看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればよいのでしょうか?(学校の生徒の9割以上から、「いようがいまいが、変わらない」「嫌いだから、いないほうがいい」などなど言われ続け…)

<2016年06月19日 受信>
件名:どうすればよいのでしょうか?(学校の生徒の9割以上から、「いようがいまいが、変わらない」「嫌いだから、いないほうがいい」などなど言われ続け…)
投稿者:ゆう

3年制の看護学生3年生です。学校の生徒の9割以上から、「いようがいまいが、変わらない」「嫌いだから、いないほうがいい」などなど言われ続け、ゴミでもみるかのような態度をとられます。
グループワークでハブられたことや、自分の頑張りを誰か別の人がとっていったりすることが、しょっちゅうあります。
こんなことが保育所の頃から続き、どう頑張っても報われないんだと無気力で生きてきました。高校3年の頃から、ヒステリー球という症状が出続け、次第に悪化し、4月には不安障害ということで実習中止と言われました。
休学したところで、学校には戻りたくないし、戻ったとしても卒業できず倒れる自信はあります。かといって、退学すると、実家に帰らなきゃならず、「なんで、病気になってんろうなぁ?気の持ち様やぞ?」と言われる日々が続きます。辛いです。
どうすればよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月19日 受信>
件名:あまり気にしない。
投稿者:匿名

…私も中学・高校時代にはよく周りの学生から敵視され、孤立していました。
でも、あまり気にせずに私はやりたい放題でした。
人間って、自分が思ってるよりも強くはなれないものです。
私は相手が同じ人間だと思うと辛いので、動物とかに例えて接することにしました。
すると、気が楽になりましたね。
看護師になってからもそうです。ウザい先輩や同僚・そして患者は全て動物として接してきました。
それでもウザいときは自分の世界から消去です。無視。無関心。
…簡単でしょ?

人間は生まれてしまったら嫌でも死ぬまで生きないといけない…本当に苦痛です。

私の場合、高校時代に嫌がらせをしてきたクラスメイトに復讐するため看護師の道を選びました。
何をしたかというと、そのクラスメイトが狙っていた看護学校の指定校推薦枠を横取りしました。そのクラスメイトの成績では一般入試では無理とわかった上で、さらに私の成績には勝てないと知った上で水面下で動きました。
結果、見事に私は推薦枠で看護学校へ。…そのクラスメイトはショックで不登校から退学へ。
別に進路変更すれば済む話なのに、退学とか馬鹿げてる。
今の世の中、このくらいしたたかでないと生きてはいけません。

やられたらやり返す。

私は今も平然と、看護師で食べてます。

…イジメくらいで看護師の道を諦める必要はありませんよ。

どうするかは自分が選ぶことですが。


No.2
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで解決できるレベルの話ではない気がしてしまいました。
ただ、9割以上から嫌われて、こんな歳になって未だにそんな悪口を言われるって、相当なことをやらかさなければ普通は考えにくいです。少なくとも私の身近には思いつきません
被害妄想という可能性は無いですか?
そうでなければ、当人が気付かぬうちに、迷惑行為を行っている可能性が高いと思います。

気を悪くしないで下さいね?意地悪で言っているのではありません。
主さんのことを思っての意見です。
でも、投稿を読んだ限りの印象では、このコメントも意地悪されていると思われてしまうような気がしてなりません。

幼少期から悩まれていたようですが、今まではどのように乗り越えてきたのでしょう。
そして何故、そのような人生を歩んできたにもかかわらず、コミュニケーションが仕事の一部であるような看護師という職を選んだのか、不思議でなりません。私だったら人との関わりが無い仕事に就くと思います。

早いうちに専門の知識を持った人に介入してもらった方が、主さんの為ではないでしょうか。
医療機関や役所等に相談してみてください。


No.3
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
みんな、そんなもんじゃないかなぁ。

私も、友がいなかったわけではないけど、
一部の友人以外の人にとっては、私がいようがいまいが関係なかったでしょうし、
ハブられたことや手柄を取られたこともありますよ。
嫌いだと面と向かって言われたことはないけど、私を嫌ってる人は過去にも
今もどこかにいると思います。
今の職場だって、頭数としては私も要るのでしょうが、
私がいなくなればいなくなったで誰かを補充すればすむ程度の話。

逆に、学内のほとんどの人から「いてくれないと困る」と思われる人物の方が珍しいと思います。

主さん、あんまり思い詰めない方がいいですよ。


No.4
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、落ち着いて聞いてね。あたなの幼少から現在の出来事‥色々 ありましたね。さぞ おつらかったでしょう。今 不安障害でと 書かれていますが、精神科または心療内科に受診されて診断されたのですか?もしそうならば 昔 何かのきっかけがあり、不安障害になられたのでしょうか。現在は、内服や認知行動療法にて治すことが出来ます。きちんと治療しましょうね。主さんは 休学か退学かと迷われているようなのですが…今 まず休学し ゆっくりして 心を休めてはどうですか?
急いで退学を選択しなくてもよいのでは?復学時期になり、休養されたあとに考えられてもいいのではありませんか?


No.5
<2016年06月23日 受信>
件名:病気じゃない、誰でもそうなります
投稿者:しぶ

私も数年前看護学生でした。看護学生3年生は精神的にギリギリですよね。イライラして余裕なくて周囲にきつい言い方したりきつい言い方された事もあります。相手を許すと少し楽になるかもしれません。人間は欠陥だらけで悪い所があるのが当たり前です。ひどい言い方をしてくる人も仕方ないと許し、そんな人にもいい所があるはずです。不安には答えはなく、ずっと考え続けてもっとしんどくなるだけだと思います。私も昔考えすぎてもっと自分が辛くなって、でも答えはないんです。考えても何も解決しないんだったら、考えるだけ辛い思いして自分が苦しいだけ。だから何も考えないのが一番。自分にも悪い所があるんだから相手にも悪い所があるのが当たり前。だから相手を許して自分も許してもらう。それが周囲の学校の人ができないなら、それをあなたが許してあげてください。言ってくる人を憎むと自分が辛いだけ。仕方ないと許す事であなたの幸せに繋がります。あなたも、できなかったり悪い所があるはずです。私ももちろんあります。みんなあるんです。それでいいんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME