看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看学校辞めて正看学校にいくか、准看をとって正看にいくか

<2016年06月12日 受信>
件名:准看学校辞めて正看学校にいくか、准看をとって正看にいくか
投稿者:なずな

今、准看学校1年生です。今年入学したのですが、准看を辞めて正看学校にはいりなおすか悩んでいます。
高校卒業後、家庭の事情で30才の今まで、契約社員や派遣社員で働いてたのですが、結婚する気もなく、今後一人で生きていくことを考えたときに手に職をと考え、商業高校卒業で、学力もあまりなかったため、社会人入試をして准看→正看へと思い、准看学校に入学したのですが、准看→正看になるには、5年くらいかかることを思い、准看学校を辞めて、正看の専門学校(大学はいく費用を捻出できないため)に来年入り直すようにしたほうがいいのでは、と思ってきました。
正看の学校にいくなら、受験をしようとおもってる、正看学校が、2校あり、一つが、家から近く自転車でかよえるが、倍率3倍、偏差値54の全日制学校と、もうひとつが、電車で1時間30分かかる場所にあるが、働きながら通える社会人入試をしている、定時制の学校。定時制学校は4年間学校にいくようになります。定時制は医師会がしているためこの学校にはいるなら、家から通うのは金銭的にきついため、寮がある病院で働きながら学校に通おうかとかんがえています。

今悩んでいるのが、
●このまま准看学校に2年いき、准看をとり、そのまま今の学校にある正看の学校にいく。正看取るのにかかる期間は5年
●今から勉強しなおして、家から近い全日制の正看学校(3年で卒業できる。)を受験する。
●医師会の定時制正看学校にいく。(4年で卒業できる。)
の3つで悩んでいます。
歳も歳なので、早く資格をとり働きたいともおもっており。
皆様のご意見を聞かせていただければ、ありがたくおもいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただ、1回で合格出来ないとかえって遠回りになるリスクもありますよね。


No.2
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が重要なら 早い道を選ぶ。
全日制はそれなりに受験も大変かもしれませんが失敗なく入学できるならそっちが早道。
最初に正より准を選んだ理由はなんですか?学力ですか?経済的ですか?
そこはクリアですか?
浪人するならその年数と准→正の時間とを比較。
医師会立に行くなら その後数年は系列病院を辞められないとか規約を確認し自分の条件と会えばよし。
私は大学病院で働きながら高看に通う経験をしましたが
あれは若かったからできたのかな?と感じます。

結局最後は自分で決めるしかない気がしますよ。


No.3
<2016年06月12日 受信>
件名:なぜ入学する前によく考えなかったのでしょうか?
投稿者:ゆりこ

経済的に余裕がないにもかかわらず、そもそも何故准看をとってから正看という道を考えてしまったのでしょう?もっとよく考えてから入学するべきでしたね。
また今年お金をかけて受験、来年入学するよりはまず准看をとって、お勤めされてかた改めて受験を考えた方が良いかと思います。
とにかく、子供じゃないんですからよく考えるのが一番です。


No.4
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校でも、3年制レギュラーもいずれも、実習期間中は交通費が発生します。
以下記すので、検討してください。

1 准看学校の1年生は1月頃に基礎実習、2年生は半年間の各論実習あります。

2 レギュラーコースも基礎実習、3年生はほぼ実習で週1学校にいく程度です。

経済面の工面もあるので、その辺は大丈夫ですか‥‥


No.5
<2016年06月13日 受信>
件名:考え方いろいろですよね
投稿者:匿名

こればっかりは、考え方がいろいろあるので、正解は一つじゃないかもですね。
私もアラサーで転職だったので、まずは手堅く2年間で准看護師のライセンスを確保して、とりあえずはどう転んでも就労できる環境をつくりたかったので、学費の安い公立の准看護学校に進学しました。
准看護学校卒後すぐに、まだ勢いのあるうちに奨学金を利用して全日制の進学コース、保健師学校と進学して、今は保健師になりました。どれも授業料の安い学校だったので、なんとか貯金の切り崩しで持ちこたえられました。
准看護学校でも基礎看護技術については、しっかり指導を受けられたので、正看とその点は遜色ないと思いました。(もちろん、学習の深さは違いますが)
せっかく入学されたので、准看護師免許を生かす道もありますし、再受験して
正看の学校に入り直すのも、どちらもアリだと思います。
免許を持っていると本当に強味になります、頑張ってほしいです。


No.6
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すでに一人で生きてくと、思わずパートナーを探そうという柔軟性あった方がいいと思います。
私もアラサー独身ですが。
正看の学校だと年齢制限あるところが多いと思います。年齢にプラスアルファで、今までの学歴、職歴もふまえて合否決める感じですよ。
正看の第1看護と第2看護科の実習先の病院に居ましたが、第1看護は、みんな高卒。
第2看護は40歳一人、32歳が一人であとは、衛生看護科からの20歳だけでした。
正看学校として入学するのも年齢の壁はあることや、入れたとしても留年もある可能性もありますし、資格試験合否率は准看護師の方が、最期まで残れば100パーセントは合格はほぼしますが…国試の場合は、現役学生でも90パーセント台ですからね…
耐えられるかだと思います。
准看護師免許習得で推薦で進学がオススメです。准看学校で進学の推薦もらうには上位をキープしないと、もらえませんが。
今、看護専門も大学に移行してるので…学費や学校の修業年数は気にせず資格取得したものがちだと思います。免許が欲しいなら取りやすい方からが、ラクですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME