看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

分からなくなった(毎日の課題や、校内実習でほんとに看護師になりたいのかなと真剣に悩んでいます)

<2016年06月20日 受信>
件名:分からなくなった(毎日の課題や、校内実習でほんとに看護師になりたいのかなと真剣に悩んでいます)
投稿者:みる

はじめまして。
5年制看護科の1年のみるです。

毎日の課題や、校内実習で
ほんとに看護師になりたいのかなと
真剣に悩んでいます。
正直向いてない気がして毎日の勉強も
そのことばかり考えていて頭に入りません。
やめようかなともかんがえています。
先輩からも辞めたいと思うことは何度もある
と聞きますがどうやって克服するのでしょうか。


この気持ちわかる方いらっしゃいませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにそういう時期は多くの看護学生が経験すると思います。
私は今大学4年生で、各論実習を先月終えました。やっぱりありましたよ、辞めたいって思う時期。何度も思いました。留年もしたし、本当に辛い大学生活だったと思います。
どうやって克服するかですが、これはもう、時間が経つのを待つしかないです。まだ1年生で、残り5年もあると考えると果てしないような気がしますよね。私の場合は各論実習が何か所か終わったときにもうあきらめがつきました。ここまで来たら引き返せない、もう実習終わらせて卒業するしかないってね。辞めたいと思わなくなるには、吹っ切れてしまうのがいちばんなのですが…みるさんにとってはもう少し後の話になるかもしれません。
あまり参考になることが言えなくてすみません。自分の経験でしか話せないので…


No.2
<2016年06月20日 受信>
件名:看護師に近づいてるよ
投稿者:匿名

こんなん意味ないんちゃうん?と思うようなことも一歩一歩看護師に近づいてるんですよ~

がんばれ~!


No.3
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一度、完全成果主義の仕事を経て、看護学校に入りました。
看護体験では「看護師っていいな。患者さんと触れ合えて楽しいな」と思っていました。しかし学校へ入り、看護の世界を知れば知るほど、優等生に見られたい同級生、好き嫌いで生徒を評価する教員・指導者、偉そうにしている看護師が嫌いになりました。看護も嫌いになりました。
とは言え、攻略法を掴めば学生時代を乗り切ることは簡単です。
ネット、学校の図書室などをフル活用しました。一番を目指すことをやめ、教員指導者に目をつけられないような学生を演じました。
どんだけ看護に興味がなくても、教員や指導者の前では「看護大好きです!患者さんのために頑張れる看護師になりたいです!」という言動をしていました。成績はたまに上、いつも上の下でした。
要は要領です。
人に気に入られるのにも、試験にも、実習や記録にも、数学の公式があるように各々マニュアルがあるのです。

主さんがお若そうなので、主さんよりも長生きをしてあらゆる世界を見てきた私からの助言です。
学生生活を乗り切れそうなら、とりあえず資格は取っておいてください。そのあとで、看護師をしてみて「なんか違う」と感じ、そのときお金のゆとりがあるなら他の分野に挑戦してみることです。あくまで看護師資格は生活の命綱と割り切って。もしかするとその中で看護師のやりがいを感じるかもしれませんし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME