看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抑鬱気分になってしまい実習と就活に前向きに取り組めません

<2016年06月11日 受信>
件名:抑鬱気分になってしまい実習と就活に前向きに取り組めません
投稿者:匿名オバサン

看護学生4年生です。これから始まる保健師の実習と就活に対してやる気が出ません。それどころか、そのことを考えるよ抑鬱気分になってしまい、希死念慮が止まりません。うつ病なのかと思ったのですが、嫌なことから逃げるために死にたいだけなのでうつ病ではないと思います。ただしこの世から逃げるために死にたいという気持ちは真剣です。どうしたら実習と就活を乗り切れますか?アドバイスくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師実習や就活の、何が嫌ですか?


No.2
<2016年06月12日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:匿名オバサン

実は、実習を通して様々なことを学んだ結果、保健師にも看護師にもなりたくないと思いました。そのため実習にも就活にも身が入らないのかもしれません。また、実習で成果を上げて就活に繋げていなければいけないので、それがとてもプレッシャーになっています。


No.3
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやなことから逃げたいだけなのに どうしてこの世から逃げるために死にたいのですか?
心療内科で話を聞いてもらってほしいと思います。ぜひ。


No.4
<2016年06月14日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:匿名オバサン

これは私の死生観というのかもしれませんが…
これから先、実習や就活があって、たとえそれを乗り越えたとしても労働が待っているし、時期がきたら結婚して子供も産まなければならない…それらが嫌だからといって放棄したら、次は世間からの目が怖い…という考えに至り、ならばこんな辛いことばかりの世界から早く逃げ出したい(=死にたい)という考えを持つようになりました。うつ病かと思ったのですが、うつ病の人達を見ていると自分とは違うところから「死にたい」という感情が湧き上がっているように感じたので、私は病気ではないと思いました。


No.5
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのような死生観を持っている人が、昔は出家して尼さんになっていたのかなぁと思います。
煩わしいことが多い憂き世を離れ…ってやつですね。
その代わり、俗世の楽しみは放棄することになりますが。
現代でも世捨て人のように生きている人もいますが。それなりに辛いんじゃないかな。
おいくつの方ですか?


No.6
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単に述べさせて頂きますが看護学校も実習も就活も諦め、別の方向に向かうと死にたい気持ちは無くなるのですか?何かそう簡単には、いかない理由があるのではないですか?


No.7
<2016年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあ労働は国民の三大義務のうちの一つですから、健康なら二つ目の義務である税金を納められる程度には働かなければいけません。
結婚や子供はこのご時世ですからしなくても別に周りは何とも思わないと思います。
no.1の方もおっしゃっていますが、なぜそんなに保健師実習に行きたくないのですか?保健師がいやなら看護師になればいいと思いますが、保健師のほうが労働環境としてはいいとおもいます。行政保健師がいやなら産業保健師という道もあります。看護とは全く違う道に進んでもいいと思いますし。
保健師として働くのがいやなのですか?それとも働くこと自体したくないのですか?
正直言って、看護学生の就活なんて就活のうちに入りませんよ。何十社と受ける大学生だっているんですから。
実習なんてのは人並みにこなしていれば、時間が過ぎれば終わるのですからどうやって乗り切るも何も、人並みにこなすことを考えていればいいのですよ。
就活だって、しっかり対策を取っていれば早い段階で内定がもらえるし、自分の行きたいところに行ける可能性は大きいです。
ただし就活に関しては自分から動かなければどうにもならないので、乗り切るという感覚ではうまくいかないかもしれません。保健師は倍率高いですし。自分から踏み込んでいくぐらいの気持ちがあった方がいいですね。


No.8
<2016年06月16日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:匿名オバサン

拙い文章で読みにくかったと思いますが、しっかりと読んでくださったみたいでとても嬉しいです。ありがとうございます。今年で22歳です。


No.9
<2016年06月16日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:匿名オバサン

そうなんですよね、今やりたくないことから逃げたからといって気持ちが楽になるわけではないと思います。だから死にたくなってしまうんですよね。逃げても逃げても嫌なことは必ずあって、それが嫌だから人生から逃げ出したい(=死にたい)と思ってしまいます。死にたい他の理由ということでしょうか?やはりNo.4で述べたことが主で、あとはうまく思い浮かびませんね…自己分析が足りていないのかもしれません。考えてみます。ありがとうございます。


No.10
<2016年06月16日 受信>
件名:匿名
投稿者:あ

私も嫌なことや辛いことがあると死にたいと思います。
死んだらもうそのことに関わったり考えたりしなくてもいいのに、楽になりたいって思うんです。
だけど結局思うだけです。死ぬのは怖いし死ぬまで行く前に出来ることもあると考えるからです。
嫌だな辛いなと思いながらもやっています。そういう思いがあってもやれば出来てしまってるんです。
死にたい嫌だと思ってもやれば出来るんです。
実習や就活も死にたいと思っても行動ができるなら乗り越えられるのではないでしょうか?
実際おばさんさんは実習や就活をしたくないとはいっておらず、どうしたら乗り越えることができるのかと質問されていて、動く力は残っているんじゃないでしょうか?ストレスは発散できていますか?何か好きなことやしてみたい事はありますか?
ただ、本当に無理になった時は無理しないでくださいね。


No.11
<2016年06月17日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:匿名オバサン

そうですよね、この世に生を受けたからには働かなくてはならないんですね。そうなんですよね、きっと働くのが嫌なんでしょうね。保健師や看護師になりたくない理由が一応あります。実習を行っていく中で、こんなに責任が重い仕事やりたくないと思ったのが1つです。2つ目は、人が一生懸命生きようとする姿を見る度に疑問というか、違和感を覚えてしまうんです。「ガン なり方」で検索してるような自分なので、病気になるのを怯えて(表現が不適切かもしれません)健診を受けたり、そういう人間の行動に対して違和感を持ってしまうんです。こんな考えを持つ私が一生懸命生きていこうとしている人たちの健康を守るなんて最低だなと思います。これらがなりたくない言い訳です。他にやりたいことが見つかったのも1つかもしれません。
実習を通して何事にも疑問を持ちながら主体的に行っていく能力が看護師、保健師には必要だと学びました。そのせいで気合が入りすぎていたというか、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。実習は時間がすぎれば終わる…という考えを持ってみます。ありがとうございます。


No.12
<2016年06月17日 受信>
件名:No.10さん
投稿者:匿名オバサン

そうなんですね。そんな気持ちのまま頑張り続けるのは辛いですよね。私は死ぬのは怖くないのですが、痛いのがとても怖いです。だから死ねないです。きっと自殺する人って「痛いだろうな」なんて考えるよりも先に実行してしまうんでしょうね。そこまで追い込まれたいです。
No.10さんも辛いでしょうに相談にのっていただきありがとうございます。私はストレス発散もできてますし、体も元気なので実習も乗り切れると思います。ただ、モチベーションが上がらないというか、実習だ!やるぞ!という気持ちが持てないので何かアドバイスいただければと思いました。回答者さんも無理しないでくださいね。きっと逃げたっていいんだと思います。選択した方に責任をもって行動していけば。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME