看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学編入か保健師学校か…(専門学校に通う看護学生(3年)です)

<2016年06月11日 受信>
件名:大学編入か保健師学校か…(専門学校に通う看護学生(3年)です)
投稿者:おり

専門学校に通う看護学生(3年)です
保健師の勉強をしたいと思い、進学を考えています。
看護師の仕事が嫌だというわけではなく、保健師の仕事にも興味があり、詳しく勉強したいなーという程度で、就職としては絶対に保健師!という感じでもありません…

大学の3年次編入は成績順で上位4名しか保健師学科の勉強ができない状況であり、かなり厳しいです。しかし、どうせ保健師の資格をとるなら短期大学卒より大卒がいいと考えているため編入を目指して塾にも通い勉強しています。

すんなり編入できればいいのですが、難しいのも重々承知で落ちたときのことを考えています…
留年をしてもう一度大学編入を頑張ったほうがいいのか。それとも保健師学校を受けて短大卒で妥協するべきなのか。あるいは一度付属の病院へ就職して経験を積んでからの受験のほうがいいのか…とても迷ってます。
ご意見やアドバイスなどあればお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:piyo

うーん悩みますねえ。大卒と資格もらえるのが一番良いですけどね。編入試験も厳しいけど、保健師学校の倍率や競争率も結構高いんじゃないでしょうか?各都府県に1つくらいしか無いですよね。

まずは目の前の受験頑張って、考えるのはその後じゃないですか?

あと専門学校で留年はやめたほうがいいです。大学と違い新卒の意味無いです。三年でしっかり卒業しましょう。


No.2
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

資格や学校は取れるときや行ける時に行った方がいいので、今年がもしうまくいかなくてもまたどちらかの学校を受験することをお勧めします。就職は少し遅くても大丈夫です。元社会人から看護師で就職する人もいますから。


No.3
<2016年06月11日 受信>
件名:短大の専攻科?
投稿者:OLなーす

でしたら短大卒にはならないのでは?
ただ、大学の保健師課程だと保健師については
余り深く学べないと思います。


No.4
<2016年06月12日 受信>
件名:大学編入学で昔は保健師とれたけど…。
投稿者:匿名

保健師を取りたいなら保健師専門学校をお薦めします。
私も短大卒で、保健師を取るために国立大学に編入学しましたが、時代が7年前でしたので、保健師は、全員取得出来ました。
平成24年から保健師は選抜になり、大学全体の人数の多分1割しかとれず、多くて10人になり、今は看護師教育だけに変更になっています。保健師は、大学院に移行になりました。編入学自体も大学の増加にともない減ってきています。確実に保健師を狙うのなら、1年間の専門学校の方が確実ですよ。
早くに保健師資格とらないと年々難しくなってきているし、保健師国家試験は問題数が少ないから、数題でも間違えたら合格のボーダーラインを割ると教授たちに脅されながら勉強や実習してました。
大学編入学も、保健師減らすために編入学試験もかなりシビアです。
主に記述や、論述試験で英語のレベルも高かったです。
私の大学編入学の受験の時は、10人の定員に対し21人受験して、合格は、2人でした。結局1人は辞退されたので私だけでした。
今も編入学試験してますが、来年で編入学試験も停止で、ここ数年は合格者0人が続いてます。国立大ならではみたいです。
保健師なりたいなら、よくご相談されてください。大学編入学で、保健師とれる大学は私は知っている限り国立大の1校だけです。
あとは、大学院に行かれてはいかがですか?4年制専門学校なら、受験資格ありますよ。
今の保健師は、少数精鋭です。厳しいんですね。


No.5
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師を取りたいのか、大学編入学したいのかよくわかりません。
本当に資格取得を重視するなら、大学編入学で一か八かのかけをして、保健師を綱渡りで行くのより専門学校や短大で確実に取得できる学校に行かれる方が確実です。
保健師は選抜で編入学枠で今は保健師取得はほとんどの大学はしてませんよ。
それに、あなた自身も記入されているとおり上位者のみです。 本当に資格取得されたいなら、大学編入学は、あまり意味がないと思いますが。
みんながみんな大学生が保健師とれる時代ではないですからね。
選抜で試験も受けて上位者のみ。
保健師の勉強もかなり法律のしがらみや、統計学の分野、看護全領域の知識も必要だし、勉強だけで本当に苦労します。興味だけで学校に入れたり簡単に保健師資格取れる程、甘くないです。


No.6
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありませんが、貴方の考えなら、看護師学校で習う程度の知識で充分ではありませんか?
絶対に保健師になりたい人が集まりますし、私は短大で保健師過程取りましたが、中途半端な方は途中で脱落してました。
他のコメントにもありますが、中途半端な気持ちでなれるほど、保健師は甘くありません。本当に科目1つ1つの難易度が高く、なんとなくでは取得できません。
公衆衛生概論は法律だらけ、疫学は数学の公式からまた数学をやるようなイメージでいて下さい。
中途半端な気持ちで就職も保健師ではなくて良いなら、看護師で働いて本当に必要になったときに進学されたらいかがですか?
そんな考えで保健師学校に来られていた方はいませんでしたが…。


No.7
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:レオ

学歴のお話にこだわっているとしか見えないのですが、ただの専門学校卒は、最終学歴が「専門士」ですよね?


1年制の保健師の学校に行った場合、貴方の最終学歴は「高度専門士」。

大学に編入し、卒業すれば「学士」。


医療業界においては、「高度専門士」≒「学士」です。

なぜそう言えるかというと、「高度専門士」は、大学院の受験資格を有する場合が多いからです。

貴方は大学院で学ぶことを前提としていますか?つまり、将来的に専門看護師でも目指すつもりがあるのですか?
だとしたら、どちらで学んでも大丈夫でしょう。


ただただ、聞こえのいい学歴が欲しいだけなら大学でしょうが、純粋に公衆衛生等、保健師的な内容を学びたいだけなら、両方受験すれば良いと思います。


No.8
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格さえとれば同じですが、本当になりたいなら、一か八かの大学より、専門学校が確実だと書いてありますよ。私も同意見です。
編入生しなくても、専門学校卒業の保健師だって、沢山いますよ。


No.9
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴が欲しいのか?保健師になりたいのかわからないです。今は大学編入学でも保健師になれるのは、ほぼ皆無。
働いてから保健師学校目指しても遅くはないですが、保健師学校は、全国的に少ないので倍率は高いです。しかも、専門学校や、短大専攻科も、居住地になければ他見に行かなきゃならない。
きちんと進路を決定したいなら教員と話し合い、勉強を頑張って推薦とれる位、優秀ならすぐに専門学校とかに行かないと入る術を無くします。
しかし、いまいち、保健師になりたい動機が分かりません。『どうせ保健師になるなら』と言うくらいなら、学歴しか考えてないと思われます。なんで、保健師の勉強をしたいのかが書かれてないからです。
学歴重視ですか?
留年をして編入学考えるんですか?
留年したら、評価下がりますよ。
保健師は簡単な勉強ではなれません。地域看護学は専門学校では習いますか?
多分在宅看護学ではありませんか?
大学レベルでも、地域看護学は本当に難しい領域です。
他職種連携や地域における看護、統計学を用いて地域診断をして集団、組織、行政や産業における看護学です。
大学編入しても、保健師とれる確率がほぼ皆無なので、頑張って編入して大卒だけ取っても、今は大卒が4割近くなってきたので、大学卒業でも当たり前になってます。
しかも、大学は、研究もあります。時間もかなり費やします。
編入学出来たとしても、保健師は学部内で学内上位者のみの選抜あり。
人数制限から編入学から選抜はないので、保健師はとれませんよ。しかも、編入学も大学の急な増加から廃止しつつあるので、あまり積極的に考えない方がと思います。


No.10
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人にもありますが、編入で、保健師には今はなれませんよ。
せいぜい頑張って保健師専門学校でも良いのでは?1年でなれるし、学費も編入の2年に比べたら安くすみます。(私立なら高いか?)
ただ、保健師になりたいのか、編入して資格はとれずに保健師資格なしの大卒学士学位だけ欲しいのかイマイチ分かりません。
しかも、保健師は就職難です。
現役生大学生でも、保健師の就職出来ず看護師で就職する人もいます。
私も大学卒業見込みで保健師なりたかったですが、新規の募集すらなく、経験者の保健師求人しかなく、断念。
看護師5年やってから保健師に転職しました。
就職の先のことまで考えると、かなり厳しいです。今までの大卒者は、ほぼ全てに保健師になれていただけに、有資格者が多すぎるのが保健師ですね。
本当に目指したいのなら専門学校か、1年生の学校をお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME