱えて福祉の手を必要とする人もかなり多いと思います。
金銭的にも看護大特に私立は、本当に費用かかるんですね。
私は親から、国立大以外には行かせない!と圧力かけられましたので、かなり努力して1浪だけしました。
それでも駄目なら今は無かったかもしれません。
確かに国立大医学部や、医療専門学部は、難易度高く、偏差値も未だに高いですね。
私も偏差値67の高校でしたが、回りは同等もしくは、それ以上の人たちばかりでした。
浪人者もあまり多くなかったでしたし。
本当に大学は、努力、忍耐、徹夜だったイメージです。貴方が、やりたい方にいくのが一番です。私があなたなら、福祉にいくかもしれませんね。
残念ながら、私は今は福祉分野には全く興味ありませんが、医療連携と言われているなかで切っても切れない関係ですし…。
介護福祉も同じ国家資格だから福祉だからと言って見下される事もありませんし。
介護福祉のお勉強頑張って下さいね。


No.5
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はミラクルで受かった国立の学校に通ってましたので、たしかに授業にすらついていけてなかったです。赤点多かったし、留年しかけたことも。
なんとかギリギリ卒業しました。社会人になって、救急で鍛えられて、ようやく学校で習っていたことがわかったというような、遅い仕上がりです。
でもそこから16年目です。
まだ諦めるのは早いですよ。
やるだけやって、それでも無理なら辞めたらいい。
まだ判断するには早くないですか?

ちなみに、介護施設って、介護福祉士だけが働いているわけではなく、ヘルパーや介護職員という無資格の者もいます。そして働きながらケアマネを取得するなどしています。そうしないと人員確保ができないんです。
当然、なんの資格もない、ただの一般人ですが、オバチャンなどが牛耳っているところも多いですよ。
看護師の場合は、ある一定のカリキュラムをクリアしていますが、介護施設は素人も混じりますので、看護師以上に人間関係のトラブルは多く、そういう無駄な軋轢がありますよ。
専門性も低いし、テキトーだなと思うこと多数。
看護師が介護はできるが逆は無理。
だからこそ看護師の方をおすすめします。
ところで、学費めちゃくちゃ高いんですね…!それに驚きました。


No.6
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 勉強、不安なことおありでしょうが、私ならなんとか頑張りますね。

 希望が叶い、入学できた現在ですから、感謝です。

 介護福祉士など、医療・福祉を考えているなら、医療の知識も将来的に学びたくなると思います。卒業まで、就職のことよりも、現在単位を取ることを優先されると、卒業出来て良かったと思える時がきっとあります。


No.7
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

病院や介護施設勤務経験者です。確かに貴方の先生がおしゃった事はそのとうりだと思います。私も看護師の仕事は嫌いでしたが介護施設で働いて介護の仕事は私にはあってると思いましたから、福祉なら社会福祉士などの仕事もありますからまずは看護師の資格を取られてさらに福祉大学の社会人クラスに行かれてもいいと思うし保健師の資格も福祉の仕事はできます。介護福祉士はこれから超高齢化の時代が訪れますから介護福祉士の役割は大きいと思います。国も病院から在宅に看取りも在宅と言う時代ですからね、介護士さんでも下手な看護師よりよっぽど仕事ができる方も沢山いらっしゃいます。とにかく看護師の資格をとってからでも遅くはないし、看護師、介護福祉士の資格両方もってもいいかと思います。福祉の勉強なら私は社会福祉士の資格をおすすめしますねー


No.8
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護師、介護福祉士の資格両方もってもいいかと思います

看護師資格あるなら、介護福祉士の資格取る意味はあまりないですよ。
介護福祉士もっているから、看護師として何かに有利、という事は全くないです。


No.9
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

追伸文章を読んで凄く感じたのが間違ってたらごめんなさい。学歴とか偏差値とかに凄くこだわってないですか?現場にでれば別に背中に私は有名大学の看護科を卒業しましたなんてかいた紙貼って仕事するわけじゃないし確かに看護師も大学出身なら給料も違うけどまずは人間性管理職になっても学歴よりはまず人間性ましてや福祉の世界に興味があるなら学歴がどうだ偏差値がなんて関係ないし、私は大きな会社で働いていたけど有名大学の出身なのに全く使い物にならない人間なんて沢山いました。ドクターでも2流3流の大学の出身でも人間性が凄く良くて見立ても素晴らしいドクターも沢山います。学歴自慢もいいけど人間性をもっと磨いて欲しいと思います。医療も福祉も相手の想いに寄り添える心豊かな人間性が1番だと思います。


No.10
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:レオ

看護師や介護士ではない職種を目指すのであれば、退学を薦める。

いつか貴方は、目の前の人の「命」を助けたいと思うときが来るかもしれない。介護士と看護師に比べ、その欲求を叶えやすいのは看護師だ。

目の前の人の「生活」を助けたいのなら、介護士で充分。

前者と感じるなら、今の場所に留まり看護師になりなさい。看護師はより深く、医学的な側面に関わることが出来、助けられる可能性が出てくるから。


入学時の偏差値の違いはあまり重要でない。

学校の偏差値が違おうと、看護師国家試験は一緒のものを受けるのたから。


偏差値の違いが何を示しているかというと、貴方がいうように理解度や集中力の違いだ。
しかしこれは、個人に合ったやり方で解消出来る。

勉強は、長くやればいいというものではないので、短期集中で行い、疲れる前に辞めなさい。

貴方の場合、勉強の持続時間ではなく、机に向かう頻度を上げれば、レポートだろうが記録だろうが大丈夫。

ポイントを絞りなさい。先生が求めるポイントを汲み取る訓練をすれば、貴方は看護師になっても苦労しない。

それにはまず、授業をじっくりと聞くことだ。
先生が繰り返し口にする言葉を拾いなさい。

あるいは、先生が「大事」と言った言葉を拾いなさい。

それがテストに出る所となるし、貴方のレポートや実習の指針となるものだ。

そして、「ここが大事なのかな?」と思ったことを、課題に取り組む前に、先生に「私は先生のお話を聞いてここが大事だと思いました。その考えで課題を進めてよいですか?」と聞きなさい。

先生は笑顔になり、貴方の評価を上げるだろう。

ただし毎回はダメだ。バカに見えるから。
ポイントがわかりにくいときや本当に不安なときだけ聞きなさい。


これが出来れば、社会人になってから苦労しない。
看護師になってからも、患者さんの気持ちを組みやすい。

いいかい、「教わる姿勢」は貴方が思っている以上に大事だ。

自分で感じる欠点は対処次第で強みに変わる。


向き不向きは自分で判断することも大事だが、実際に接した患者さん達の言葉で判断することも大事だ。

今後、経験を積んでから判断してみたらどうだろうか。


No.11
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の学力に自信がないのですね。私も遥か昔、大学がまだまだ少ない時代に専門学校出て看護師になった者です。今は大学になりましたが、当時の母校もトップクラスの学校でした。まわりは進学校出身の人ばかり。東大に何人合格したなんて話を血の気ひく思いで聞いていました。辞めたいと真剣に考えてましたよ。でも何とかなりました。専門分野は暗記してれば何とかなる。まわりは気にしないで、目の前の課題に取り組めば何とかなります。
批判覚悟で書きますが、ネームバリューってありますよね。自分からは言いませんが、聞かれて出身校答えたら一目置かれます。私も偏差値は気になる人間です。専門出身なので、いまの大学主流にコンプレックス半端ないです。ただ、看護師は学歴は関係ないのは確かです。かえって、学歴を鼻にかけてる人ほど、自信持ちすぎて回りとコミュニケーションとれない、故に仕事が上手くいかないケースは山のようにあります。
本音は看護師になりたいんでしょ。いらない事考えないで勉強してれば、単位とれますよ。難関校で単位さえとれれば、国試はクリア出来ます。頑張って下さい!。


No.12
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師資格を取ったほうがいいと思います。
私は看護師をしています、兄が介護士をしていますが、私と同じくらいの労働条件で給料は8万ほど差があります。また、責任は少ないとおっしゃっていましたが、兄の働いているのは特養で、看とりもやっているため、夜間に亡くなる利用者さんもいます。急変もあります。その場合介護士であっても的確に対応する必要があります。
恐らく看護師を諦めてしまうと後悔してしまうと思います


No.13
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あのですねー、大学の看護科ですら1年のうちから根を上げてる状態なら、介護福祉士の専門なんて地獄ですよ。
社会福祉学なんて所詮は座学。授業は楽しくても現場に行けば違いますよ。福祉も医療も、決して明るい世界ではありません。利用者、患者の中には行き詰まったひとが多いし、そういう世界に長く身を置くと滅入ることもありますよ。
ちょっと座学を受けたぐらいで安易に進路変更なんてするもんじゃないです。
せっかくいい大学に入れたんだし、学歴は大いに活用すべきです。向いてないと思うなら、看護師になる必要だってありません。偏差値の高い大学は、看護科であっても一般企業への就職に割と積極的です。4年間頑張って、医療系の企業に就職するという手もありますよ。それか、総合大学なら転科もできるのでは?
介護福祉士を目指すにしても、もっと現状を知ってから考えたほうがいいと思います。それにもう指定校推薦は使えないのですから、今度受験するなら実力勝負です。生物や化学が基礎しかできていない、ほかの科目も勉強していない状態でうまくいきますか?


No.14
<2016年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>大学の看護科ですら1年のうちから根を上げてる状態なら、介護福祉士の専門なんて地獄ですよ。
>介護福祉士今度受験するなら実力勝負です。生物や化学が基礎しかできていない、ほかの科目も勉強していない状態でうまくいきますか?


いやいや、介護福祉士の専門学校や大学なら、入学は特別問題ありません。
知り合いが介護福祉士の大学行ってますが、基礎ができていれば全く問題ないですよ。どこもレベルは全然高くありません。
実習も介護福祉士の実習が地獄なら看護師の実習は正直、例えようもないレベルですよ。
介護福祉士はわざわざ、専門学校や大学行かなくても、別に構いません。
あなたが介護福祉士として働いても看護師はいます。
後悔しない自信があるなら、介護福祉士で頑張る事もありですが…


No.15
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士の専門に通っている人がバイト先にいますが、実習めちゃくちゃ大変そうでしたよ。実習行くのにも学生たちでアポとって次週の許可もらいにいって、断られるのも日常茶飯事だそうです。その点看護は実習先を学校が手配してくれるだけいいのではないかとおもいます。大学は特に恵まれています。
話に聞く限りでは記録物はどちらも大差ない量のようです。勉強量は正直よくわかりませんが・・・。
私の独断ですが、辞めない方が将来のためかなと思います。学歴が大卒でなくなるのは、それだけで将来の選択肢が狭まります。学歴を見ても、看護と介護を比べてみても、今の大学にとどまるほうがいいかとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME