看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎看護学実習2で留年し3度目の不合格

<2016年06月19日 受信>
件名:基礎看護学実習2で留年し3度目の不合格
投稿者:なこ

3年制の看護学校に通っています
本来であれば今年3年生ですが
2年次にある基礎看護学実習2を落とし夏休みにあった再実習も不合格でした
原因はわたしのやる気のなさです
今思い出しても笑ってしまうくらいにやる気がありませんでした

基礎の実習を落としたため冬からの領域実習に進めないため、10月から後期休学しました
病院から奨学金を借りており休学すると事情を話すと復学する時にまたというふうに言われました
半年休学し奨学金を借りている病院で助手として半年働かせてもらいました
働いていて患者さんと関わること、清潔ケアなど行い、毎日楽しく仕事に行っていました
色んな看護師さんを見て、学ぶことが沢山ありました反面教師でこんな看護師さんは嫌だな私だったらもっとこうできるのになと頭の中で考えていました
考えたことを行うためには知識をつけて患者さんのことを観察しアセスメントができなければいけないとここで初めて学校に戻りたいと思いました
4月に復学し奨学金が再開しました
友達もでき実習メンバーにも恵まれ3回目となる基礎2の実習に3週間いき、2週目に死ぬか辞めるかまで悩むほど苦痛でした。記録が終わらない不安と固形物を食べると吐いてしまいました。しかし3週間乗り切りました。これ以上頑張れなかったと思うほど頑張ったつもりでいました。
しかし終了から2週間経ち、結果が発表され不合格でした。3回目の不合格です。詳しい自分の評価は担当だった先生から話があると言われましたでも未定です。

いまここです。

実習が終わった直後はやりきった気持ちでいっぱいでした。それでも不合格かもしれないという不安がありました。

結果までの2週間の間、患者さんを思い出してもっとできることがあったのではないかというふうに考えたりもしました。
記録の提出が遅れていたりしました。内容も評価がどうだかわかりません。

親や卒業した先輩、3年にいる友達にも学校側がおかしくないかと言われました。私としては大した指導ももらえなかったと思っています。
学校側がおかしいとしても私は私に非があったと認め夏休みにある再実習で合格をするほか学校に残る道はありません。

今回3回目になるこの実習に私はすべてをかけました。こんなに頑張ってダメなら私はもうこれ以上できないよ、と親に言っていました。
月曜日から学校に行くのが怖いです。

こんなことならいっそ辞めてしまえばよかったと思います。

こんな私にアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様でした。
主さんの努力はひしひしと伝わってきました。よく頑張りましたね。

厳しいことを申し上げますが、基礎2実習を3回も不合格となると、とても難しいです。

どんなに頑張っても結果が伴わなければ、合格にはなりません。

国家資格は厳しい基準をクリアした者にしか与えられないのです。

他人が頑張れと言うのは簡単ですが、これからどうしたいかはご自身の決意次第でしょう。

在学年数などの規定もあるかと思いますので、学校ともよく話し合ってみてはいかがでしょうか。


No.2
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録の提出が遅れていたりしました。)
完全にだめでしょ。ちゃんと提出しなきゃ。
私としては大した指導ももらえなかったと思っています。)
自分から教えてもらう努力しましたか?
学校側がおかしいとしても私は私に非があったと認め・・・)
完全にあなたの中では学校が悪いと思ってますよね。
こんなことならいっそ辞めてしまえばよかったと思います。)
いいんじゃないですか、辞めても。だて、学校が悪いんでしょ、主さまの中では。
このまま続けても、現状は変わらないと思います。


No.3
<2016年06月21日 受信>
件名:…頑張ったんですね。
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
基礎2を三回…精神的にもさぞ苦しかったでしょう。
ただ、記録や提出物の期限は最低限守った方がよかったですね。
あとはコミュニケーションとマナー・礼節・学生としての立ち居振る舞い…。
色々と神経を使いますが、とても大事なことです。
基礎実習の先には各論実習があります。
私も基礎実習で何回も躓いているようでは看護師は厳しいのではと感じます。
辛いでしょうが、別の進路を考えてもいいのではと。
あなた自身のためにもそれが一番の選択ではと感じます。
飽くまで私の意見ですので、主さんが後悔のないようにじっくり考えてみて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME