看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を休学したい…(学校に行くことを考えると頭痛、吐き気、息苦しさが毎日起こり情けなさから涙がとまりません)

<2016年06月20日 受信>
件名:看護学校を休学したい…(学校に行くことを考えると頭痛、吐き気、息苦しさが毎日起こり情けなさから涙がとまりません)
投稿者:なな

こんにちは。看護学校の4年生です。実習もほぼ終わり、あと9か月で卒業というところに来ています。しかし、学校での人間関係から、休みがちになってしまい、学校に行くことを考えると頭痛、吐き気、息苦しさが毎日起こり情けなさから涙がとまりません。
一人暮らしをしていますが、食欲もなくどうにか生活しているといった感じです。このままの状態ではとても学校は続けられないと思い学校の先生に休学したいと話しに行きました。
とても、甘い考えだと言うのはわかっています!しかし、涙がとまりません(._.)そして、今度行く実習は再実習を組む事ができず、単位を取れなかった時点で一生卒業できないことになる!だからがんばれと言われました。看護師になりたいという思いがあり、行かなくてはならないと思いますが、学校の事を考えると吐き気、息苦しさ、めまいが起こります…自分が弱すぎて嫌で毎日めそめそしてます。学校の友達との関係がここまでうまく行ってないので開き直って学校に行ってしまえばいいと思う考えと、休みたいけど、休んだら卒業できない、看護師になれないという悲しさでどうしたらいいかわかりません。情けないです。でも、今後どうしたらいいのかわかりません、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でももう4年生ですからね。ここで辞めたり留年するのはもったいないと主さんも十分承知のことと思います。
実習ってあとどのくらい残っていますか?その実習だけですか?
まだ実習がたくさん残ってるなら確かに辛いですが、時期的に考えてそれはないでしょうし、もう少しの辛抱だと思って耐えるしかないと思います。実習終わればもうグループで動くようなことはほぼないでしょうし、友達なんて放っておいて一人でやっていけばいいと思います。
あなたが考えているように、開き直ってしまえばいいんです。開き直れそうなことを考えましょう。あと半年の付き合い、卒業したらもうかかわらなくていい。周りとギスギスしていようが悪口言われていようが、実習終われば完全な赤の他人です。自分の人生にとってどうすることが得か損か。その辺を考えてみればいいと思います。


No.2
<2016年06月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なな

こういう経験が今までなかったので、自分でもどうしたら良いか分からず毎日めそめそしてました。
今も少し辛い状態ではありますが、なんとか実習に行けるように気持ちが向いてきました。開き直ってあと半年で卒業と唱えながら…笑学校に今日も行こうと思います!
ありがとうございます!


No.3
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、しんどいですね。私も実習中、性格に問題があるメンバーに囲まれてメンタルをやられました。責任はいつも押し付けられる。まったく協調性がない。みんな自分のことしか考えてない。面倒くさいことはいつも私がやらないと、実習が回らない。地獄でした。いい歳こいてどいつも、こいつもと思っていました。
主さんが悩むことはありません。残念ながら国家資格を取れば、どんなに性格の悪い人でも看護師になれちゃいます。
主さんはどんな看護師になりたいですか?
看護が向いてないと悩むならまだしも、看護師になりたいと思えているなら、友好関係のことで悩むのは、主さんのエネルギーと時間がもったいない。
そういえば、学生時代、実習でリーダーなのに仲間はずれをされたことがあります。「しょーもねぇー。お前ら小学生か」と見下して、患者さんだけが味方という状況で実習を乗り越えたことがあります。
患者さんに何をしたいですか?何ができるようになりたいですか?
学生の一番の味方は患者さんです。
きっと主さんはお若いのでしょう。若いほど友好関係に悩む傾向があるように思います。でも学校の人間関係なんて社会に出たら、本当に仲の良かった人としか付き合いません。
折角の夢、諦めないでください。
私は看護が嫌いなまま看護師になってしまい、苦労しています。
看護師になりたいと純粋に思える主さんが本当に羨ましい。
無理しすぎず、できることをしていきましょう。


No.4
<2016年06月27日 受信>
件名:すごいです。応援してます。
投稿者:林檎

全然甘い考えだとか、思いません。良いアドバイスは言えないし、言えるような立場じゃないので、読んで思ったことを伝えたいです。
実習もうほとんど終わったなんて、本当にすごいです。尊敬します。
私も学校が嫌で、同じような症状が出るときがあります。だから行きたくても行けないのとか、でも看護師になりたいのとか、自分はなんて弱いんだって思うのとか、わかるきがします。でも毎日じゃないし、実習中ではないので、私なんかより質問者さんの方がずっと辛いんだと思います。だから頑張って行った方がいいとか、言えません。
私はまだこれから領域別実習がはじまるので、ほとんどの実習を乗り越えられた質問者さんは本当にすごいと思います。質問者さんはすごいです。応援してます。どうか、看護師になって欲しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME