看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職業選択の自由が奪われる。系列の病院への就職について

<2016年06月18日 受信>
件名:職業選択の自由が奪われる。系列の病院への就職について
投稿者:匿名

来年の就職で進みたい道がはっきり決まってきました。
でも希望している就職先は、私が通っている学校の系列病院ではない病院です。
学校に先週相談してみたのですが、どうやら自由な就職活動はさせてもらえそうにありません。前例がないからとも言われてしまいました。

というのは、系列のところから奨学金を借りているからなのです。
その契約書では、「奨学金の貸与の辞退があった場合は停止することが出来る。ただし、それまでの貸与金額に利息7%をつけ、即時1ヶ月以内に全額返済すること。全額返済が出来ない場合は貸与停止は出来ない」となっています。金利7%もあんまりだし、全額返済もはっきり言ってどちらも厳しいけど、両親、祖母が私の気持ちをすごくよくわかってくれて、全額返済に協力してくれることになりました。そのことを昨日学校に話しに行ったのですが、やはり、前例がないから駄目。他にも同じような希望の人が毎年いるけど全員系列病院にちゃんと就職してもらっているから。1人を許すと他の学生に示しがつかないからわかってね。と言われてしまいました。
これからどうしたらいいのかわかりません。
進みたい道はあきらめるしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月18日 受信>
件名:道は長い
投稿者:匿名

人生という道は長~いんですよ。奨学金返すまで働いて、それから行きたいところに行っても、遅くないと思います。

たまにはあきらめも肝心です(^-^)


No.2
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりこ

あんまり学校と対立してしまうと、なんらかの理由をつけて卒業資格を貰えないかもしれません(実習で落とされるなど)
奨学金はよく考えてから貰わないといけませんね。
希望の就職先は、学校が斡旋する病院で経験を積んでからでも遅くないと思います。


No.3
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の言うことに理不尽な所があるとは
思います。
しかし病院からの奨学金を受けたのは自分の意思ですよね。
想定内のトラブルです。

そもそも、借りたお金を一括で返済出来る財力があるなら、始めから借りなければよかったとは思いませんか。
今さら言っても仕方がないですが。

他院から内定をもらえなければ、系列に就職するしかありませんから、あまり印象を悪くしてはご自身が損をしますよ。

おとなの駆け引きは、色々と面倒です。


No.4
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

示しがつかないって・・・悪いことをしているわけでもないのにその言い方はおかしいですよね。
お金さえ返せばこちらの自由ですし、両親と一緒に学校側と話し合ってはどうでしょうか。許すも何も、選択権はこちらにあるのですし。
前例がないから・・・?前例のないことはやってはいけないという法律でもあるんでしょうかね、ばかばかしい。前例は作るものですよ。後輩たちのためにもね。
私なら、妥協して後悔するよりもゴリ押ししてでも自分の希望は通します。もちろん時と場合によりますが、今回のことは折れたら負けです。正論で押し通しましょう。


No.5
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金貸与辞退すれば 就職先は自由に選べる契約なんですか?
そうなら埒があかないので、親を連れて行ってもだめですかね?


No.6
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望している就職先と奨学金のことは、私も同じようなことがありました。
 学校入学時の一つの条件でしたから。

 自分の進路を考える時期になってから、希望の場所を考えるようになりました。親からは、返済の許可がありました。学校他、前例はありませんでしたし、申し訳なさがありましたが、誠意でお願いしました。そして、別の場所への就職では、このことを忘れずに生活すると考えたことを、今思い出しました。対応をして下さった職員の方々には、感謝しております。
 人と違ったことをすることは、発見もあります。

 その時の選択について、3年間など契約どおりに、働いてからでも、その後希望の就職先に移るという計画も出来るとも考えます。ですから、どちらの選択をしていたとしても、自分なりの人生となることは出来ると言えます。

 若い時の3年間などは、働く環境の違いはありますが、自分の行動次第では、保健所や養護教諭のような激戦枠のような倍率でない場合は、希望の医療機関などに採用はされると思います。

 どこでも、規則はありますので、その中で前例を作らずに過ごせる方が良いです。今の環境の中で、出来ることを考えて、私も現在は生活しています。
 また、学びたいことがあるからとの当時の思いは、現在も続けています。

 3年間などは、短いものです。その中で、方向性を持ち働くことで、力をつけることが出来て、もっと働きたいと思った所に移る可能性や、それか同じ場所での良さの発見などに、なるのではないでしょうか。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME