看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校3年生です。毎日が不安で。(昨年実習中に食事と睡眠が取れなくなり…)

<2016年06月19日 受信>
件名:看護専門学校3年生です。毎日が不安で。(昨年実習中に食事と睡眠が取れなくなり…)
投稿者:きなこ

こんにちは
看護専門学校3年生です。
昨年実習中に食事と睡眠が取れなくなり、また倒れたりすぐに泣いてしまうことがあり心療内科にかかったところ不安障害・うつ傾向があると言われ現在休学しています。
実習で求められてることを全て完璧にしないとという考えと、実習グループメンバーとうまくいかず何とかしないと、と少し自分にはキャパオーバーなことをしていたのがもしかしたら起因になったのかもしれません。
現役で卒業したいなという思いがすごくあったのですが、身体がついてこなくて休学することを選びました。
少し休んで自分のネガティブな考えと、すぐにパニックになってしまうことが改善できたらという思いもありました。

実習は9月に1つあるので就職活動をしています。
今は実習の不安より就職活動と不安が大きくて、就職活動は昨年には3つ、今年1つ落ちてしまい、また悪い癖なのか「こんな私を働かせてくれる病院なんてない」というように考えてしまい少しの間眠れない日がありました。何回やっても面接で上手く話せず、きっとこの先もまた同じように繰り返してしまうんだなとネガティブになってしまいます。
4つ落ちてるので今はあまり希望が持てず焦ってしまうばかりです。
今までの自分をなんとか変えたいのですが、難しくて
文章がごちゃごちゃになってしまいましたが
似たような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したか。また改善中の方は自分はこのようにして頑張ってます。というお話があれば是非聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科の医師には相談していますか?

無理をして就活することが病状を悪化させていませんか。

まずは卒業と国試を目標にしてはいかがですか。
卒業後すぐに就職しなければならないと、思い込んでいませんか?

自分で自分を追い詰めたことが原因で、1歩も前に進めなくなっているように思いますよ。


No.2
<2016年06月23日 受信>
件名:コメントNo.1の方へ
投稿者:きなこ

コメントありがとうございます。

心療内科の病院には月1くらいのペースで通っています。
今月は25日に診察の予定なのでこの状態のことを相談してみようと思っています。実習中もかなり無理をしていたため現在の就活も自分でかなり負担をかけてしまっていることもなんとなく察していました。

卒業後はすぐに就職したいと思っていて
そのことが無理に就活をしてしまう理由になっているのかなと思います。目的を国試にしてみたらと言われたことも何回かあるのですが、気ばっかり焦ってしまい就職先を見つけないとという思いがどうしても先行してしまいます。卒業後にはすぐに就職しないと未来が見えない気がして不安で不安で、ですがこの考えが、自分を追い詰めているのも事実です。今後少しずつ考えを変えていけたらいいなと思っています。


No.3
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:きなこ

よろしければ、アドバイスお願い致します


No.4
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完璧主義者ほど、陥りやすいですね。
あまり無理しないでください。
看護師になったら、もっと完璧主義を克服しないと無理です。
臨機応変に動ける柔軟さが求められます。
私は、看護大学で勉強しましたが、研究の時に、やや、完璧主義でやりたいと思ってしまいましたが、実習については、完璧主義なんて出来ませんでした。
今は看護師ですが、完璧主義ほと、インシデント多いです。
臨機応変に効率よく仕事しないと終わりません。
精神疾患もお持ちなので休学中によく考えて、自分を振り替えるのも今の貴方の仕事でしょうね。


No.5
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような学生時代を送りました。乗り越えるアドバイスは、1つずつの目標をクリアすることに集中。

まずは復学、次は実習の単位取得。実習クリア出来れば国試、卒業、就職活動は結構スムーズに行きます。
学習は国試にポイント絞って集中すると良いですよ。欲張るとしんどくなるし基礎力弱くなると将来後々困る。
辛いと思いますが負けないで。


No.6
<2016年07月10日 受信>
件名:no.4のコメントの方へ
投稿者:きなこ

コメントありがとうございます。

はい、何事も自分の中で順序を立てて
その通りにこなすことをいつもしていたので完璧主義者なところはあると思います。そのため不意打ちに弱く1つのことが上手く行かないと直ぐに調子を崩すことがあり、自分でもその部分は直したいなと思っています。

直ぐに考えを変えることは難しいため
今は自分のことをもう少し見つめ直し出来ることも出来ないことも認めてあげれるようにしたいです。1つの考えにとらわれるだけでなく柔軟な考えが出来るように今後はしていきたいです。
アドバイスありがとうございました。


No.7
<2016年07月10日 受信>
件名:no.5のコメントの方へ
投稿者:きなこ

コメントありがとうございます。

どうしても先のこと先のことを考えてしまい
凄く不安になってしまうことがあります。
分かってはいるはずなのに、自分の考えを変えることが難しいです。
ですが、この考えが自分を追い詰めてしまっていることも分かっています。まずは実習と考え、就職は2の次と割りきってしまうほうが私には変な心配事を増やさないためには良い考えなのかなと思います。

アドバイスありがとうございました。頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME